電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、自動車でスキーにでかけます。
スタッドレスのみで、チェーンはしません。
今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。

先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。
新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。

北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。

よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。
今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

雪国でも普通の積雪の路面や圧雪の路面ではスタッドレスで十分だと思いますし、わざわざチェーンなど履く人はいないと思いますよ。

チェーンの方が確かに雪を噛む力はありますが切れるのが欠点ですから、毎日装着したまま運転している人はいませんね

雪深い地域への移動ならスタッドレスにチェーン装備(スタドッレスで雪にハマった時に履く為)は必要かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日はスタッドレスのみで問題ありませんでしたが、再度、スキーではなく新潟の温泉にもいきますので、参考になります。

四駆であれば、まず使いません。

私も積んではいますが、実はサイズがちょっと違うし、お守りくらいのつもりで積んでます。

FFであれば、使う可能性もあります。
シャーベット状の登り坂などで、動けなくなった車を何度か見ました。

FRであれば、スタッドレスを履いていても必須に近いです。
FRワンボックスになると無しではたどり着けません。
標高の低い、上り坂のないスキー場ならいいですが。
(白馬さのさか、47など)

仮に妙高あたりだと、天候によっては二駆なら使うことになるでしょう。

地域や道路によっては、チェーン規制時にはスタッドレスのみ不可。チェーンも必要な道路もあります。
例えば箱根新道がそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

FFです。

その、「仮に」の妙高から昨日もどってまいりました。
高速も、信濃町から上越までチェーン規制中でした。
幸いにも、雪道はほんのわずかで、スキー場近くも駐車場も完全に除雪されていて、全く問題ありませんでした。

皆様の回答をみせていただき、お礼の時間もなくでかけましたが、それぞれ参考になりました。

雪はスタッドレスでいいです。

アイスバーンはチェーンが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスのみで、昨日でかけて問題ありませんでした。