アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今も継続して教育を続けている最古の歴史を持つ学校(教育機関)はどこですか?

ちょっと目に付いた学校で種智院大学という京都の学校が
「天長5年(828)弘法大師 空海の創設された「綜藝種智院」を起源とする学校です。」
とあったので、今続いている学校で、一番古いところはどれくらい昔から続いているのかな?と思って聞いてみました。
宗教を学ぶ学校なら、そうとう古くからありそうだなと思ってますがどうでしょう?
日本一と世界一を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

僧侶育成を教育と考えると東大寺とか南都の諸寺があたるかも。


これだと奈良時代から。

庶民学校だと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E8%B0%B7% …
これが世界最古とか
途中で休み入っているけど、種智院大学よりは連続性がある。

世界の大学ではボローニャ大学と言われています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD% …
欧州最古。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連続して継続しているっていうのは、かなり珍しいことなんですね。

お礼日時:2010/02/24 07:15

日本一ではないかもしれませんが


「学習院」は幕末に公家の子弟の教育を
するため(江戸時代には禁じられていた古事記や日本書紀
といった皇室と日本にまつわる神話などを勉強するために)
作られた学問所が元ですので、のち教育機関となった
ところとしてはそこそこ歴史があるところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
幕末から明治初期にかけて開設した学校は日本ではかなりの数ありそうですね。
その中でも学習院はかなり初めに開設しているのですね。

お礼日時:2010/02/24 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!