【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2009年10月、わたしの働く会社に労働基準監督署の立ち入り調査が入り、
是正勧告を受けました。

それまで残業代もなく、19時、21時退社は当たり前。
ひどいと24時以降も仕事をしていた職員もいました。

労基からの指導を受けて、若干の残業代は出るようになりましたが
基本給が減額になっていました。
(私の場合約2万円も減額。)
残業しなければ、以前の給料よりも少ないのです。
しかし、社長は残業はしないようにと言います。

これでは労基の指導の意味がないだけでなく、違法ですよね。

労働総合相談所に相談をするつもりですが、
どのように訴えればよいのでしょうか。

漠然とした説明で申し訳ないのですが、どんなことでも良いので
アドバイス・ご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

労働者の同意なき労働条件の不利益変更(労働契約法8条)ということで、相談所にかけこむなり、従前の賃金の差額を支払えと民事で戦っていただくしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

関連する条文を探しておりました。

労働契約法8条ですね。

まずは、立ち入り調査を行った労基と話します。

お礼日時:2010/02/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!