はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

漢字検定準1級は何冊も勉強する必要がありますか?

過去質問を見たら、高橋書店の頻出問題集が良いとあり、さっそく購入しました。
この問題集だけでは受からないみたいなのですが、準1級を受けた方、何冊勉強されましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漢検はとにかく、多くの問題演習をする事が合格への道だと思います。


とすれば、1冊だけでなく、傾向や設問の違う多くの問題を解くのが
よいのでは?(同じ問題集だと、何度もやるうちにその一冊だけは覚え
てしまいます。それはそれでいいのですが、出題の種類は多様であり、
問題集はページ数等に制約があるので、一冊でとても全てを網羅でき
ません。ですから、傾向や設問の異なる別のモノもやれば、それだけ
広い範囲に対応できる可能性が高くなります)
あと、漢検協会の公式本「完全征服」等も出題範囲を確実に押さえる
ためには不可欠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメいただいたものもやります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。


人気Q&Aランキング