プロが教えるわが家の防犯対策術!

母も車にひかれ入院しています。
退院日が2月13日になっているのですが、慰謝料などが保険屋からおりる為、できるだけ長いこと入院していてほしいのです。
本来2月7日だったのですが、私が仕事が忙しく、まったくスキがないので迎えにいけません。などと言って2月13日にしてもらったのですが、
母の状態を見る限り、退院日になっても杖をつきながら歩くのがやっとなくらいです。
病院側は完全に回復するまで入院している人はいません。と言ってきました。

なので退院日を引き伸ばすあらゆる方法を教えてください。
もし法律などでも退院日を引き伸ばせる項目があれば教えてください。

A 回答 (6件)

家族の事情(つまり、患者の状態や病院には全く関係ない)を考慮して13日まで引き延ばしたのは、


病院側の余りある厚意だとまずはご認識を。
治療不要な(=入院の必要性が無い)患者を預かっていても、病院側は利益が殆ど無いどころか
その患者が転倒してケガをする、食事を詰まらせる、無断外出する等々のリスクだけは
しっかり背負わされ、病院側は大変な負担です。
更なる退院の引き延ばしには一切応じない姿勢で臨むのは、必然なのです。

2度目の引き延ばしを申し出てくる家族はときどきおり、保険金目当てという方が少なくないと
いうことを医療者は心得ているので、どんな申し出内容に対してもお断りする方向で
話をする準備ができています。

ただし、その病院の特別室(最も室料の高い部屋、因みに当院では1泊3万8千円)に入室すると
言ってみると良いです。部屋が空いていれば退院引き延ばしができるでしょう。


>病院側は完全に回復するまで入院している人はいません。と言ってきました。

ごく普通のことですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 18:43

No3回答者です。


とっとと出て行けと言う言い方は角が立ちますが、そう言いたくなる経験を私自身もしました。でも重症患者のためにベッドを開ける必要があったようで、退院させられても仕方がないのでしょう。
私の場合は、数年前に下血がひどくて、消化管出血の疑いで緊急入院し、胃の内視鏡検査で異常が無いことが分かった後、大腸の内視鏡検査でも異常が無かったので、原因不明であるが、生命にかかわるものではなく、痔の可能性が高いので、退院して肛門科を外来で受診するように言われて、強制的に退院させられたことがありました。下血が続いていたので、とにかく出血が止まるまで入院させてほしかったのですが、結局、退院後に通院して痔の治療で治りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。重症患者のためにももう退院日を伸ばすのはやめておきます。

お礼日時:2010/02/08 18:41

入院期間を延ばす、外来通院の数を増やす 貴君の 保険からの賠償金


が増えるのでは という考えはちょっと甘すぎます。
仮に医師が入院期間、通院期間をうまく書いてくれたとしても保険会社
は支払いに関して記載した医師に必要の問い合わせを行います。
従って傷病名に関しては 医師は入院なら何日 通院なら何日 が妥当
と知っておりますから、いくら入院しても通院を増やしても 診断書に
は治療が必要と思われた日数、回数しか書いてくれません。
ちなみに手術を要しない骨折で入院した場合 良くてギプスが乾く
まで、つまり何日入院していても要入院は2~3日間です。
だからTVでアメリカ系の保険会社がバンバン宣伝していますね。
さ~て10日入院したから は捕らぬ狸の皮算用 2-3日要入院です
から険料をもらう金額より診断書料が高く設定してありますので、
ご用心を。
補 無審査でも保険金請求した人でまずアメリカ系の保険会社で
 お金えおもらった人はまずおりません。
例えば過去に脳のMRIや胸のCTを受けたとします。
医者はMRIやCTの検査が削除されないように検査用病名をつけて
レセプトで請求しています。
つまり あなたはこういう検査(病の疑い)を受けてますね。
虚偽の申告ですね で一軒落着ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の場合、要入院二ヶ月ですが、実際の入院日数は70日ほどです。人によって10日位はずれるものではないでしょうか。

お礼日時:2010/02/08 00:06

健康保険は、医療費節減のため、少々無理して退院させてしまうことがあります。

どうしても入院してしっかり治療して貰いたいと願うのであれば、自由診療(全額自費負担)の病院にかかって下さい。入院日数が増えるのは治療の結果であって、目的ではありません。そこをはき違えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康保険は使っていません。
病院側からすれば「とっとと出てけ」みたいなものなのでしょうか。

お礼日時:2010/02/07 23:58

詐欺罪のほう助になる恐れがありますので回答出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 23:55

病院にとって、入院を長引かせるメリットもそれほどありませんから難しいと思います。

法律の規定もありません。
お金をむしりとろうなんてがめついことを考えていると、結局後で存することになりかねませんよ。不自然に入院が長くなると、保険会社が病院側に問い合わせをしてきますからね(もちろん、質問者さんのお母さんの委任状を取ってです)。そこで入院を長引かせる工作が発覚してしまえば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、奴隷のような扱いで仕事をさせられているので、退院日も夜しか迎えにいけないと何とか13日にしてもらいました。7日は父が迎えに行くはずだったが、ガンで父も入院してしまったので、やむなく13日にしてもらいました。

お礼日時:2010/02/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!