プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税庁のホームページから書類を作成して、医療費控除の申請をしようとしていますが、よく分からない事がありご質問させて頂きます。

前年度中に会社都合で移籍(退職・入社)となり、手元には前職と現職それぞれ発行の2枚の源泉徴収票があります。

ただし、現職発行分の源泉徴収票の適用欄には、前職をいつ退職したかの日付と前職分発行の源泉徴収票と同じ内容が記載されています。

そこで、

現職発行分で2社分の年末調整が済んでいると解釈し、
1ヶ所のみの給料所得として現職発行分の記載金額をそのまま打ち込んでいけば良いのでしょうか?
また、「源泉徴収税額」欄金額が前職発行分より現職発行分が少なく記載されていた場合、
これも年末調整されたからと解釈して問題ないのでしょうか?

うまく説明出来ず申し訳ありません…

どうか皆様のお力を貸していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>現職発行分で2社分の年末調整が済んでいると解釈し、

ほぼそのとおりですが、厳密には前社分を含んで1社(現社)で年末調整を行ったのです

>1ヶ所のみの給料所得として現職発行分の記載金額をそのまま打ち込んでいけば良いのでしょうか?

2ヵ所の給与収入を合計した金額から、所得控除後の金額が現社の源泉徴収票のみに記載があるはずで、現職発行分の記載金額をそのまま打ち込んでいけば良いことになります

>「源泉徴収税額」欄金額が前職発行分より現職発行分が少なく記載されていた場合、
これも年末調整されたからと解釈して問題ないのでしょうか

そのとおりです。

結論として、前社の源泉徴収票は無視し、現社の源泉徴収票の数字だけ見ればよりことになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

2枚の源泉徴収票を前にして、四苦八苦しておりました。
職場の担当者からは説明がなく、質問したくともなかなか連絡がつかず、こちらでご質問させて頂いた次第です。

詳しい説明を頂き、おかげさまで安心して手続きを進められそうです。

ありがとうございました(^^)

>現職発行分の源泉徴収票の適用欄には、前職をいつ退職したかの日付と前職分発行の…

それなら、

>現職発行分で2社分の年末調整が済んでいると解釈し…

それで間違いありません。

>また、「源泉徴収税額」欄金額が前職発行分より現職発行分が…

はい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
職場の労務担当からは説明してもらえず不安だったのですが、
明快なお答えを頂き安心しました。
ありがとうございました(^^)