先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

炒め物なんていうのはどうでしょう。


マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。マヨネーズとはびっくりです!!塩辛はそのまま使って大丈夫なんですよね!?「もさもさ」した塩辛って食べたことないですよね(笑)私もびっくりです・・・早速挑戦したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 09:10

私はスパゲッティ―にしてます。


市販のホールトマト(缶詰になってるヤツ)を鍋の中で潰して火にかけ、そこに味を見ながら塩辛をいれて煮詰めます。
それをゆでたパスタにかけて出来あがりです。
トマトソースなので生臭さが消えて美味しいですよ。
ちなみにうちではニンニクを少々入れます。これはお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。スパゲッティーはみなさんおいしいといわれてますねぇ~。トマト味は臭みが消えていいかもしれませんね!塩辛って結構賞味期限短いんですね・・・昨日気がつきました。冷凍!?という考えも浮かびましたが、大丈夫なのかな・・・しばらく塩辛続きになりそうです。(体に悪そうですが)ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/28 09:16

私は青果を扱う仕事ですが、市場で魚の仲卸しの方に教えていただきました。



辛くないということから、塩加減の問題でしょうから、
味を見ながら塩を振って一晩置き、裏ごしします。
「もさもさする」というのが、滑らかさが欲しいということでしょうか?
だとしたら、清酒を少しずつ足してみてください。
ピリ感が欲しい場合は、たかの爪を加えてみてください。

こんな解答ですいませんが、美味しくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。塩辛そのものをおいしくするんですね!その考えは浮かびませんでした・・・・
塩辛を裏ごしするんですか?自信がありませんが、大量にあることだし、挑戦します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 09:13

以前、あまった塩辛を使って何かをと考えたのですが、塩辛すぎて困りました。



結局、一晩水で戻して塩抜きをして中華焼きソバの味付けに使いましたが、???まあまあかな?という感じ。

もう一つは、台湾風お好み焼きに牡蠣を入れるのがあってニラと卵と共に混ぜて使いましたが、これがどうにか合格!

いずれにしても塩気のきつさが後々まで祟るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・
塩抜きしたほうがいいんですかね?
やっぱり何かと混ぜあわせて、隠し味的に使ったほうがいいんですね。はぁ~なんであんなに大量に買ってしまったんだろ・・・・とにかく捨てるのはもったいないので
教えていただいたレシピで片っ端から消費します!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/27 16:51

ながねぎをたっぷり入れて


ホイル焼きor炒めちゃったらいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッホイル焼き~!?おいしんですか?すみません、びっくりしました。長ねぎは家にあるのでホイル焼き、今日のおつまみメニューにさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 16:32

 炒め物の味付け調味料として、刻んで入れるっていうのはどうでしょう?


油を入れて香味野菜を入れる段階で一緒に入れるんです。
チャーハンの具としても使っている人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンですか!?考えつきませんでした・・・・
味付けでいれるときは量は少しのほうがいいんですよね。
炒め物はよくするので、早速使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカの塩辛 好きですか?

子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。
でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。
みなさんは、イカの塩辛好きですか?

Aベストアンサー

私も子供の頃はキライでした。
塩辛く生臭くぬるぬるして、なんて気持ちの
悪い食べ物だと思っていました。

大人になってからは大好きです。
熱いご飯にのせたり、お茶漬けにすると
他におかずがいらないくらいです。

内臓が入ってるから美味しいんではないでしょうか。
イカと大根の煮物でも、はらわたを入れたのが
好きです。

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。

Q大量のイカの塩辛は冷凍可能?

ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。
賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。
イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、某居酒屋でバイトしていたとき、イカの塩辛は冷凍保存していました。一度に大量に発注してとりあえず、業務用巨大冷凍庫へ。そのあと、必要に応じて解凍して使っていました。

*冷凍すればいつまでももつという訳ではなのでご注意を。

Q唐揚+シーズニングスパイスについて

唐揚を作ろうと思い、唐揚用の鶏肉を買ったところ、
「シーズニングスパイス唐揚用」というのがついていました。

このスパイスは、どう使うのが正しいのでしょうか?
1.鶏肉に直接まぶして、揚げるだけ
2.鶏肉に唐揚粉をつけた上にまぶして、揚げる
3.1と2以外

これまで唐揚粉で揚げるか、下味をつけて片栗粉で揚げるか、
の方法でしか調理したことが無いので、分かりません・・・。

教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>下味をつけて片栗粉で揚げる

の「下味」がシーズニングスパイスです。

Qしょっぱ過ぎないイカの塩辛

イカの塩辛が大好きです。

でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。
私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。

塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか?
最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

Aベストアンサー

イカの切り身に内臓混ぜたら、塩辛のできあがりです。

味が薄ければ、塩を一振り

Q軟らかい鶏の唐揚

お年寄りが難なく食べられる唐揚の作り方を教えてください

Aベストアンサー

お年寄りの歯の状態にもよりますが、
以前、ふわっふわの唐揚げをお店で食べた事があります。
あれなら、お年寄りでも食べられると思いました。

お店の人に聞くと、
鶏肉を卵白にたっぷりつけこんで、片栗粉をまぜて
調味料(多分、しょうゆ・塩コショウ・しょうがなど一般的な味付けの)
で味付けしてあげたのことでした。

私は家で、卵白だけではもったいない?と
全卵としょうがとしょうゆとにんにくと片栗粉を混ぜて
揚げています。
あのお店ほどではありませんが、やわらかくなりますよ。
ただ、時間がたつと硬くなってしまうのですが、、、(>_<)

お店では
多分卵白に、30分くらいはつけこんでいるのじゃないかな、、、
と想像しています。(#^.^#)

Qイカの塩辛にイカの卵を入れてもいいのですか?

イカの塩辛を手作りしてます。

イカをさばいていましたら
イカのワタの先の辺りに
イカの卵らしきものがついていました

これは、塩辛に一緒にいれてしまっても構わないのでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

私は食べたことはありませんが、イカの卵は滅多なことではお目にかかれない珍味だと伝え聞きます。ただし私はイカの塩辛も食べないし、イカの塩辛にイカの卵を入れて、どんな味になるのかは想像もできません。少なくとも毒ってことはありませんから、気軽に試されてはいかがでしょうか。

Q表面が白っぽい鶏の唐揚

表面が白っぽい鶏の唐揚って、
なぜ白くなってしまのでしょうか?

片栗粉のみで揚げてるとか、
温度が低すぎるとか
何かしらの原因があると思うのでそれを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は、プロの調理師ですが、良く運動会などで持ってくるお母さん達のお弁当に、表面が白くなったから揚げが入っているのを見かけます。

最初は何だろうな???
と思ってましたが、理由は簡単でした。
衣をつけてすぐに揚げるからです。
衣を付けたら、しっとりするまで置くのが普通です。

それから揚げれば、白く成りません。

Qイカの塩辛

イカの塩辛をコレステロールを気にせずに食べる方法

Aベストアンサー

イカには、血中のコレステロールを抑える「タウリン」と呼ばれる物質が大量に含まれているので、血中コレステロールを抑える健康食品だそうです。これを信じることができれば、イカの塩辛をコレステロールを気にせずに食べられるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate5/ika1.htm

Q唐揚 硬くならないようにするには

唐揚を作る際に
硬くならないようにするにはどうすればいいでしょうか?

・片栗粉を使うのをやめる
・揚げ過ぎない

のほかに何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

僕は肉に切れ目は入れませんね。
そこから油がまわって肉汁が抜け、熱が入りすぎ
結局かたくなる要因の一つだと思うからです。

肉に味付けして漬け込み(この下ごしらえをするんだったら)の際に、
たんぱく質分解酵素を持っているフルーツのすりおろしも
一緒に加えるなど手はあります。

それと、、、一番大事なこととして、
肉が冷たいまま油に入れてませんか?
ある程度人肌くらいにぬるくなった肉を投入しないと
駄目です。

冷たいまま入れると油の温度が急激に下がってしまい、
火を強くする、、、試しに1個取り出して中を割ったら
まだ半生、、、で長く揚げてしまう。
それで揚げ過ぎになりがちなんです。

いつも作っている肉の切り身より気持ち大きいかな?
っていうくらいに切り分けて、十分肉がぬるくなった温度で
衣をつけて揚げてみてください。

へんな小細工するよりジューシーに出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング