アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告で分からない点がいくつかありまして質問させてください。

商品を仕入れて販売しています。

以下のような場合はどのように処理(勘定科目など)したらいいのでしょうか?

1. 万引きされた商品の処理は?

2. 友達にあげた(プレゼントした)商品の処理は?

3. 劣化したため廃棄した商品の処理は?

4. 仕入れた商品が不良品だったため、返品して返金してもらった振り込み金額の処理は?

使っているソフトは、やよいの青色申告になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1. 万引きされた商品の処理は?

仕入れた商品を万引きされた場合は、通常の被害額なら仕訳をしません。仕訳をしなければ自動的に売上原価に算入されます。

いや、仕訳を起して損益計算に表示したいということであれば、
〔借方〕棚卸資産被災損☆☆☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆☆☆
と仕訳します。
※「棚卸資産被災損」は営業外費用の区分。「棚卸資産廃棄損」でもOK。
※「他勘定振替高」売上原価の区分。控除項目です。

異常に大きな被害額の場合は、
〔借方〕棚卸資産被災損☆☆☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆☆☆
と仕訳します。
※「棚卸資産被災損」は特別損失の区分。

>2. 友達にあげた(プレゼントした)商品の処理は?

仕入れた商品を友人にプレゼントした場合は、

〔借方〕家事消費☆☆☆☆☆/〔貸方〕事業主貸☆☆☆☆☆
と仕訳します。

※「家事消費」は事業収入(総売上高)を構成する科目です。「売上高」でもOKです。
なお☆☆☆☆☆には、プレゼントした商品の仕入価額をそのまま使います。

>3. 劣化したため廃棄した商品の処理は?

異常に大きな廃棄額の場合は、
〔借方〕棚卸資産廃棄損☆☆☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆☆☆
と仕訳します。
※「棚卸資産廃棄損」は特別損失の区分。

>4. 仕入れた商品が不良品だったため、返品して返金してもらった振り込み金額の処理は?

〔借方〕普通預金☆☆☆☆☆/〔貸方〕商品仕入高☆☆☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《注》

>1.と>3.は、法人の会計を想定して書きました。しかし個人事業の会計でも考え方は同じです。

ただ個人事業の確定申告においては、営業外費用や特別損失という区分がないので、総て経費の欄に記入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私は個人事業なので経費の欄にそれらしい勘定科目を追加しておけばいいのでしょうか。

参考になりそうな勘定科目名がありましたら教えて頂けると幸いです。

#1です。

>私は個人事業なので経費の欄にそれらしい勘定科目を追加しておけばいいのでしょうか。

そのお考えでOKです。

>参考になりそうな勘定科目名がありましたら教えて頂けると幸いです。

「棚卸減耗損」という科目もよく使われます。
ただ、”棚卸資産万引損”だけはやめておきましょう。 (^^;
    • 0