プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間や一週間とか3日間や三日間などは基本的にブログなどに綴る場合は漢字とひらがなのどちらを使うのが基本なのでしょうか?

くだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>>漢字とひらがなのどちらを使うのが基本なのでしょうか?

ひらがなですか!(笑)

どんな場合にどういう表記が適切かを列挙しますので、参考にしてください。

【漢数字が適切なもの】
一人きりでいる
彼女と二人きりで過ごした
サケの一本釣り
これが本日のおすすめの一品です
あの名人戦の一局は、将棋史上に残る名局だ

【アラビア数字が適切なもの】
期日まであと1週間だ
3日間遊んでばかりで過ごした
今日は2人のゲストがいらっしゃっています
ゴールまであと2周だ

【どちらでもよいもの】
昨年のゴールデンウィークは、思い出に残る一週間/1週間だった

以上のように、通常、特定のものを表す場合は漢数字、数量を表す場合はアラビア数字を用います。

【番外】
○僕がいちばん好きな映画は「ターミネーター」です。
△僕が一番好きな映画は「ターミネーター」です。
    • 0
この回答へのお礼

>>>漢字とひらがなのどちらを使うのが基本なのでしょうか?

ひらがなですか!(笑)

自分でも笑ってしまいました(笑)

とても具体的で大変参考になりました。
ありがとうございました。

ブログは基本横書きだから数字のほうがいいと思います。

私は小学校の時国語で縦書きは漢数字、横書きは数字で書くと教わりました。

確かに横書きの時に一とかくと「いち」なのか伸ばし棒なのか分かりづらいことありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。