プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の慰謝料の相場を何冊か本を読み調べたところ、
離婚に至らなかった場合…50万程度
離婚に至った場合…100~200万
と記載されてありました。

ですがこちらのサイトを読んでいると離婚まで至らなかった場合でも、
200万程の慰謝料は妥当という回答をいくつも読んだのですが相場はいくらなのでしょうか??

A 回答 (6件)

普通ご記載の通りだと思います。



相手の傷心の度合いや状況によって違うと思いますので弁護士に相談されたほうがいいのでは。
地域や状況に応じた回答が得られると思います。

30分5千円~1万円?
事前に電話で時間や料金を聞かれ訪問されては。
きっといい答えが聞けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談には行くつもりですがその前に少し知識をつけておこうと思い調べている所です。

お礼日時:2010/02/25 17:06

実際には財産分与と収入に応じての金額かな。

だから裁判になったら慰謝料はもらえないと思っていいよ。相手が認めなかった場合だよ。もし、あなたが不倫した場合は払えますか?相場なんてないと思っていいよ。タイガーウッズやセレブのがずば抜けているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり裁判で決められる額は低くなりそうですね。
ちなみに私は不倫相手側です。慰謝料は妥当な額をきっちりお支払いするつもりです。

お礼日時:2010/02/25 17:14

不倫慰謝料は、『交際期間・不倫回数・年収・夫婦関係』によってケースバイケースになります。



ご自分で計算してみたら?
http://right.boo.jp/form_02.htm
    • good
    • 0

裁判所の考えは、不倫した当事者の旦那を許して、相手の女だけに罰を与えるのはおかしいという観点で、離婚しない場合の慰謝料を低く判決してるのです。


離婚した場合は、旦那が払う慰謝料の額で大きく左右されます。つまり、妻に対して当事者2人の慰謝料支払いだという観点です。
旦那が500万払うと、相場は300万で差額の200万は不倫に対する慰謝料とみなされ、妻の愛人に対する慰謝料の請求は消滅してるとみなされるのです。
実際に離婚しない場合の慰謝料請求では、弁護士が引き受けないケースもあるようで、請求されても無視すれば、訴訟さえ起こせないんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚する場合は2人合わせて額が決められるのですか?
今回離婚に至るのですが、彼も私も300万ずつ請求されています。

お礼日時:2010/02/25 19:05

まぁ、300万づつ600万と言うのは、高いと思いますけどね。


これぐらいの額だと、弁護士に相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

慰藉料請求で、裁判で和解したばかりのものです。



経験からですが、
安い金額に抑えたかったら裁判です。
ただし、慰藉料(裁判になると「慰藉料」の漢字が違いますので、この変換の仕方で、裁判経験者かどうかわかります、余談ですが・・)が低く抑えられたとしても、弁護士費用、結審するまでの時間と労力、精神的ダメージが絶対にかかります。
女性なら、てきめんに子宮にダメージが来ますので、覚悟は必要です。
裁判経験者の皆が口をそろえて、このことを言います。

慰藉料の金額が多少高くてもいいのでしたら、早期に示談ですます。
弁護士費用もかからず、精神的ダメージが裁判ほどなく、自分の将来のことも考えることもしやすいです。


慰藉料といっても離婚される方の婚姻歴にもよって慰藉料の額が変わってきます。これは、私の裁判の裁判官と直接話をして聞いたことです。
参考までに裁判所から認められた7年間の事実婚に対しての慰藉料は150万円でした。
法律婚と違って額は下がりますが、それでもこんな金額でした。

予断ですが、慰藉料と、財産分与は別個のもので、財産分与は別に申し立てしています。

ですから、いろんな方がご回答されていらっしゃいますが、ケースバイケースです。
示談ですと、言い値で通る世界です。男女別々に請求することももちろん可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!