アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。

彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。

高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。

皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

OKかNGかと問われれば駄目。


実際には休まれてしまえばそれまで。
まー、一般論ですが。

ただ、昇進、昇格、左遷、人員整理の時に考慮されると思います。
まー、ずっと押し通せる理由を考えてそれを言い訳にして休まれてはと思いますけど。
バレなければ本人以外にはそのウソは事実になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ウソも方便というところですかね^-^

お礼日時:2010/02/14 11:29

有給休暇の範囲内であれば良いんじゃないの。


一応、権利としてはあるわけですし。
使用者(雇用)側にも時季変更権というのがあって、今抜けられると困るという場合には、時間時期を変更してもらう権利もあります。

職場の状況次第ですから、外野の我々と比較してどうこうは、どんなモノかなと思いますけどね。

ただ、親や子供と違って、ペットは「もの」扱いです。
子供が病気云々という彼女の言い分は全く無意味ですね。
バーゲンに行きたいからと言うよりはマシだと思いますけど。
彼女の普段の就業態度などによるところが大きいんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼女にとってみれは子供みたいなものなのでしょうが、世間的にはやはり「もの」ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/14 11:31

別にかまわないと思いますが


休む理由を正直に伝えれば
ありがたくもない評価を受けるでしょうし
当日の穴をフォローする人達の心情も考えれば
自分が病気というのが普通ではないですか。

子供の病気でも急に頻繁に休む人を
そんな大事なポジションには付けませんし
当てにならない人になるので
認知されているとは言えないでしょう。
休むなら段取りをきちんとして
理由が通るうそをつけという気持ちでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼女の職場は子供を抱えている主婦が多く、よく皆さん休まれるそうです。そういったこともあって彼女の中で認知されるのでは?と思ってしまったのかもしれません。ウソでも「自分が病気」といったほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/02/14 11:37

>皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?



前置きなしにその理由で休まれたら「・・・はッ?!?」ってなりますよ^^;
ですが、きちんと上記のような説明をし、挨拶をきちんとしてくれれば理解は示します。私のようにペットを飼ったことのない人には理解しがたい理由も、説明してくれればちゃんと納得できますし、認めます。

まあ、それでも理解しない人間もいるでしょうから、説明をするときは信頼できる良い上司に相談することですよね。それで、(その方が話しづらい環境なら)同僚には「家族の病気」ということで通すのが大人の対応じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いらない波風を立てない為にも、彼女にはペットのことは言わないように進言します。「自分が病気」ですと翌日具合の悪そうなフリをしなくてはいけないので、「家族が病気」というのはいいですね^-^

お礼日時:2010/02/14 11:42

有給休暇を取るか、動物病院の動物ホテルに預けるとかでしょうか?



日本の慣習では、現在は、ペットが病気で、休むと言う事が、社会通念上、コンセンサスがとれていないと思います。それを、認めれば、今日、わが子のように、付き合っている、妹分の近所の他人(ひとり住まい)が、病気だから、休むとか。。際限なく、応用されてしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。有給休暇はかなりあまっているようなので、お休みはすべて有給で消化しているようです。遅刻してでも出社するときもあるようなのですが、彼女の職場が時間休というのが取れず、午前中休んだだけでも一日分の有給休暇を使わなくてはいけないそうです。取りあえず、彼女にはペットのことはいわないようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2010/02/14 12:00

今は定年退職しましたが、私が以前働いていた会社では休む時の理由は、ほとんどの人が「私用のため」としていました。

プライベートの事について詳しく言う必要も無いはずですし、嘘でもないので良いのでは無いかと思いますが、どうでしょう。
貴方の会社が認めてくれるかどうかが問題ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼女はペットの具合が突然悪くなる為、休む時はいつもポカ休です。その為、彼女の上司も休みの理由を詳しくきいてくるようです。「私用の為」は前もって上司に休む日を連絡している場合のみ、OKのようです。

お礼日時:2010/02/14 12:05

有給は何の理由で休んでも権利なので構いませんが、


一人暮らしで仕事を休まないと世話が出来ない時点で、高齢の犬を飼う資格がないので認められません。犬好きなら特にね。
犬の世話ができる仕事に転職しなさいってことになります。

子供や親の世話だって同じです。保育園や病院など世話する環境を用意しているから働けるわけで、介護の為に勤務できないなら解雇されます。
許されているのは、気持の問題ではなく、社会セーフティの整備の問題です。こっちは一般常識で、ペットと人間を一緒にするなってこと。

公私を混同するというより、私生活を整えない問題を、業務に影響させることに問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女も犬を飼うつもりはなかったのですが、犬と一緒に暮らしていた両親が相次いで亡くなり、高齢の為里親も見つからなかったので、引き取ることにしたそうです。「ペットと人間を一緒にするな」彼女にはこの言葉は納得できないかもしれませんが、いってみます。

お礼日時:2010/02/14 12:11

同僚だったら、かわいそうだね、大変だね、手伝えることあったら手伝うってあげようか。

そのかわり義理バレンタインぐらいのお礼があれば、さらに協力。
上司なら、えーーっ。チャンスあれば、閑職にトレードしてあげる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程。彼女にバレンタインチョコを用意させます(笑)

お礼日時:2010/02/14 12:13

上司の立場で、回答させていただきます。



つい最近会社のパート社員が犬が体調不良で休んだことがありました。正直ペットは家族の一員であることはとてもわかります。しかし、会社からみると、むしろご自分が体調悪いと言ったほうが受け入れやすいと思います。ウソになりますが、そのほうが言いやすいし、受けた上司もあっさりあきらめて、お大事にと簡単に済ませると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上司の立場からのご回答ありがとうございました。確かに「ペットが病気だから休みます」では上司としても、その上の上司に報告しづらいですよね。彼女もその理由なら納得するかもしれません。

お礼日時:2010/02/14 12:16

私もお友達と同じような状況です。


私にとって、ペット=自分の子供のような存在です。

仕事のある日に具合が悪くなれば、迷わず遅刻または休みをとって病院へ連れていきます。
もちろん、理由も正直に言っています。

お友達は正社員として働いているのでしょうか?
正社員だと仕事に対しての責任が重くなるので、ペットの病気を理由に仕事休むのは、
あまりよく思わない方がいるかもしれません。
特にペットを飼っていない人には理解しがたいと思います。

私はそこまで責任を持ちたくないので、派遣社員として働いています。
派遣社員だからといって簡単に休んでもいいというわけではないですが。。。
その分、補償なし、ボーナスもなし、いつ契約を切られても文句は言えないという状態ですが、
いざという時ペットのそばにいて、できることは全てやってあげられる状態なので、今の状況で満足しています。

幸い、私の会社はゆるーい雰囲気ですし、派遣社員ではありますが、私がいないと仕事が進まないような状況を築きあげてきましたので、特に文句も言われず、契約更新し続けて5年目です。

私が同僚だったら、何日か休みをとったら?代わりにできることはやっておくから…と言ってあげます!!!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人は派遣社員として働いています。ただ、気軽に休める職場ではないようです。
彼女もよく、ペットは自分の子供のような存在といっています。ペットが高齢になってからは、自分が仕事に出ている間に死んでしまうのではないかと、とても気になっているようです。FOMASH703iさんのような同僚がいれば彼女も少しは気が楽になると思います。現状は難しそうですけど・・・

お礼日時:2010/02/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A