ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

色彩検定とカラーコーディネーターの違いは何ですか??

色彩検定とカラーコーディネーターではどちらが就活や就職後に有利になりますか??

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色彩検定・カラーコーディネーター両方持っています。



細かい違いはいくつかあります。色彩検定はどちらかというと純粋に色彩感覚や色彩文化などを問うのに対し、カラーコーディネーターは商工業的・科学技術的な内容にも重点を置いたりします。
しかし、決定的な違いはカラーチャートの違いです。
色彩調和などの問題で、色彩検定はPCCSという学校教育などでも使われる色彩系を使用します。教材も豊富で、画材店や書店などで容易に手に入ります。
一方でカラーコーディネーターはCCICという東京商工会議所オリジナルの色彩系を使います。オリジナルなので、教材も少なく、公式テキストやカラーコーディネーター準拠の参考書などに掲載されています。
PCCSとCCICはよく似ていますが、同じ記号で表す色がちがったりするので、注意が必要です。(ただ、カラーコーディネーターの方は、試験の時にはCCICカラーチャートが配布されます。)

将来の進路・就職等ですが、どちらもあまり違いは出てきませんが、一般に言われるのは色彩検定は試験団体がもともとファッション教育が母体だったこともあり、ファッションなどのクリエート系などに力があると言われます。
一方でカラーコーディネーターは商工会議所が実施ということで、商品開発など商工業系に強いとも言われます。
しかしあくまで、色彩の技術はプラスアルファの技術とも言われているのが現状です。会社等での色彩単独での評価は乏しく、土台となる知識技術があって、そこに色彩に関する内容が付加されて評価されているのが現状です。単に色彩だけでなく、ベースになる技術にも力を入れることが必要です。
    • good
    • 3

色彩検定は、文科省認定の試験


カラーコーディネーターは、商工会議所認定の試験です。
検定2級までは、さほど大きな違いはないです。
称号の呼び方が多少異なる程度だと思います。
色彩検定とは「ファッションコーディネート色彩能力検定」の略で、出題もファッション、アパレルに関するものの割合が多いので、アパレル関係に進むのであれば、こちらの方を受けられたらいかがだしょうか。
    • good
    • 1

主催者が違うのは当然ですが、色彩検定は服飾系の団体の検定なので、


ファッションに絡んだ問題や写真を見て答える問題も出題されるのが
特徴です。ただ、基本は「色彩」ですから、カラコと基本的な部分は
重複します。検定の有利、不利は2~3級では、あまり遜色ないと思
いますが、ご自身が服飾やファッション業界を希望されるのであれば、
「色彩検定」の方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色彩検定,何級から取れば…??

色彩検定を受けようと思います。

必要でどうしても受けなくてはいけない訳ではなく,色を知ることで生活にゆとりをつくりたいというのと,資格の欄に何か書くことが欲しいから,あと電車乗ってる時間の暇つぶしのため…という理由なのですが。

色彩検定は3級からあるようですが,2級から受けるのはちょっと厳しいでしょうか。(学校に通ったこともなく知識はまったくありません)
検定料もなかなかお高いですし,誰にでも簡単に取れる…というものだったらもったいないかなあと思いまして。
あと,勉強するのにお勧めの本などあればご参考までに教えていただきたいです。(個人差があるとは思いますが)

似たような質問がたくさんあるようなのにまた増やしてまって申し訳ないですが,ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

この冬色彩検定の1級に合格しました。私は3,2,1級とすべて独学で受かりました。
1級はさすがに奇跡的に受かったと思いますが、3,2級は比較的簡単だと思いますよ。昨年の6月に同時受験しましたが、勉強期間は2ヶ月程度でした。

公式テキストと過去問題集は必須ですね。あと「直前スピードチェック」っていう小さい本が、なかなか使えると思います。

参考URLに私がよく利用しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://shikisai-keijiban.com/

Qカラーコーディネーターだけで転職?

一般事務からの転職で、カラーコーディネーターの資格だけでの転職は、やっぱり狭き門でしょうか…
実務経験もないので、アルバイトや派遣でその業界へ入り込むのが無難でしょうか…

「カラーコーディネーター」としてお仕事されている方、またカラーコディネーターの資格を生かして仕事されている方など、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにaquaquaさんはどんなお仕事されてますか?

 私の現在の職業はデザイナーです。しかし工業・アパレル・広告・建築などと違いそれほど色彩の知識を必要としないデザイナーです。クリエイターといった方が良いのかもしれません。

>1級もってるのですか?

 はい。持っています。東商の商品分野の1級です。

>どのように勉強されましたか?

 他の板にも書きましたが、東商の1級の問題は特殊です。3級,2級の試験とは異質のものです。合格率10%以下の数字だけみれば難関だと感じてしまいますが試験は簡単です。2級以下もしくは同等の難易度だと思います。合格率が低いのは勉強方法が難しいというのかわからないからです。1級の教科書を見ればわかりますがいったい何を勉強していいのかわからないのです。3級,2級は問題集も販売されており勉強方法がわからないというようなことはありません。ようするに勉強方法がわかれば1級は簡単な試験ということです。3~4ヶ月の勉強で充分合格ラインまでいけるでしょう。また1級にはかなりの高確率で合格できる勉強方法があります。この方法を使えば「シアンってどんな色?」「トーンって何?」といようなカラーの知識がほとんどない人でも2ヶ月程度で合格するでしょう。このようなことから考えるとこの資格には未来がないと思います。試験の体制がずさんです。カラーコーディネーターは認知度が低い資格です。この体制では今後の成長も期待できないでしょう。AFTはその範疇ではありません。AFTは有望ではないかと思います。

カラーコーディネーター資格オンリーでの転職

フリー:かなりの実務経験、人脈、能力がないと難しいでしょう。
デザイン(広告系):ソフト(フォトショップ・イラストレーター・クオークなど)を自由に操る
ことができれば転職は可能だと思います。私が1年程前にアルバイトをしていたデザイン事務所にカラーコーディネーター1級の方が面接に来ましたが不採用という結果でした。ソフトの知識不足というのが理由でした。ちなみにその人のかわりに採用された人はカラーコーディネーター無資格のソフトの知識が有る方でした。
設計:建築士・インテリアプランナーの資格がないと厳しいです。未経験者は不可能といっても過言ではないでしょう。
工業デザイナー:実務経験・専門知識は必須でしょう。大学などで専門に勉強をしたなら有利であると思います。
販売・アドヴァイザー:これが最も可能性があると思います。例えばカーテン、アパレルなどの販売にはカラーの資格取得者は優遇されます。またインテリアコーディネーターなどは無資格でも募集しているところがあります。私は一度だけ職安でカラーコーディネーター募集(2級以上)の記事を観たことがありますがその業務内容は家屋の外壁のカラーコーディネート及びアドヴァイスというものでした。

その他、パタンナー・照明などカラーの知識が役立つ職種がいろいろありますが経験がありませんのでお答えしかねます。

>ちなみにaquaquaさんはどんなお仕事されてますか?

 私の現在の職業はデザイナーです。しかし工業・アパレル・広告・建築などと違いそれほど色彩の知識を必要としないデザイナーです。クリエイターといった方が良いのかもしれません。

>1級もってるのですか?

 はい。持っています。東商の商品分野の1級です。

>どのように勉強されましたか?

 他の板にも書きましたが、東商の1級の問題は特殊です。3級,2級の試験とは異質のものです。合格率10%以下の数字だけみれば難関だと感じてしま...続きを読む

Q色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。
この資格を取得した方や、詳しい方、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色彩検定1級取得者です。
主催団体が異なる関係から、一般的に次のような特徴があるといわれています。

■色彩検定(社団法人全国服飾教育者連合会)...服飾&コスメ系 寄り
■カラーコーディネーター検定(東京商工会議所)...製造業・環境色彩系 寄り
■色彩士検定(全国美術デザイン専門学校教育振興会)...美術&デザイン系 寄り


参照URLのサイトも、ご覧になってみてください。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html

Q色彩検定とカラーコーディネーターの違いは?

文部省の色彩検定と東商のカラーコーディネーターは、どう違うんでしょうか?
カラーの関係を学びセンスアップし、できたら資格もとっておきたいと思っています。色彩関係で二つの資格がありますが、どちらがいいのかまったくわかりません。
学んでみれば違いはわかるのでしょうが、スクールもテキストもまったく別々にあるので、どちらを選ぶかで先々が決まってしまいそうです。

それとも、どちらか一方で学べばもうひとつの資格もほとんど取れるようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

両方の資格をお持ちの方が、比較してお答えになるのがベストだと思うのですが、私は色彩検定しか持ってません。
たいして参考にならないかもしれませんが、僭越ながら、回答させて頂きます。

以前は、建築・インテリア関係は東商(カラーコーディネーター)、
ファッション・美容系はAFT(色彩検定)と言われていたようです。
しかし、2005年にAFTがやや大幅にテキスト改訂をして、
両者が近づいたといいますか、理論においては重なる部分が増えたといいますか、大差ないと思います。
しかし、使用するカラーカード、色の表記が全く違うのです。
両方の資格を得たい方がいらしたのですが、同時に勉強されてて、かなり混乱されてましたヨ。
まずはどちらかをお選びになって、納得される級を取得されてから、
落ち着いて、もう一方の勉強をされた方が良いのでは?と思います。

私が色彩検定を選んだのは、上記のイメージ(ファッション・美容)もありますし、
文部省の方が東商よりもアピールできるかな?と思ったのと、
ある日、東商のテキストを見て、数式のようなものがたくさん並んでいて、「これは無理!」と思ったからです。
東商はお堅い、理数系のイメージを持ってしまったんですね。
(もし、違ってたら、本当にすみません。個人的なイメージです)。

東商の場合、1級は分野ごとに分かれますが、AFTは全てを網羅します。
AFTの2-3級は、独学でも頑張れば合格できると思いますが、
1級は、講座に通われて、テキストを噛み砕いて教えてもらった方が良いでしょう。
2次試験対策(実技)も、講師に「コツ」を教えてもらえますしネ。

なんだか私って色彩センスないかも~・・
「色彩検定」って何だろう・・ちょっと勉強してみようかな・・
まあ、3級か2級でいいや~。過去の私はそうでした。
しかし、色彩って奥が深くて、ズブズブ色彩の世界にハマって行っちゃったんですね。吸い込まれるように。
1級なんて専門家の方が取る資格、私には関係ないや~・・と思っていたのに!(ま、3人に1人は合格できますけどネ)

yuusukeccc様、東商でも、AFTのどちらでも、色彩のお勉強は、必ずあなた様の世界を広げます。
色彩を学ぶには、理論(試験内容)と感性、どちらも大切ですが、
感性を磨くには、日ごろから「美しいもの」をたくさん見ることだそうです。
どちらを選ばれたにしても、今までと違った色彩の見方ができると思いますので、
是非とも、お勉強頑張って下さい♪応援してます。

両方の資格をお持ちの方が、比較してお答えになるのがベストだと思うのですが、私は色彩検定しか持ってません。
たいして参考にならないかもしれませんが、僭越ながら、回答させて頂きます。

以前は、建築・インテリア関係は東商(カラーコーディネーター)、
ファッション・美容系はAFT(色彩検定)と言われていたようです。
しかし、2005年にAFTがやや大幅にテキスト改訂をして、
両者が近づいたといいますか、理論においては重なる部分が増えたといいますか、大差ないと思います。
しかし、使用...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q色彩検定1級の実技とは??

実技試験というのはどんなことをするのでしょうか?
実際に受けた人いましたらくわしく教えてほしいです。
激ムズだ、とかセンスがないと無理、とかそういうお話でも結構です。

Aベストアンサー

二次試験では、配布されたカラーカード(新配色カード199a)を使い
問題兼解答用紙の所定の位置に、指定された大きさに切って貼り付けます。
問題のすぐ下には貼り付ける部分が線で囲ってあって
その大きさに合わせてカラーカードを切って糊で貼り付けます。
試験ではハサミ(またはカッター)、糊を使いますので持参お忘れなく。
糊拭き用?に「おしぼり」も出ますよ。
(おしぼりは会場によっては無い場合も・・・?)

糊は、スティックタイプで塗った部分が青くなるものがおすすめです。
(糊としては少々値が張るかもしれませんが
1本で買うのではなく、5本セットのものやお徳用サイズですと経済的です)
液状のものだと塗ったとき解答用紙がブヨブヨになったり
他にくっついたり、意図していない部分を汚してしまったり、
貼ったカードに糊が滲みてきて色が変わってしまうことがあるため
私はあまりおすすめしません。
再剥離可能な、塗ると付箋のように使える糊もありますが
こちらは更に値が張るうえに、本番で剥がれたら目も当てられないですし
解答用紙回収後に剥がれても困りますので、これもあまりおすすめしません。

貼ってから間違ったことに気づいたら、無理に剥がそうとせず
思い切ってその上に正しいカードを貼ってください。
本番では剥がす時間ももったいないですし、解答用紙を破いたら大変です。
ただし下の色が出ないように同じ大きさか若干(1、2ミリくらい?)大きめにして
貼るといいと思います。

できれば過去問題集のある書店で一度実技部分をご覧になると
内容や難易度が実感できると思います。
センスと関連知識は言うまでもなく、
ハサミと糊を使って199aカラーカードをテキパキ貼れるように練習しておくことも大事です。

↓こちらに本番でのコツや留意点などがあります。参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20011202A/index.htm

二次試験では、配布されたカラーカード(新配色カード199a)を使い
問題兼解答用紙の所定の位置に、指定された大きさに切って貼り付けます。
問題のすぐ下には貼り付ける部分が線で囲ってあって
その大きさに合わせてカラーカードを切って糊で貼り付けます。
試験ではハサミ(またはカッター)、糊を使いますので持参お忘れなく。
糊拭き用?に「おしぼり」も出ますよ。
(おしぼりは会場によっては無い場合も・・・?)

糊は、スティックタイプで塗った部分が青くなるものがおすすめです。
(糊として...続きを読む

Q在学証明書ってなんですか?

バイトで在学証明書を提出して欲しいといわれました。
でもまだバイトを始めて間もない上、今までに使ったこともありません。
どういうものなのでしょうか。
詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

◎勤労学生控除を受ける場合に必要なようです。
◎他には、留学するのにいったん観光ビザで入国し、
 そちらで学校に入学し、その後で学生ビザに切り替える時、
 在学証明がいるみたいです。

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む


人気Q&Aランキング