プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年11月末にあるリゾート地の駐車場で車同士の事故に遭いました。

直線の道なのですが、相手の完全な余所見運転によりほぼ正面衝突しました。(相手はそのリゾートの従業員ですべてこちらの責任ですと会社側が認めています。)

私は助手席に座っており、衝撃でフロントガラスに額をぶつけルームミラーの角でおでこが切れ流血し、膝も強くぶつけました。

その後治療に通いガーゼを外したところミミズ腫れのようになっており、自然治癒でかなり良くなるらしく、なるべくなら手術でまた切りたくないので経過を待ちました。もし、ある程度治っても傷が気になるようでしたら形成外科紹介しますと紹介状いただきました。膝の方は歩いたりは支障ないのですが、膝をついて立ち上がるときなどや指で押したらかなり痛い状態で数ヶ月経過してもなかなか痛みが取れず(レントゲン撮影しても異常なし)でこれも自然と痛みがとれてくるらしいので接骨院に通ってました。(すべて相手側の保険で支払ってもらっています)

あまり私はスポーツやってることもあり、傷口に汗が入らないように手術するなら冬まで待って貰えますか?とお願いしたら承諾していただきました。

それから数ヶ月経ち、おでこの傷は次第に小さくなっていきまだプクッと膨れていますがかなり小さくなっており男だしもう手術しなくてもいいかなと思うぐらいです。

秋ごろにやっと膝の痛みが無くなったかなと思ったのですが、この冬気温が下がってきたら膝の同じ箇所がまた痛くなってきました。

そろそろ、慰謝料などの話し合いもあるのですが私もあまり長引かしたくないのでこのような場合どのように対処すればよろしいでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これ警察に届けたんですかね・・・・。

保険屋が動いているということは届けていると思いますが。。
慰謝料って、これまで治療費やらなんやら相手の保険とはいえ支払わせているのに、このうえ慰謝料と言うのはどういうことでしょうか?また正面衝突であれば、過失割合も10対0ということはありえません。ちょっと常識では考えられないような対応になっているようですね。
またあまり長引かせたくないという話ですが、事故からすでに1年以上たっていて十分長引いているじゃないですか。相手方になにを求めているんでしょう。慰謝料請求にしても相手方がケツまくって民事裁判になればあなた負けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。

もちろん警察に届けています。相手がよそ見しながらこちらに気づかず急に右折してきて運転席の前に突っ込んできた形です。
相手側が10対0でかまわないと申し出あるので。

私が望んでいるのは事故前の体だけです。
お金は掛かった経費だけで十分ですので。

回答ありがとうございました。

駐車場内での正面衝突、直線とはいえ、

公道ではないのですから、20km程度が常識。
ということは、駐車場をいいことに、あなたは
”シートベルトをしていなかった”のではないですか?
逆にゆっくりだったので、シートベルトが役に立たなかった、
ということもありますので、一概には言えませんが。

正面衝突であれば、停止している状態でも10:0は難しいかと(^^;
さらに、ひざの状態が撮影しても異常なし、ということは、
寒くなってきて膝の状態が・・・という因果関係は全く取れないわけです。
→後遺症判定が出ているならともかく。
確かに、鞭打ち(頚椎捻挫)は個人の症状申請によってきますが・・・。
それと今回の症状とは違うものと思われます。

治療費トータルが今いくらになっているか把握していらっしゃるでしょうか。相手の保険屋もある一定額以内なら黙認(腹は痛まないから)しますけど、後遺症認定が出ていない状態での遺失利益は認めないでしょう。

とりあえず、あなたができることは、
通院日数分の慰謝料くらいかな。と踏んでいますが。
膝が痛いあたりの遺失利益は問えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ敷地内のホテルからの移動中で1分ぐらいでしたのでシートベルトはしていませんでした。
今思えばいくら敷地内だとしてもするべきですね!反省してます。

丁寧な回答ありがとうございました。