プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 x    x   2
9 +2a・3 +2a +aー6=0
というXの方程式が正の解と負の解をそれぞれ
ひとつづつもつとき定数aの値のとる範囲を求
めなさい

上の段のXと2は指数です。
わかりづらくてすいません
9と3に指数Xがつき、2anのaに指数の2がついてる状態です
どなたか回答解説お願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。



>>>上の段のXと2は指数です。わかりづらくてすいません

9^x + 2a・3^x + 2a^2 + a - 6 = 0
と書くと良いですよ。

t = 3^x と置くと、
9^x = (3^2)^x = (3^x)^2 = t^2
なので、

t^2 + 2at + 2a^2 + a - 6 = 0

また、t = 3^x であり、3^0 = 1 なので
x>0 のときは t>1
x<0 のときは t<1

つまり、この問題は、

t^2 + 2at + 2a^2 + a - 6 = 0
が、1より大きい解と1より小さい解を1つずつ持つときの
aの範囲を求めよ

という問題にすり返ることができました。

ここまで来れば、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答解説ありがとうございました。

tの範囲のことを考えたら
とんとん拍子でできました

お礼日時:2010/02/07 20:53

#1さんの回答に、少し補足します。


(結構、重要なポイントですので)

>x<0 のときは t<1
0<t<1となります。(3^x自身、負の数になることはありません。)
すると

>1より大きい解と1より小さい解を1つずつ持つときの
0と1の間に1つの解をもち、もう1つの解は1よりも大きい
ということになります。

あとは、y= f(t)のグラフを考えてみて、必要な条件を与えられれば aの範囲は求まります。
答えは、「結構狭い」範囲になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答解説ありがとうございました

tの範囲をうまく抑えることができたので
解くことができました

お礼日時:2010/02/07 20:55

久しぶりに数学をやるので合っているか定かではないのですが、


注 ^は次の数が指数ということです。

まず3^Xをわかりやすく別の文字Aとおきます。

ここで注意点
A=3^Xとおいたことで
3^X>0なので同様にA>0となります。

すると与式は
A^2+2aA+2a^2+a-6=0…*
となります。
ここで*は二次関数という事に気づくと思います。
そして問題文から、Xが正負の解をひとつずつ持つということで、同様にAも二つの解を持つので、二次関数*の判別式が正になり、解を二つ持てばいいと考えられます。
しかし、A≠0なのでA=0になる場合を除いて、
よって
-3<a<2 但しa=-2及び3/2を除く。

ではないでしょうか?
簡略化の為、途中式は省略させていただきました。
間違っていたらすみません。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答解説ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 20:56

3^x=t(>0)とおくと与方程式は次のようになる。


t^2+2at+(2a-3)(a+2)=0 …(1)
変形して
f(t)=(t+a)^2+(a-2)(a+3)=0 …(2)
xが正根と負根を持つということは
(1)の方程式のtで言えば1より大きい根と小さい根をもつということですから、f(1)<0であれば良い。
f(1)=(1+a)^2+(a-2)(a+3)=2a^2+3a-5=(a-1)(2a+5)<0
∴-5/2<a<1

なお、質問者さんの方で上記の導出過程をフォローして確認してみてください。

この回答への補足

解答解説ありがとうございました

(2)の式変形で
ときやすくなりました

補足日時:2010/02/07 20:56
    • good
    • 0

つい、No.1 ,4 のようにやりがちだから、


No.2 をよく読んで理解しておくといい。
No.4 に「かつ f(0)>0」の条件を添えると
完璧になる。

三角関数の入った方程式なんかも要点は同じ
だから、このバターンは知っておくと
役に立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答解説ありがとうございます

「かつ f(0)>0」の条件をすっかり
わすれていました

お礼日時:2010/02/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!