電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくリクエストされて骨付きの鶏もも肉を塩コショウのみで焼くのですが、
オーブンがないので、コンロに付属の魚焼き(片面焼き)で焼くのですが、
どうもいつも上手く行きません(^^;)

普通の火力で焼くと、美味しい焼き目がつくのですが
中に火が通ってなくてレンジに入れて加熱すると
硬くなってしまいます。

火力弱火ですると中まで火が通るのですが
部分的に少しだけ黒くなったりして、
美味しい脂?が落ちて、パサっとした固めになります。

美味しい焼き方ありましたら教えて下さいm(._.)m

A 回答 (4件)

某ファミリーレストランで働いていた事があります。



骨つきではないですが、モモ肉の焼き方を書きます。

弱火で、皮側4分、内側4分、皮側2分、内側2分 と焼いていきます。火力の違いがあるので割合だけ同じにして下さい。4-4-2-2です。火力によっては3-3-1-1になるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こう言うのが知りたかったです~
弱火で良いんですねっ
ひっくり返すのですね~
皮面と内側と一度ずつしか返してなかったので勉強になりましたぁ。
割合がとてもわかりやすいです。
結構焼くのですね。両方の面で合計しても五分位しか
焼いてなかったみたいで、
これじゃ中が生焼けになるなぁ~と実感しましたっ

どうもありがとうございましたぁm(._.)m

お礼日時:2003/06/05 23:16

ごめんなさい^^;


魚焼きグリルなのね~ それでは!最後の「皮目焼き」にグリルを使ってください。

グリルのみで焼くならやはり最初に「切れ目処理」をしてから、ホイルを使うのもいいでしょうね。
焦げやすい物を焼くときは、私も使います。

ホイルにのせた状態で焼きます。上下加熱なら包んでしまった方が早いです。
上段加熱だったら、途中でひっくり返してください。

ある程度焼けたな~と思ったら、ホイルを開けて焦げ目をつけます。

鶏肉って案外火が通りにくいんですよね。
油断すると、パッサパサになるし・・・

とにかく「肉汁」を逃がさないようにするのが一番ですね。自分の「肉汁」で蒸されたらいいんでしょうけどね~~はじっこに付いている黄色い脂身は取った方がいいみたい。嫌なにおいの元になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有難うございます。

私の質問の書き方が悪かったですね(^^;)
グリルでの美味しい焼き方をお聞きしたかったのですが
フライパンでバターとお醤油の教え貰って得した気分です~。

ホイルの使い方も参考になります~
これまた質問悪くて上段加熱、上下加熱まで丁寧に教えて頂いてすみません。
二行目の「片面焼き」ってのが、上段加熱のつもりだったのですが、上段加熱って言うんですね~
勉強になりましたぁ

黄色い脂身は、嫌なにおいの元なのですかっ
これは全然知らなかったです~。
有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2003/06/05 23:11

フライパンで焼かれるのなら、骨に沿って包丁で切れ目を入れるといいですよ。


肉の厚い「モモ」の部分が、たぶん生焼け状態なんだと思います。その辺の裏側に切れ目を入れる。
皮目の方は、フォークでブスブスッと刺します。

焼く時は、冷蔵庫から出してすぐ!ではなく、室温程度になってから。中が冷たいと火が通りにくいです。

まずは皮の方を強火で焼いて、コンガリ焦げ目をつけます。そして裏返して、この時ワイン(できれば白)、なければ日本酒をジャーッて言うくらいいれます。そしてフタをして蒸し焼きにする感じ。

切れ目から「血の色の肉汁」が出ていなかったら焼きあがりです。
皮のパリ感がほしかったら、一手間ですが別のフライパンにバターを少々入れて皮目を焼くと、とてもおいしくなります。
お醤油をちょっぴり、その時にたらすのもなかなかです。
わがやの「鶏モモ肉の焼き方」でした。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも、ありがとうございます。

冷蔵庫から室温に…は次には是非取り入れます~

皮のパリッが必須らしいので一手間かけてやってみます。
バターとお醤油、これはこれで又別メニューとして
使えそうです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 23:06

素人ですが私のやってる方法で参考になれば。



先ず強火で表面に焦げ目(好みの)が付く程度焼きます。
次にフライパンに出来るだけ密閉出来る蓋をします。
そして弱火にして蒸し焼きにします。
これで表面はカリっとして中の肉汁も残ったまま火が通ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

フライパンで焼いても、あの魚焼きで焼く位に
皮がカラッとするのでしょうかぁ?

後片付けもフライパンの方が楽だし、
あのカリッが出来るならフライパンも良いですね

お礼日時:2003/06/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!