アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、会社員女です。生命保険に加入したほうがいいのですか?

生命保険、みなさん加入されてますか?私は社会人2年目ですが加入してません。したことありません。入ったほうがよいのでしょうか?
結婚か出産してからでいいかなーとか思ってますが、一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

保険には入っていた方がよいと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。保険にも種類がいろいろあるので悩んでしまいます。。

お礼日時:2010/02/18 13:21

ひえーーー。

よく生命保険に加入しようって
考えますね(;^_^A

火災保険、自動車保険、万が一を考えて加入
しませんか?

だったらgonzaresu1さんの万が一はなんなの
でしょう?

言っておきますが保険って貯金ではないので
使わなければ損しますよ。

gonzaresu1さんの万が一ってなんですか?
入院したら治療費はらえませんか?
自宅療養なら治療費払えませんか?
gonzaresu1さんが亡くなれば誰か生活でき
ませんか?
ってご自分で万が一を考えれば良いんです。

で、貯金で治療費も払える、gonzaresu1さん
が亡くなっても誰も生活は困らない!となれ
ば保険なんか加入しない方がマシです。

それでも万が一の入院の時に多少なりとも
足しにしたい!と考えるのであれば県民共
済がお勧めです。
ここは掛け金安いくせに怪我での通院でも
お金がもらえます。
さらに骨折してギプス固定で自宅療養でも
お金がもらえます。
普通の生命保険では通院や自宅療養では
お金などもらえません。

人間そうそう入院するような怪我や病気に
なりませんから。
いいとこ自宅療養です。で、保険からは
お金はもらえない、さらには毎月高額な
保険料を払う、これでは踏んだりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言っておきますが保険って貯金ではないので使わなければ損しますよ。

ですよね。

お礼日時:2010/02/18 13:20

例えば県民共済では、結婚式場を自社で保有しており、式場利用に共済契約が必須とかあります(式場申し込みでの加入は不可)


後直接はやってない場合でも提携式場優待とかも。
映画館割引がある地域も多いです。ですから、保険だけでなく使いこなすならお勧めです。(この付加サービスで保険料以上取れる場合もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですから、保険だけでなく使いこなすならお勧めです。(この付加サービスで保険料以上取れる場合もあります)

なるほど!そこは考えてませんでした。
勉強になります!

お礼日時:2010/02/18 13:19

 私は社会に出てから、すぐに保険に加入しました。

まだ結婚してないので、死亡保障は必要性はあまりないと思われますが、入院、手術したときのことを考えると、入っていたほうが良いと思います。誰がいつ病気になるかわからないですし、病気の間は働けないということを考えると、親の負担がかかるかもしれないからです。

 それと、持病を持っていると、その持病に関しては、保険は降りなくなります。やはり病気を持っていない若いときに、終身タイプに加入することで、将来にわたる安心感があります。


 私は掛け捨ての終身タイプの全労災のに入ってますが、月の掛け金は、5千円程度です。それぐらいだったら無理ではない額ではないでしょうか?その他の貯蓄額の保険に関しては、結婚して、将来の方向性が決まってからで間に合うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。掛け捨ての終身タイプの保険ですね。
22歳から終身で入ったとして、月々5,000円。
80歳で死んだとして、

5,000円×12ヶ月=60,000円

60,000円×58年=3,480,000円

80歳に死ぬまでに348万円分の病気にかかれば問題ないのですかー。
でもお金下りるのに審査ありますよね。
そう考えると貯蓄していれば必要ないかもですね。

保険ってなかなか難しいです。。

お礼日時:2010/02/18 13:17

私は兄が保険関係の仕事だったので、独身の頃から保険入ってました→養老保険で貯蓄タイプにしました



私の場合は病気にかかり2回手術をしたので、保険に加入していて良かったです→加入の時は病歴によって加入できなかったり、持病に関する支払いがない等…保険によってあるので加入していて良かったぁと


ただ今は共済タイプの掛け金の少ないタイプに入っています

普通の保険も満期の楽しみがあっていいと思います

備えあれば…なんですよね

余談ですか、入院や手術の後に会社の共済会から見舞金が入り、傷病手当金もあったので、医療費や給与は社会保険や共済会からもカバーしてもらえました
保険に加入することで家計を圧迫する様なら、掛け金が1000円などの共済タイプ……貯蓄がなかなか出来ないなら、貯蓄タイプで満月を楽しみに頑張るなどもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険が役に立ったケースをきくとどうしてもまた悩んでしまいます。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 13:12

保険料を払える余裕があれば加入した方がいいです


若い人に必要なのは入院特約と災害特約です
子供が出来たときは子供のために死亡保険金を多くします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料払える余裕はないです(´・ω・`)
保険払うなら、その分貯金したいです!

でも病気のときが不安です。。

お礼日時:2010/02/18 12:48

生命保険が死亡保険ということなら、あなたが亡くなって経済的に困る人が居なければ、基本的に加入の必要はないでしょう。

結婚して出産後、働かないならそもそも収入が無いので意味が無いような気がします。
ただ、これから病気等をして保険に入れなく可能性があることは覚えておきましょう。年齢が高いほど保険料が高くなることも忘れずに…(今加入しない分を貯蓄しておけば問題無し?)。

それとは別に医療保険は入っておいた方が良いかもしれません。なお、何れも人生のステージ毎に必要な保険金額は変わってきますので、簡単に見直しが出来る方がお勧めです。死亡保険と医療保険も別々に入っておく方がベターでしょうか(特約だと片方だけを止めたり出来ないことも)。あと、貯蓄部分の無い方が比較検討はし易いです。満期でお金を貰えるのは、その分上乗せして保険料を払ってるに過ぎませんから。保険は掛け捨て、貯蓄は自分で管理する方が家計的にも人生設計的にも簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生命保険が死亡保険ということなら、あなたが亡くなって経済的に困る人が居なければ、基本的に加入の必要はないでしょう。

そうですね、今現在は結婚もしていないですし経済的に困る人はいません。

>保険は掛け捨て、貯蓄は自分で管理する方が家計的にも人生設計的にも簡単です。
なるほど!とても勉強になりました!

お礼日時:2010/02/18 12:37

自分の意見として言わせてもらうと。


女性であなたの年齢では高い金額の保険料を支払ってまでの保険はどうかと思います。
結婚や出産などで仕事を辞めたり時の支払いが圧迫してきたりしてしまう可能性があり中途解約などしたらもったいないですよ。(旦那さんの収入で問題なければ入り続ければ良いと思いますが)

大手の生命保険とかではなくて都民共済とか県民共済とかの掛け捨て程度なほけんでいいのではないかと思うのですが。

自分もそうですし、友達などの奥さんなどは大手の保険に誰一人と加入していいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大手の生命保険とかではなくて都民共済とか県民共済とかの掛け捨て程度なほけんでいいのではないかと思うのですが。

なるほど…。確かに保険料払えなくなって途中解約はもったいないですね。
はらえる額のものにしないと…。掛け捨ての商品とか見てみます!

お礼日時:2010/02/09 15:13

ご質問者さまがいなくなることで、不利益を被る方がいらっしゃる場合、



その不利益を 少しでも軽くすることが、生命保険の目的です。


この目的に適う方がいらっしゃれば、加入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても勉強になります。。。

真剣に保険加入検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 15:11

若いうちに加入した方が保険料が安いです。


会社へ保険屋さんが来ませんか?
会社が保険料の団体支払いをしている保険会社は有りませんか?
女性特有の病気に対する保険に入ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~!
会社へ保険屋さんきました。女性特有の病気保険検討してみます!

お礼日時:2010/02/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!