プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。

先月末、知り合いにレイプされそうになり殴られ警察に届け出ました。
(刑事裁判予定であり、これから戦っていこうと思っています)

しかし、今月よりアルバイト入社が決まっていた会社があり、頑張って通勤していました。
けれどもフラッシュバックや薬の副作用で、だるい、無気力、夜眠れない等で朝起きてもボーッとしている事が多く、会社に行くのが困難になりました。

まだ入社して1週間しか経っておらず、せっかく決まった仕事なので続けていきたいのですが、医師からも”仕事はまだ無理だと思いますよ”と言われ、自分でもそれは痛感しています。悔しいです。
アルバイトですし、入社して間もない私は(しかもアルバイトで)休業補償などの恩恵は受けることは不可能でしょうか?(8:30から17:30の勤務予定で、月収は15万円くらいのアルバイトです)

今は事件の事を思い出すたびに手足が震え、食欲も全くなくなってしまいました。
でも、働かないとアパートの家賃や水道光熱費が支払えません。

私の両親は幼少時に私を養育出来ず、事実上祖母に育てられました。
その祖母も昨年亡くなり、今は身内と呼べる人はいません。
友人はいますが、さすがにお金の相談は出来ません。誰も頼る人がいません。

どなたかお知恵を貸して下さい。

本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PTSDの診断書を専門医に作成して貰い、民事訴訟を起こすことです。

またPTSDが環境が変わっても治りにくいのですが、同じ環境に留まっていれば悪化するので、今の会社は辞めた方が良いでしょう。それも損害賠償請求の対象になるでしょう。
裁判ではPTSDかどうか鑑定になる恐れがあるので、鑑定に耐えられるだけ評価の高い専門医に診断書を作成して貰わないと、敗訴する恐れがあります。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001114423/参照
    • 0
この回答へのお礼

cowstepさん、詳しくありがとうございます。

教えて頂いたURLも参考になりました。
”鑑定に耐えられるだけ評価の高い専門医”を探すのは難しそうですね。
診て頂いている医師は、とてもたやすく薬を出すような医者で、
診察時間も毎回10分にも満たず、PCをカタカタ、症状を入力するのみって感じです。
心配です。