電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、北陸にある大学の医学部に在籍しています。
卒業したら研究都市と言われているつくばで研修をしたいと思っています。
将来もつくばで、開業医ではなく勤務医として働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、自分のような地方の者がつくばの病院で働いたとき(研修含む)、なんらかの差別や不自由はあるのでしょうか?
筑波大学附属病院でなく、つくばの市中病院がいいと思っています。
といってもつくばにある病院は筑波大学の関連病院ばかりでしょうし、他大学出身者では肩身が狭かったりするのではと心配です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出身大学による差別は大学によっては有ります。


例えば、他大学出身者の研究室を分けるとか、将来の昇進の時に差別するとか等。
また、逆に患者の方が差別する場合もあります。
例えば、この大学出身の先生に診て貰いたいなど。
但し、これらは旧帝大と呼ばれる伝統校に多いようですが。
しかし、NO.3の方が言うように自分次第です。
筑波は新しい所なので差別は余りないと思いますが。
実力さえ有れば、差別は関係なくなります。
そんなことを心配するより自分に力を付けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに旧帝大はずばぬけて権威ありますもんね。
今は自分に力をつけます。

お礼日時:2010/02/26 22:36

一般的には新設医大から派遣をうけている病院のほうが排他的(大事な領地として)。


有名病院の管理職は基本的に大学からの派遣だが,一般の医師に関しては出身大学差別は逆に少ない。
ただこればかりはケースバイケースで口コミで聞くしかない。
ある病院で研修できるというのと,そこで引き続いて常勤医になれるというのは全然別の話。。ただし医師不足の世の中なので可能性がないわけではない。良い病院ほど医局人事が残っていて欠員も出ない
若いうちは病院を変わったり,勉強のできる施設や大学で研鑽を積まないと勤務医としてやっていくのは大変。
自分の偏差値で入れる医学部に入ったものの,故郷で勤務医をやりたいから...などという発想で質問をしているとしたら,甘いです。
北陸は寒いですが,出身大学関連の拠点的な病院に入って実力をつけて資格を取ってから茨城に帰るほうが,キャリアとしていいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新設医大は確かに自分の領地を大切にしそうですね。
つくばに興味があったのは故郷だからではないです。
ただ単にそこで働きたいと思ったからです。

お礼日時:2010/02/26 22:38

私の知る限りでは一般病院でそういう差別、区別は無いですね。


本人の能力(学力、やる気)と人柄などで できる人/できない人 と評価されて出身大学、経歴によらず周りの見る目が決まってくるとおもいます。
ただ、ここで私の言う一般の病院とは 何とか県立病院とか何とか赤十字病院などを意味します。こういうところはどこも人手不足なので、やる気があり優秀な人なら歓迎してくれますよ。
もちろん、東京などの有名病院の中にはお役所的、官僚的な病院もありますからそういうところではよそ者は冷たい扱いをされるところもあるみたいです。というか特定の大学医局関連でないとそもそも入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院以外は差別とかないんですかね。
だと嬉しいのですが。

お礼日時:2010/02/26 22:37

そりゃ 差別する人が完全にいるかゼロかといえば


まー どんな組織にも変な人古い人はいますから
「ある」になります

んでも 程度問題

同門だからどならないなんてこともない
教育として怒鳴ることが必要と考える医者は多いというか
まともな医者はほとんどそうです
脳卒中学会の今年の会長の小川先生だって
岩手医大卒 東北大入局で学長・会長までなってるじゃないですか

要は自分次第 程度問題だと思います

わたくし自身はひどい学閥差別はみたことないですし
出身医局離れて故郷に帰っても知り合いが少ないくらいで
何の支障もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分次第ですか、そういってもらえるとやる気がでます。
今はひとまず自分を磨く努力をしてみますね。

お礼日時:2010/02/26 22:34

東北のある病院のナースセンターで


東北大学医学部出身の医師が、金沢医大出身の医師に
「金沢医大ではそんなことも教えないのか!」
と、スタッフも居る所で怒鳴るのを聞いたことが有ります。
明らかなミスがあってもスタッフの前で指摘するようなことは無いので
この時は驚きました。
そう言う事だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり差別はあるのでしょうか・・・

お礼日時:2010/02/26 22:33

お隣の県の有名大学病院に親類の医師がおりますが、白い巨塔さながらの学閥、権力争い、差別は日常茶飯事だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大学病院ってそういうのばっかなんですかえ・・・
自分はそういうのホントに嫌です。

お礼日時:2010/02/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!