プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして(*¨*)
現在高3の大学受験生です。

マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。

受験校は
・法政の経営学部市場経営学科
・専修の商学部マーケティング学科です。

どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。

…ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました;

学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします

法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。

将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて…

だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります…


どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。

また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。

留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。

もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。


みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります…

長くなりましたがアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

それならば専修でいいと思いますよ。


人は一般化(平均化)することが多いですけど、個人的価値観はかならずありますし、そちらを優先した方が満足度は高くなり、結果的に成功する可能性は上がります。

松岡修造は慶応高校を中退して、テニスの名門校である福岡の柳川高校に行きました。武豊騎手や羽生棋士は中卒です。
彼らが成功したから(彼らの年収は1億以上あるはずです)言うのではなく、そういう風に自分で、自分の計画を持ち、行動した人の方が結果は出やすいのです。
これはビジネスの世界の場合もそうです。
日本でも海外でも多くの場合、起業家は
10代で大学を中退するか、20代で有名企業を辞めてしまっています。著書など読むと「周囲には地獄に落ちるぞとばかりに」言われたようですが、彼らは勝ち残り成功者となっています。
(失敗するリスクがあるじゃないか!!)と言う人もいますが、何も悪いことはしていない(つまり何もして来なかった)人たちが、たくさん首斬りに遭ってるじゃないですか?

あなたに夢や計画がある以上、それに基づいて生きた方が楽しいし成功の可能性も上がると思います。そもそも人生の成功や楽しみに、学歴が果たす効果はごく一部ですよ。
下位大学者の就職活動の失敗の多くも、大学名で落ちているケースよりも努力不足のケースが多いです。
仮に大学名と名前を未記入にして、番号にしても、
「大学別合格者数」は変わらないと思いますよ。

好きなことをやりなさい。もちろん夢を追いかけるのはキツイ部分もあるけれど、そもそも法政なんて知れてるのに学歴にこだわる必要はない。そんなことしても後で悔いる事になるんじゃないかと思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

夢や計画に基づいて生きたほうが楽しいし満足できる、この言葉のおかげて気持ちが楽になりました。就職も法政からの採用人数15人のところ専修は5人など人数が少ないだけで就職先がないというわけではないので、自分がその5人になる努力ができればいいのかなと思います。
親に学費を出してもらって、やりたいことができない4年間なんてつまらないと思うので、もう一度家族と話し合ってみたいと思います。
回答文中の著書が気になり、時間のある今のうちに1度読んでみたいと思ったのですが、もしよければタイトルを教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2010/02/16 21:13
    • good
    • 0

回答じゃないんですが・・・


質問者さんと状況が似ているので、気持ちがよくわかります。

自分も今年受験生で、マーケティングを学びたくて商学部、経営学部のある大学を受験してます。

今のところ日大の商業学科と専修のマーケティング学科に受かってて、
法政の市場経営の結果待ちです。

自分はマーケティングや商品開発、企画や広告とかを学んで、将来に生かしたいっていう思いがあって、正直それ以外を学びたいっていう気持ちは今はせず、法政は3年から専門的になるけれども、経営なだけあって日大専修に比べるとそこまで専門的でもなく、受かったらどうしようか悩んでます。
なので、質問者さんと状況はほぼ同じです。

先生からはMARCHに入っていた方が良いと言われたり、やはり就職の面からすると法政の方が良いのかなって思ったりもするのですが、
でもどこで学ぶかよりも何を学んだかの方が重要な気も自分はします。


全然参考にもならない話を書いてすいません。ぺこ <(_ _)>
お互い良い方向に行って、楽しい大学生活が送れることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

私も日大の商学部、受験はしませんでしたがオープンキャンパスなどで見に行きました。
志望大や学びたい内容が似ていて自分と同じように思っている人がいると思うとなんだか気持ちが楽になりました。
正直周りにはなんで法政より専修を選ぶの?と言われそうでなかなか相談ができなかったので…;

私もマーケティングに惹かれたので4年間マーケティングを専門に学びたいという気持ちが強いです。

お互いにいい大学生活がおくれることを祈ってます(*・ω・*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 21:23

迷わず法政です、。


マーチと日東駒専の間には大きな壁があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そうですね、日東駒専よりMARCHのほうが就職にいいという話はよく聞くし就職先も考えると法政を推すのも納得できます。素早い解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!