プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。
点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。

現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。

今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。

インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。

花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドの点鼻薬にあまり頼りたくない、という貴方の選択は正しいです。

むしろ、頼りすぎると段々効かなくなってきます。
今服用されているのはアレグラとの事ですが、クラリチンもそうですが、あまり鼻詰まりには効きません。尤も、鼻水から来る鼻詰まりには有効ですが。他の抗アレルギー薬(例:アレロック、ジルテック、タリオン、オノン)も同じ様なものです。
そこで、漢方が有効な事があります。もし貴方が比較的丈夫な体であれば、「葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」、普通なら「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」、虚弱体質あるいはそれ程丈夫な方ではない、体力的に弱っているのであれば、「麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」が鼻詰まりには適当です。一度試してみる価値はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これらの薬は、アレグラなどと併用しても問題無いのでしょうか?

アレグラとの併用は全く問題御座いません。

むしろ、アレグラはシーズン終了まで服用を続ける事が望ましいです。
    • 0