患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。
その場合、治療薬も処方するのは当然ですか?

それとも場合によっては何も処置しない場合があります?

外傷が無いにも関わらず上記の様な診断書を相手から提示され保険金詐欺に引っ掛かりそうなのです。。。 
当然、頭には外傷もなにも見られません、医者がいい加減な診断書をだしたのでしょうか? その後、今度は腰にアザが出来たとか言い出しました。(これも誰も見ていない) これには、「じゃ、診断書貰ってきてくれ」といいましたが・・・。

相手を告発しようかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

QNo.54668でご質問の方ですね?(今回の質問の内容だけでは、なかなか回答がつかないと思いますよ。

どういった事件・事故なのか読んでいる人には全くわかりませんので)

さて、まず純粋に今回のご質問内容についてのみ答えてみます。

>患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。
その場合、治療薬も処方するのは当然ですか?
それとも場合によっては何も処置しない場合があります?

薬剤を処方するかどうかは、ケースバイケースです。痛み等に対して薬を出しましょうかと医師が尋ねて、患者側がいらないと答えれば、原則として薬剤が投与されることはありません。
しかし、薬もいらないと言うような軽症の頭部外傷・頚椎捻挫に対して全治2週間と診断書に記載するかどうかは大いに疑問です。私なら書いてもせいぜい3日くらいのものでしょう。しかし(しかしばかりで恐縮です)、「全治何日」という判断は、病気やけがの種類によってこうしなければならないと言う決まり事が全くありませんので、医者の常識に任されています。これをいい加減と判断するかどうかは、微妙な問題があり、当事者にしかわかりません。

問題は、あなたの相手方が、本当に駐車場内でドアに頭を挟まれたかどうかなのですよね?頭に全く外表上の傷が見あたらなくても骨折をしていたと言うことは、交通事故の際などに実際ありますので、見かけだけでは判断できません。しかし、頚椎捻挫(?)を起こすほど首をひねる形で頭を強く挟まれたりすれば、当然その瞬間あるいは直後に「痛い」と声を出すくらいのことはあってしかるべきでしょう。また、あなたがどの時点で昇降機を止めたのかわかりませんが、ただ単に上昇を止めただけで再度下降させる操作をしていなかったのであれば、そのとき頭は挟まれたままになっていたはずではないでしょうか?非常に疑問点が多く、詐欺である可能性は高いと思われます。
医者がぐるになっている可能性はないと思います(医者は、来院した患者さんの訴えを聞いて診察・診断・治療するだけですから)が、カルテにはどのようなことが書かれているのか興味ありますね。もちろん、医師には守秘義務がありますので、何らかの正式な手続き(詳しくはわかりません)を踏まないと見ることは出来ないでしょうが。
弁護士に相談して、場合によっては裁判にして、事件の真相を明らかにされるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またQNo.54668で質問した者です、ただ事故の情況を書くと話がややこしくなりそうでしたので、前記のような質問になりました。

医者がグルとは思えませんが、素人が見ても見えない傷を外傷と診断する医者もいるということですね。病院の領収書にはCTスキャンの検査料金と診察料だけが記載されていましたしもちろん骨折も無いです。

相手から「クルマのダッシュボードから書類を取ろうとしていたら、急に車台があがってきた」と言われました。そういう状況から考えると、ドアに頭を挟まれたというのはますます疑問です。また、事故から4日程して「腰にアザが出来た、こうゆうモノは後からドンドン出てくるから」とさも続きがあるかの様に言われました。「であれば医者に行ってキチント診断してもらってくれ」と対応しましたが。

助手席ドア部分を真下から10センチぐらい持ち上げたとして、そこの挟むというのはドアサッシュ部分の形状から見ても不自然です。ドアミラーに近いサッシュ部分に頭を置いていれば挟む可能性はありますが、ダッシュボードに手を入れた状況で頭部がそんなところにあるのは考えられません。
これに関しては事故専門家ではないので場合によっては警察に現場検証等をしてもらうしかないようです。 

こちらからの告発(虚偽の被害申告)も含めて検討しようと考えています。警視庁の相談窓口に電話相談してみようと思います。

ご専門の方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 14:18

 トラブルの大元についてはわかりませんが、naokunさんの書かれているようなことなのでしょうか?もしも詐欺的なもの(実際にはそのようなことが起こっていない)であればきっと実況検分で明らかになると思います。

(特殊な状況ですから、きっと何らかの矛盾が生じると思います。)さて、そのような形で事故が起きて怪我をしたとすれば業務上過失傷害になりますから、警察へ届ける義務が生じます。これを届けずに処理しようとすれば少なくとも立場的には不利になるかもしれません。
 ところで肝心の診断書ですが、私は最初交通事故と思っていましたから、頚椎捻挫で全治2週間くらい書くドクターはよく見うけます。交通事故でのムチウチの場合平均治療日数からすれば1~2ヶ月です。当初あまり症状がなく後から症状が強くなったり、新たな症状が出たりする場合もあります。したがって診断書が2週間で全く治療しないと言う場合も当然ありますし、全治2週間と書いてあるのに2ヶ月も3ヶ月も治療することもあります。
 今回のケースのような場合は実際に治療をしていなければまた言い方を変えれば治療しなくてもいい程度のものであれば、例え診断書の日数がどうであれ問題になりません。社会一般には治療しないでよい程度の外傷に対して、慰謝料なんか払う必要はない、と判断されますから..
 長くなりましたが一つだけ忠告しておきますと、頚椎捻挫(いわゆるムチウチ)は他覚所見がほとんどありませんから、医者は痛いといわれれば治療せざるを得ません。したがってあまり相手をけしかけるように「治療もしないですむような怪我で..」などといってしまうと痛くもないのに痛いといって通院する可能性があります。そのあたりを充分お気をつけください。

この回答への補足

事故がおきてすぐに警察に電話しました、また最寄りの派出所にも直接足を運んで状況を説明したのですが、「交通事故ではなくマンションの敷地内で起きたことなので示談で話をすすめてください、くれぐれも相手を怒らせないように常に下手にでなさい」と警察官に言われてしまい取り合ってもらえませんでした。 その時点で警察が実況検分しキチンとした報告書がでれいれば被害者の供述の信憑性もハッキリさせられたと思うのですが。 
また、「事故の原因は私にありますからケガをしたのであれば是非とも完治するよう病院にいき治療してください。」と伝えました。また、クルマの修理代金も全額こちらで保険処理する手続きをしています。対人対物1億円までの損害保険に入ってますので正当な金額であればキチント支払う用意は十分あります。保険ではこの相手に対して通院1回に付き4000円程度の慰謝料が支払われます。ただ、実際に挟んでいない頭を挟んだといい、ムチウチも負ったとなると保険金詐欺の罪に問われる可能性もあると思うのですが・・・。

駐車場の車台ですが、乗用車を地下から引き揚げる(約1.5M)のに100秒程度かかります。つまり秒速1.5センチでせり上がる・・・、 これから先は専門家(警察)に相談ですね。

お医者さんの意見として大変参考になりました、ありがとうございました。

ps:ただ、相手は近所でも”特に有名な人”だったんです。。。

補足日時:2001/03/28 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の専門家にアドバイス頂き大変助かりました。本日警視庁の相談所にも電話をかけアドバイスをもらいました。 まず、この様な事故の場合は警察の介入範囲外との事で最初の派出所の対応は怠慢では無い事。「その人に対して殺意や故意で行為に及んだ場合は刑事事件になるんだけどねぇ」と言われました。
また、「示談に関してはあくまでも当事者同士が納得する形で行うべきものだから、相手が故意に保険金詐欺を図ろうとしているとか、嘘を並べたり、慰謝料を恐喝してくるといった場合には警察に届けて下さい。」との事。
取り敢えずは弁護士に相談して事前に知識をためて置いたほうがいいとアドバイスをもらいました。示談書の書き方に関しても注意しないと中にはこれ幸いにとお金を要求するタチの悪いのもいるから・・・。だそうです。

お礼日時:2001/03/30 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q診断書は怪我の理由も書かれますか

神奈川県在住の会社員です。

先日クライミングにより、アキレス腱断裂の怪我をしました。
入院手術で会社を1週間休みますが、

会社は危険なスポーツを推奨していないため、
家事などによる怪我と会社には申告しています。

しかし診断書を求められた場合は理由はバレテしまうでしょうか?
診断書には通常怪我の理由は書かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 会社を休むための診断書にはアキレス腱の断裂と手術が必要なための入院のみが記載されますし、スポーツによるものと記載して欲しくないことを医師に言えば書かれることはありません。

 ただし、1週間休むのであれば、傷病手当金の申請をするようにいわれると思います。
 準備期間の4日を除いて3日分の給与が健康保険から支給されます。会社によっては準備期間の4日分を支給するところもあります。そのために、傷病手当金の申請書の記載を医師にお願いしなくてはいけません。この用紙には外傷の場合にはどのようなことで怪我をしたかのチェックを入れるように用紙が決まっています。おそらくは業務外のスポーツによる外傷の欄に記載されることになります。就業記規則にもよりますが、これを拒むことは難しいかと思います。
 また、会社で集団で外傷を含む生命保険に加入している場合には、怪我をしたときの様子を詳しく書くようにという記載があります。
 いずれも第三者行為や労働災害を健康保険で申請したり、集団生命保険の対象外疾病を請求されることがないようにとの予防策です。
 傷病手当の申請で偽りの記載をすることはきませんし、未記入の場合には、医療保険者には、支払い義務がある関係で、医療機関に調査にはいることもできるので、ここで拒否をすることは得策ではないと思います。

 ところで、クライミングは危険なスポーツなのでしょうか?
 危険なスポーツというのはどういうものを指すのでしょうか?
 スポーツをするからには多少の外傷は避けられないと思いますが、
 とくにアキレス腱の断裂などは、ランニングでも起こることなので、それほどに心配することではないように思うのは、私の知識不足でしょうか?

 会社を休むための診断書にはアキレス腱の断裂と手術が必要なための入院のみが記載されますし、スポーツによるものと記載して欲しくないことを医師に言えば書かれることはありません。

 ただし、1週間休むのであれば、傷病手当金の申請をするようにいわれると思います。
 準備期間の4日を除いて3日分の給与が健康保険から支給されます。会社によっては準備期間の4日分を支給するところもあります。そのために、傷病手当金の申請書の記載を医師にお願いしなくてはいけません。この用紙には外傷の場合にはど...続きを読む

Q自賠責慰謝料受け取りについて

教えていただきたい事がありまして質問させて頂きました
追突事故に遭いましたが、幸い軽いむちうち程度ですみまして、
治療も1ヶ月程で終了しました

治療終了後、保険会社の方に自賠責慰謝料などについての用紙を
送りましたが、音沙汰無しでしたので、保険会社の方に連絡しましたところ、「事故の加害者に連絡がとれなくて困っている」という事でした。
相手方は、何度電話しても出ないようなのですが、治療終了から半年程経っているのに、こういう状況だと自賠責慰謝料?は受け取れないのでしょうか?
何か方法がありましたら、教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

相手保険会社は任意保険一括払いでの対応ですか?

それとも相手加入自賠責に直接被害者請求したのでしょうか?

前者なら契約者の意向確認が必要なのかもしれませんが、後者なら、通常は加害者に問い合わせ書類を回答期限付きで郵送 電話回答とか回答書類返送がなければ、特別問題はないということで自賠責定額賠償補償金額を振り込むはずです。

半年もかかることはないはずで、担当者が放置していたか??
任意保険での処理ではなく、その担当者にあなたが直接請求できる、自賠責被害者請求に切り替えることを提案されてみては・・・・?

Qファイルメーカープロでの診断書や診療情報提供書

病院勤務の事務員ですが、院長からパソコンで紹介状や診断書を書きたいとの要望があり、エクセル2010でドロップダウンリストや関数を使って、作ったのですが、患者別に管理(保存)が簡単に出来ない・もう少し簡単に入力出来ないかと言われ、非常勤の先生からファイルメーカープロを使えば、簡単に出来るよと言われたのですが、ファイルメーカープロでどんなことが出来るのでしょうか?診療情報提供書や診断書の書式等が既に入っていたりするのでしょうか?その他、おすすめのソフトがありましたら教えて下さい。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接使用したことはありませんが
いくつかのデータベーステンプレートが配布、販売されていますからそれを利用します

Theご紹介
患者さんの紹介の返礼書、診療情報提供書、診断書、意見書、入院計画書、退院時要約、入院証明書、処方せん、薬剤情報提供書およびFax表紙や封筒を作成

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se372304.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/

e-診断書
色々な形式の診断書、健康診断書、診療情報提供書、在宅医療関連提供書
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se350131.html

かく蔵さん
診療情報提供書、紹介状、返信状、診断書、意見書」を作成
http://s.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR098961



http://yume9b.com/d-sub/computer/filemaker/b_Linklist/Vecter_list/Vecter_list03.htm

直接使用したことはありませんが
いくつかのデータベーステンプレートが配布、販売されていますからそれを利用します

Theご紹介
患者さんの紹介の返礼書、診療情報提供書、診断書、意見書、入院計画書、退院時要約、入院証明書、処方せん、薬剤情報提供書およびFax表紙や封筒を作成

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se372304.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/

e-診断書
色々な形式の診断書、健康診断書、診療情報提供書、在宅医療関連提供書
http://www.vector.co.jp/soft/win95/bu...続きを読む

Q不倫の慰謝料請求

父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。
音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。
相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。
その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。

その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。
確かな情報です。

この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。
父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 慰謝料の「請求をする」ことは可能ですが,「とることができるかどうか」は個々の事例次第なのでやってみなければ分からないということになります。
 内容証明郵便などの請求に任意に応じなければ,裁判や調停を起こすことになりますが,裁判所に慰謝料請求そのもの或いは望む金額が認められるかどうかは分かりません。
 また,認められたとしても相手に支払能力が無ければ,現実的に取りようが無いということもあります(#1のとおり給与から取れそうではありますが)。

 お母様が裁判を起こしたりすると,相手の女性が「誘惑されて貞操の侵害を受けた」などとしてお父様へ慰謝料請求を起こしてくることも考えられます。だからどうだということはありませんが,泥沼化することもあり得るということになります。
 既に依頼を行っている弁護士と打ち合わせをして方針を決めるべきでしょう。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/tyuuiten.htm#souba

Q承諾書無しに診断書や診療明細をとってもいいの?

交通事故に遭い、昨年の7月からリハビリ加療中です。
保険会社にはまだ承諾書を送っていません。

先日、病院に診断書を書いて欲しいと言ったところ、
「9月分までの診療報酬明細と診断書は保険会社に送った」と言われました。
保険会社からの書類では診断書をとるのに承諾書が必要とのことだったのに。

質問は、
1、病院は承諾書無しに診療報酬明細と診断書を保険会社に送ってもいいのか?
2、逆に、保険会社は諾書無しに診療報酬明細と診断書を請求していいのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

承諾書の意味を間違えているのでは?病院は診療報酬明細と診断書を保険会社に送ったのですね。この点は、あなたの治療費を保険会社に請求しているだけなのですよ。それによってあなたの治療が中断されることはありません。保険会社も診療報酬明細書と診断書がなければ、病院にあなたの治療費を支払うことができないのです、「どういった傷病名でどのような治療を受けているのか、何日通院されているか、薬がでているのか?」の情報で、プライバシーにはかかわってきません。いずれにせよ、質問のことは何ら問題のないことです。

Q夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

夫の不貞行為が原因で離婚します。
夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。
ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。
なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。
でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。
私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。
私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。
それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか?
最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか?
ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。
協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います。これだと当然請求できません。

しかし、あなたのケースは、ご主人と、ご主人の不倫相手女性を分けて慰謝料を請求されるのですから何ら問題ありません。少し問題有りなのは、ご主人の方に先に請求された。と、いうことです。本当はどの様な事があろうとご主人の不倫相手女性に先に請求すべきなのです。

慰謝料の金額は、おっしゃる通りいくら請求してもいいのです。例え裁判になってもいくら請求しても良いのです。ただし、請求の根拠に合理性がなければ請求そのものに説得力を欠きますので無駄になる可能性は高いでしょう。慰謝料請求の根拠を一つひとつ具体的に明らかにすればかなりの確率で請求者の希望に添う結果が得られます。

あなたのご質問文書の書き出しにありますように「夫の不貞行為が原因で離婚します。」この離婚原因をゆずらずに、色々な慰謝料請求の根拠を主張して行けば良いでしょう。自信を持って事に当たってください。

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います...続きを読む

Q診断書の内容

交通事故のむちうち症状で2つの病院にかかりました。

最初の病院は近くの整形外科です。
8ヶ月ほどかかりましたが腱反射や異常反射、握力、筋萎縮、知覚障害の項目は後遺障害診断書時点まで検査したことはありませんでした。MRI、XPは異常なしでした。
腱反射をしたとき検査部位をハンマーで打ち毎回「正常だね?」と聞かれましたがわからないので「?」という気分でした。
「最近手の感覚がおかしいです」といったら検査もしないで「気のせいだ」といわれました。
結果、その病院では異常なしでした。

手の件で2週間後に神経内科を訪ねました。
電極をつけて検査したら異常ありでした。
腱反射も亢進や軽度亢進のようです。MRIは前の病院で異常なしだったのでお見せしただけです。その他の検査項目も初診時にこちらから言い出すわけでもなく検査されました。中枢神経由来の症状と診断され、しばらくかよって診断書を書いて頂きました。一年後に念のためMRIを取り直すと首の椎間板ヘルニアがありました。

最近保険屋さんより診断書のほかに両病院での症状の経緯の提出を求められました。
最初の病院でもらった症状の経緯には検査してもいない項目も含め全て「未施行」ではなく「正常」となっていました。頭痛がひどいからと1日3錠のロキソニンを大量に処方してもらっていたのに(現在の病院でも貰っている)カルテに書きもれなのか初診から終診まで頭痛は無しになっています。

この診断書の内容は事実とは違いますが、正していただくにはどうしたらいいものでしょうか?
本当に困っています。

交通事故のむちうち症状で2つの病院にかかりました。

最初の病院は近くの整形外科です。
8ヶ月ほどかかりましたが腱反射や異常反射、握力、筋萎縮、知覚障害の項目は後遺障害診断書時点まで検査したことはありませんでした。MRI、XPは異常なしでした。
腱反射をしたとき検査部位をハンマーで打ち毎回「正常だね?」と聞かれましたがわからないので「?」という気分でした。
「最近手の感覚がおかしいです」といったら検査もしないで「気のせいだ」といわれました。
結果、その病院では異常なしでし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
何やらいい加減な出来事に巻き込まれてしまい大変ですね。

さて早速ですが、ロキソニンは院外処方ですか?院内処方であった場合でも構わないのですが、領収書を保存してあるのでしたら、保険対象外治療が含まれていなければ、そこから治療内容を推測することは可能です。

正しくない 間違っている いい加減 
このようなケースは、医療機関や医師による「債務の不完全履行」です。記載内容が事実と異なるのでしたら、書き直して貰うのは当然の権利です。この場合、当然ですが、診断書代金は再度支払う必要は無いです。(もしまた請求してくるのであれば、「二重利得」といって違法な請求ですから、応じる義務はありません。)

医療は単なる「サービス業の一分野」に過ぎません。また、博士の中で一番簡単になれるのが医学博士です。(もちろん素晴らしい研究をされてこられたMDr.も沢山いますが、多くの場合、見栄のための「飾りバッチ」のようなものです。酷い言い方をすると、場合によってお金で買うことも可能なキャリアにすぎません。)
ですから、全く恐縮する必要はありませんよ。
どちらかというと専門馬鹿タイプの先生に、世の中の常識を教えてあげるつもりで行けると良いですね。

昔より保険審査が厳しくなったので、あからさまな水増し請求は減りましたが、いまだにおかしな保険請求をしているところは多いです。もし患者様がそれに気付いたのであれば、保険者(健康保険証発行しているところ)に伝えましょう。きっと既にインチキが無いかマークされている医療機関だと思いますよ。

まとまりの無い文章ですが、幾らかでもご参考になれば幸いです。
御身体、早く良くなられますようお祈り申し上げます!

はじめまして!
何やらいい加減な出来事に巻き込まれてしまい大変ですね。

さて早速ですが、ロキソニンは院外処方ですか?院内処方であった場合でも構わないのですが、領収書を保存してあるのでしたら、保険対象外治療が含まれていなければ、そこから治療内容を推測することは可能です。

正しくない 間違っている いい加減 
このようなケースは、医療機関や医師による「債務の不完全履行」です。記載内容が事実と異なるのでしたら、書き直して貰うのは当然の権利です。この場合、当然ですが、診断書代...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の内訳について

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ上限として認められるのでしょうか。

また後遺障害12級13号が認められたのですが
その場合の後遺障害慰謝料も別に請求が可能なのでしょうか。
それとも逸失利益の中に後遺障害慰謝料も含まれているのでしょうか。

教えてください。お願いいたします。


詳しい内訳は下のとおりです。

治療期間 入院40日 通院554日(実日数41日) 計554日

治療費(雑費等込み)で728.525円(既払い)

慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

計 1.626.125円→もしくはこちらなのか?

後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

過失相殺 325.225円(20%)

合計慰謝料 2.812.375円

ちなみに無職なので休業損害や逸失利益の大きな差が出ないと思っていますが
紛争処理センターには行こうと思っています。

よろしくお願いします。

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ...続きを読む

Aベストアンサー

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがありません。紛センへ持ち込んでも赤い本の慰謝料額を要求するのであれば、和解の斡旋は無理です。
また、訴訟の場合は、個々の事情が考慮された上で慰謝料額が決定されるため、赤い本や青い本のように一定の基準はあるというものの、訴訟すれば赤い本の慰謝料が認定されると考えるのは早計です。

>慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

そうです。赤い本等の慰謝料表はこの部分です。質問者様だと160万円余りになると思います。

>後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

内訳は慰謝料93万円、逸失利益131万円です。自賠責限度額一杯ですから過失相殺されていません。
赤い本では慰謝料290万円です。また、逸失利益は事故時及び症状固定時に無職であっても、将来就労の蓋然性が高い場合は、年齢別平均賃金を収入額とみなして認定が可能であり、計算方法は
 年収×労働能力喪失率×就労可能期間にかかるライプニッツ係数
です。

例)50歳男性で生涯、労働喪失率14%が認められたとすると、年齢別給与(月額)500,700円、就労可能期間17年、17年のライプニッツ係数11.274なので、逸失利益は500,700×12×0.14×11.274=9,483,418円となります。
※後遺障害12級といっても必ずしも労働喪失率が14%と認定されるとは限りませんし、期間も10年程度に限定されることもよくあります。

赤い本の慰謝料までは無理としても、紛センで和解の斡旋を受けると現状の提示額よりは多くなるでしょう。後遺障害の内容によっては、弁護士委任をして訴訟をする方が有利かもしれません。この辺りは、詳しい資料を弁護士に提示して相談される方がよいでしょう。

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがあり...続きを読む

Q病院の診断書って今・・・

この前、会社で不思議な診断書を見ました。 
今、診断書ってPCで出すことも出来ますよね?
そのPCで出した診断書の医者の名前、病院の名前・住所まで入れて出力するんですかね?
すべてがパソコン入力で印鑑が三文判なんです。
てんかん及び十二指腸潰瘍の診断書でした。
嘘くさいような感じがしたので、何か解る方教えてくださ~い。

Aベストアンサー

 診断書の体裁については、特に法令で定められていません。日本の慣習として印鑑は必要と考えられますが、それ以外は全てワープロ打ちでも何も問題はありません。

 懸念しておられるのは偽造の問題ですよね? 既にアドバイスが寄せられているように、診断書を発行した医師に電話等で真偽を確認するのがいいでしょう。もちろん、患者の雇用元である会社からの問い合わせであったとしても、患者の診療上の情報を医師が勝手に回答することはできませんが、診断書が真正なものかどうかくらいは答えてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報