プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんだし? 和風だし? 味の素?

普段それほど、凝った料理はしない初心者です。

たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。

味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。

ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか?

液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。

ほんだしは、かつお風味のだし?

和風だしも、かつおや昆布?

ちなみに味の素も、だし??

A 回答 (4件)

味の素(R)は、うま味成分であるアミノ酸のグルタミン酸ナトリウムの純粋な結晶がベースです。

但し、家庭用品の場合にはうま味強化のために僅かに核酸系調味料が入っています。
うま味成分にはアミノ酸系のグルタミン酸以外に、かつお節のうま味成分でもあるイノシン酸、椎茸の成分のグアニル酸があり、この2つは核酸系調味料と呼ばれます。いずれもナトリウム塩です。
グルタミン酸と核酸系調味料が混じると、うま味が2000倍に増えます。これを相乗効果と言います。合わせダシはこの原理です。なお、核酸系調味料は、単品では家庭用には売られていません。核酸系を多く含む複合調味料は、ハイミー(R)です。

ほんだし(R)は、かつおベースですが、その他に砂糖、食塩、グルタミン酸ナトリウムなどが入り、基本的には所定の両で使った時に澄まし汁の味になる様に作られています。煮物などに合う風味調味料です。
醤油と砂糖を混ぜて熟成したカエシにほんだしを解いて加えれば、そばツユになります。和風だしと言っておられるのは、既に醤油も入っているツユの事と思います。
成分は違いますが、ある意味では同じ様に使えると思います。それぞれ特性を考えながら使えば宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学の授業になりそうなご説明ありがとうございます。
うま味2000倍って、想像もつきませんね!
和風だしはとっても簡単に言えば、醤油が入っていると言う事なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 01:25

どんな初心者にもこれさえあれば和風の味付けはOK!!すごく美味しいだしです。

これさえあれば何でも饂飩から、味噌汁、プロの味になります。お取り寄せになりますが我が家には欠かせないものです。
鰹ふりだし
http://review.rakuten.co.jp/item/1/202891_515656 …

余談ですが・・・中華の調味料は、味覇(ウエイパー)が美味しいですよ!!
ワンタン・ラーメン・炒飯等何に使ってもプロの味になります。
少し大きなスーパーには今は必ずありますよ!!中華街が近ければかなり安く売ってます。
私は、30年愛用です!!回し者では在りませんが・・・是非、買って下さい((笑)!!昔は、神戸からのお取り寄せでした。
味覇(ウエイパー)
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html

ワンタンは、鰹ふりだしでだしを取りその中にウエイパーを入れ塩胡椒で味を調え、ワンタン(豚引き肉・塩胡椒・胡麻油・生姜するおろし・長ねぎミジン)を入れ、生姜すりおろしとネギと胡麻油で仕上げてください!!すごく美味しいですよ!最後にレタスを入れるとまた美味しい(煮過ぎちゃダメ)
簡単で美味しいのでご紹介しました。

鶏鍋にも応用できます。ちょっと中華風になって最後がインスタントラーメンでもあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘伝の味を、ありがとうございます。
味覇は以前テレビか何かで見て、気になっていました。
買ってみますね!
ワンタンも作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 01:22

「ほんだし&醤油&砂糖 = 麺ツユ」ですね。


市販の麺ツユは、砂糖が入っています。
甘くないのがお好きなら、砂糖なしで、ほんだし+醤油でそばつゆです。

ちなみに、「ほんだし」というのは会社の商品名。
中身は、「和風だしの元(和風だし)」です。
和風だしは、基本はかつお風味が多いですが、なかには昆布だし、イリコ(ニボシ)だしなど、種類があります。
スーパーなどで最もよく売られているのは、かつおだしです。

味の素は、うまみ調味料(化学調味料)です。
グルタミン酸という成分です。
和風だしにもグルタミン酸は含まれますので、似ているといえば似ていますが、
和風だしのなかの成分のひとつを、より純粋に精製したもの。というかんじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に精製、ですか!
なるほどです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 01:20

和風だし(そばつゆ)はカツオ節、昆布、糖類、塩、アルコール、調味料などを混ぜてあります。


「ほんだし&醤油」はすまし汁になります。
そばつゆを自分で作るなら、だし汁に醤油、砂糖、塩、みりん
酒を加えます。
味の素は「うまみ調味料」です。

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=613&ti …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか私にしてみれば、からくりが知れた気分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!