アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が潔癖症です。しかも少し変わった潔癖症でとても悩んでいます。
主な症状は以下の通りです。

●外から帰ると室内着(パジャマ等)に着替えなければ椅子やソファーに座れない
●来客が来てその方が帰られた後、歩いた所(床)、触った所(ドアノブ等)を全て雑巾でふき取る
(しかしその雑巾が汚れていて拭いた所が前より汚くなっている。それでも夫は「拭いた」という気になり満足している)
●外気が汚いと言って、部屋の窓が開けられない
●車で出かけると、前を走る車の排気ガスが汚れていると言って、常に窓を閉めきったまま
●雑誌を買ってくると、「誰が触ったか分からない」と言い、表紙と裏表紙を破り捨ててから読み始める
●お風呂に入った後に、私が財布やクレジットカード等を触ると「風呂に入ったのにお金を触ったら手が汚れる!お金は沢山の人が触ってる!」と言いすぐに手洗いを求める

上に挙げたように、主人は特に「外から持ち込んだもの」「外気」「来客」「他人が触った物」に対して汚いと思っているようです。

ちなみに家の中では散らかし放題で、猫の嘔吐したものなどは全く気にならないようで、あちこちに嘔吐物をほったらかしでテレビを見ているくらいです。掃除なんて全くしません。

自分が異常なのは分かっているとは言っていますが、
治したい!と病院へ相談に行くことは今までありません。

離婚を考えてたりもしてますが、できれば夫の潔癖?を治したいです。

専門の病院等はあるのでしょうか?
またどういった治療やカウンセリングが待っているのでしょう。

教えてください。

A 回答 (4件)

外ズラが良いだけでしょう。

こういう輩は言っても無駄です。
でも放っておけないというお人好しなら、救われるかも。
あなたが何だかんだ云って掃除をしてしまえば、それが当たり前に・・。
でも一所懸命掃除している姿に何かを感じれば、すこしづつ手伝ってくれるかも。
一緒に何か(掃除)をして楽しいと感じてくれたらラッキーですね。
    • good
    • 0

私は医師ではないので断定はしかねますが、強迫性障害かも知れないですね。


治療するなら精神科です。
精神科と聞いても特別視する必要はまったくないです。
毎日1時間2時間待ちで患者が並んでいる普通の場所です。
説得して一度診察を受けられてはどうでしょう。

医師にもよりますが、薬物療法や認知行動療法が使われることが多いです。
症状や治療法の情報はネットでも本でもたくさん出回っているので調べられます。

私自身も強迫性障害の治療を受けました。完治しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

早速「強迫性障害」を検索してみました。
夫の症状はかなり近いものがあると思います。
薬物治療やカウンセリングもあることを知り、とても救われた気分です。
近くに病院もいくつか見つけましたので今度訪ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:39

内容を読んでいて、私は何点かわかる気がしました


本人は特別困ったり、悩んでいるわけではないのでしょう?
病院に行くほどかなぁとも思いますが・・
それに本人は病院に行くことを多分納得しないでしょ

離婚を考えるほどですか
こういうご主人の潔癖性を強制されてるんですかね?

人の感覚とは本当にそれぞれなものですね
このレベルでは強迫性障害になるのかどうか・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
人それぞれ性格もありますから、確かに一概に悪いとは言えないですよね。

しかし一緒に生活していて私はとても悩んでいます。
夫は私の考えるところの「普通」とは思えません。
「離婚」も簡単に考えたわけではありません。
眠れないほど悩んだ末のひとつの選択肢と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:34

先ほどタモリさんのテレビで学者が言ってました。



潔癖症はボケる、と。また頑固で友達が少ない人も。

条件当てはまる人は早くぼけるようですが、だんなさんは満願ですね。

介護しないって言ってやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!