電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体調不良(ひどい倦怠感など)のため、1年前から漢方煎じ薬(補中益気湯)と、2年前から市販のプラセンタ錠剤(医薬品)、
スピルリナEX(マルチビタミン・ミネラルのようなもの)を服用しています。
(いろいろな医者などにも通いましたが、薬が合わないなどして今に至っています)

これらはいずれも、単独で飲み始めて1~2ヶ月は劇的といえるほどに効果(ひどい倦怠感がかなり軽減など)
を実感することができたのですが、2ヶ月もするとだんだん最初のころに感じた効き目は
ほとんど分からなくなってきてしまいました。

プラセンタ錠剤は、一時は量を増やしたこともありましたが、それでも最初の効果は実感できませんでした。
効果が分からなくなってしまったため、飲むのをやめていた時期もあります。

漢方のみで過ごしていたこともあったのですが、それでもつらくなってきたので、以前に効果を感じたプラセンタ錠剤と、
スピルリナをまた服用するようになったという状況です。

効果はさほど実感できなかったとしても、スピルリナは食事での野菜不足も補ってくれていていいかなと感じていますが…

よく他の薬などでも、耐性がついてだんだん量を増やさなければ効かなくなると聞いたりもしますが、
私の場合も、通常量では耐性がついてしまったのだとしたら、この状況で通常量を飲み続けるのは体にとって
意味のないことなのでしょうか?
普段からの食事による体への効果ってなかなかこれといって実感することってないように思うのですが、それでも
健康を維持するのに役立っているんですよね?
スピルリナなども同じように効果の実感はなくても飲んでいて全くの無意味ということはないのかなとも思うのですが…

それでも、今のように効果が実感できてない状態では、費用面でも負担がかかるため、飲むのをやめたほうがいいのでしょうか。

効果を感じなくなったサプリ・医薬品などは中止して、新たなものを試した方がいいでしょうか?
新しく試すようになっても、また効き目がなくなったらまた変更?
こういう場合は、どうしたらよいでしょうか。

漢方薬の方は、まだ飲んでいこうと思っています。

A 回答 (2件)

質問者さんがどんな仕事、どんな生活をされているのかわかりませんが、体調不良はいくら薬やサプリに頼ったところで、その原因を見つけて治療しない限り改善させることは無理です。

もちろんおしゃってるように一時的には薬の効果も感じられるでしょうが、原因を治療してるわけではありません。
確かに漢方薬の補剤の一つ補中益気湯もプラセンタ製剤も免疫力を賦活させる力がありますので、治療の一助にはなりますが、所詮他人頼みで限界があります。

質問者さんの体調の悪さはなんらかの原因で免疫力が低下してることをあらわしていますが、ここで大事なことはそれを薬でカバーできるようなものではない、と知るべきです。おそらく薬を変えたところで同じでしょう。

酷なようですが、体調不良の原因はいままでの生活にあります。ご自分が作った原因です。自分が作った原因は自分でしか治せません。その努力をしてこそ、薬がより効果的になるでしょう。
今一度ご自分の生活を振り返ってみる必要があります。
どう考えても相変わらず同じ生活を続けていては原因は排除できないままなので、薬の効果は限定的だと思います。

多くの場合、免疫力が低下する原因はストレスです。その筆頭が長時間労働など働き過ぎ、無理し過ぎです。適応力を超えてるのにもかかわらず頑張り過ぎて破綻していきます。
また、人間関係など辛い心のストレスも慢性的になると次第に免疫力を低下させます。
ストレスで血管が収縮し、血流が悪くなって体は冷え、心も体も緊張状態が続きますので、疲れがとれず、いつも疲れた状態、全身倦怠感がつきまといます。

すぐにどうこうできなくとも、まず第一に生活の見直しが必要です。免疫力を取り戻す生活に変えていくと漢方薬はそれをさらに応援してくれます。それでこその漢方薬やサプリではないでしょうか。
    • 0

私が思うには、ですが、補中益気湯が「合わなくなってきた」のではないかな?と思ってます。

体質は変わりますから、漢方薬も「同じ薬で」というパターンは少ないんですよ。

煎じ薬を飲んでると言うことは、漢方に詳しい薬局さんから買ってると言うことですね?。
でしたら、もう一度薬局で「証」を見直してみて貰った方が良いかも知れない。
サプリ類は一時止めて、漢方だけで様子を見た方が良いと思います。
    • 0