プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、気に入った物件があったので不動産屋へ連絡したところその部屋はすでに決まってしまったとの連絡がありました。
しかし、その仲介業者の営業さんから去年の春先に別の部屋に入った人がいるが家のリフォームのため長くは借りないとの事。
その営業さんは近々には空きます。と言っていたのですがそれから約半年近くたつのですがまだ空室の連絡がありません。
オーナー(大家さん)にはこちらが待っていることは仲介業者の営業さんから話は伝わっています。
去年、決まった部屋ですが内見して物件的にはとても気に入っています。
このまま連絡を待っていて、部屋が空いたとして実際に入れるのかとても不安になってきています。
今月初めに、近々に空きますと言っていた営業さんから同じオーナーで別な物件が出たのですがどうですか?と言うメールが来ました。
最近、この営業さんが自分で近々になると言っていたのに中々空室の連絡が入らないために逃げ的な対応をしているので余計に不安になっています。
長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これからもし空いたとしても、契約を交わされたら、解約する日まで、

その業者と付き合っていくことになります。
いつまで住まわれる予定か存じませんが、物件そのものは良くても、
住み始めてから、何か問題が発生したときに安心して相談できそうか、
あなたの都合に気を配ってくれそうな業者かどうかということには、
注意されたほうがいいと思います。
賃貸借の場合、契約が出発点になりますから、
その点が売買と違って、(双方どちらにとっても)難しいと思います。
よほど気に入られたものを、候補から外したらとは申しませんが、
あまり期待しすぎず、他の物件も探されてはいかがでしょうか。
    • 0