プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに何件も質問されていることですが・・・

最近金縛りによく合います。
自分は絵を描いているんですが、作業疲れで寝てしまおうとすると金縛りにかかってすぐ起きてしまいます。
また寝ようとしても、興奮状態が続いてなかなか寝られず、結局朝まで起きてしまい、不眠ぎみです。
特に最近運動不足を感じて、体力をつけようと二時間ほどのマラソンや水泳などをはじめてみようとおもってるのですが、そういった有酸素運動が金縛りにつながると聞き手が出しにくいです。

金縛りにかかっているときはそういった運動は控えた方がいいのでしょうか?不眠は作品作りに凄く影響して困ってます。
あと運動のあとでも金縛りにあわず快眠できるようなリラックス方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私の体験から 運動不足(身体は疲れていない)頭、心、が疲れている時等

頭と体がアンバランスの時ほど金縛りに遭うようです

金縛りが続いたときでも 休日に思いっきり運動をし、体が疲れると
ぐっすり熟睡できましたよ
また 心もリラックス出来ました。

水泳などは 全身運動+気分転換になり よいと思います
「案ずるより するが易し」という諺があるように どんな運動でもしてみてはいかがでしょう
だめなら止めればいいだけですので

この回答への補足

ありがとうございます。絵ばかりを描いているとどうも、頭が疲れてくるんですよね。
絵ばっかり描いててもいい絵も生まれないし、いい機会だなとおもって運動しようと思ったんですが、それを聞いて安心しました。
今から取りかかってみます。

• 0

仕事での緊張、疲労からくる金縛りなら寝る前のお風呂が一番じゃないでしょうか

経験上お風呂が一番良いと思いますね。
少し低めの温度でゆっくり浸かると緊張も取れてリラックスできます。
他には寝る前に蒸しタオルを肩や首に乗せてみるとか軽くストレッチするのも
良いでしょうね。
体力をつけるのも健康の面で良いのかもしれませんが寝る前にリラックスして
神経を穏やかにすることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂ですか、それに蒸しタオルを首に乗せるなどは始めて聞きました。今度実践してみます。