アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各国の、母親の呼称。また親族の呼称等の資料を求めています。例えば、ドイツ語では『母』をなんと呼ぶのですか?『従兄弟』は?

そこまで詳しくはなくていいのですが、もし関連サイト等がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いしますー!

A 回答 (3件)

ドイツ語の発音をカタカナで表すと…。



母=Mutter=ムッター   ママ=Mutti =ムッティ
父=Vater=ファーター  パパ=Vati =ファーティ
両親=Eltern =エルテルン
娘=Tochter =トホター
息子=Sohn =ゾーン
従兄弟=Vetter =フェッター
従姉妹=Kusine =クズィーネ
叔父・伯父=Onkel =オンケル
叔母・伯母=Tante =タンテ
祖母=Grossmutter =グロースムッター   おばあちゃん=Oma =オーマ
祖父=Grossvater =グロースファーター   おじいちゃん=Opa =オーパ
祖父母=Grosseltern =グロースエルテルン

カタカナなので厳密な発音とは微妙に違うのですが、ドイツ語の発音はカタカナ読みでも結構通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tubukiさ~ん!!早速の御返答、本当にうれしいです!!ありがとう御座います!!そうか、母はムッティー!!そう言えば、何かの漫画でそうだった・・!!(←この程度の知識)ありがとうございました!早速活用させていただきます(感涙)ありがとう御座いました!

お礼日時:2001/03/28 14:13

したのサイトの、マルチリンガル辞典(英語から大体引けます)がお勧めです。

http://www.foreignword.com/Tools/dictsrch.htm
http://eurodic.ip.lu/cgi-bin/edicbin/EuroDicWWW.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ありがとう御座いました~!早速行ってみました。結構、要勉強でした(笑)でも、各国の単語がすぐ分かるのでコレから多用しようと思います。本当に御返答ありがとう御座いました!

お礼日時:2001/03/28 13:13

ドイツ語では以下のようになります。



母=Mutter ママ=Mutti
父=Vater パパ=Vati
両親=Eltern
娘=Tochter
息子=Sohn
従兄弟=Vetter
従姉妹=Kusine
叔父・伯父=Onkel
叔母・伯母=Tante
祖母=Grossmutter おばあちゃん=Oma
祖父=Grossvater おじいちゃん=Opa
祖父母=Grosseltern

祖母・祖父・祖父母のところの Gross の“ss" は代用表現で、ドイツ語では通常"エスツェット "という文字を使います(エスツェットの出し方を忘れてしまいました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~!ありがとうございます!フランス語や英語でもうろ覚えでしか、知らないのでかなり助かりました。ところで、これらは発音はカタカナで書くとどう読むのでしょうか・・・(滝汗)でも、これだけ教えて頂ければ十分調べられますね。ありがとうございましたv

お礼日時:2001/03/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!