電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスの古い言い伝えに、ワインを売るときは、チーズを食べさせろ。買いに行くときは、りんごをかじってからというのがあります。
確かにまずいワインでもチーズを食べるとおいしく感じます。
しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。
日本酒のアミノ酸は、むしろ旨さを引き立てているようです。
試しに、生牡蠣をワインと食してみてください、よく分かると思います。かの魯山人はそばと日本酒と言っていました。それもまた旨いです。
今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが、
私の知らない、旨いつまみをお教えください。
ちなみに、酒暦40年以上です。ありとあらゆるお酒を飲んできました。

A 回答 (14件中1~10件)

 面白そうな問いですね。



>しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。

 「美味しんぼ」に出て来た話ですね。そこでは他に、焼き飯と冷酒などという取り合わせも出てきましたね。おそらく「つまみ」と言っても、高い珍味を揃えればキリはないのでしょうが、私は身近にあるものでなければ、ただの食自慢になるだろうとも思うのです。

>今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが

 日本酒に塩をかけたチーズですか。あまり聞いたことがない取り合わせですね。今度やってみます。よかったら、何の日本酒なのか教えてください。高いのと安いのがあったら、安い方で教えてください(笑)。

 ところでチーズもいろいろあります。私個人はコンテチーズが好きですね。これをシャルトリューズのトニック割りでやると、何とも言えません。ミモレットはロゼワインとやると、美味しいです。熟成させたのと若いのだと、熟成させた方がいいですね。においが飛んでいて、ちょうどスルメでも齧っているような気になります。

 またパリだとビールにはポテトが定番です。これはアサヒとかサッポロではなくて、「セーズ」(1664の愛称)だからなんでしょう。コクがあるので、ポテト以外はおよそ思いつきません。ドゥマゴのような高級カフェでウェイター(ギャルソン)に聞いても、最高のつまみはポテトだよ、といわれますね。縁の細いワイングラスで冷えたビールをやると、口当たりもよいです。ドゥマゴの出し方なのですが、オススメです。

 さて肝心の日本酒ですが、私はあまり知らないんだよなあ・・・。すみません。しかし魯山人は「旨過ぎるものはよくない」という趣旨のことを述べていますね。旨味を引き出し過ぎず、程よい加減で食する。蕎麦と日本酒の取り合わせは、絶妙と思いました。たぶん魯山人なら、旬の野菜とあわせるのだろうなあ。何でも鮮度が命だとかで、食べる直前に畑からもいでくるのだそうです。これを和え物やテンプラにしたら、絶品でしょうねえ。いや、私はやったことありませんが、よだれが出ます(笑)。
    • good
    • 0

日本酒の種類にもよりますね。

私の場合山廃仕込・秋のひやおろし・この時期のおり酒等しっかりした味わいのおつまみとあうお酒が好きなので、それを前提に聞いてください。

一番合うものは「いかわた」だと思っています。特に合うのは以下の二品です。

1.いかのわた和え
いかを切ってワタとまぜる所までは塩辛と同じです。これに醤油をほんの少したらして混ぜたら完成です。塩辛と違い、寝かさずにお召し上がり下さい。
なお私の場合、塩辛を作るついでにちょっと小鉢に入れておいて、これをその日の内に食べ、残りに塩(私はそこに粉末昆布だしも入れます)を入れて数日間冷蔵庫で寝かせて、後日塩辛をつまみに飲みます。

2.いかわたルイベ
いかのワタを抜いたら、袋が破けない様顔を付けたまま足を切り落とします。これをラップで包み凍らせます。食べる前に3~5センチの厚さにに輪切りにし、皿に並べて軽く塩を振ります。少しとけかけた所で食べると(切ってから5~10分後)日本酒の最高の友になります。なお、塩ではなく醤油で食べても美味しいです。

最近はやりの飲みやすい系の日本酒では、おつまみの味が強すぎて負けてしまうのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1

確かに牡蠣や刺身で飲む酒も旨いのですが、これからの季節、燗酒に合ううまいつまみは冷凍焼きおにぎりですよ!コンビニに売ってる商品の中でこれが一番酒にあい、旨いと確信しています!(笑)


ちょっとコゲ目つきにパリパリに焼いてほおばりながら熱い酒をきゅっと飲む・・・やめられません。
もう一つあるといいのが、にょーぼの作ったみそ汁で二日前くらいのものを煮詰めてからくなったやつ・・・これがまた日本酒に合います。
すみません、根っからの酒飲みなもので・・・ ^_^;

この回答への補足

私も、焼きおにぎりは好きです。
香ばしいのが、たまりませんね。
ただ、日本酒と一緒に、食したことがありませんので、
機会があったときに、食してみます。
旨い焼きおにぎりを作るのには、大変時間がかかりますです。
もともと日本酒はお米なのですから、お米がツマミになるのも、
うなずけます。

補足日時:2010/10/26 22:48
    • good
    • 1

 冬なら、「メヒカリ」や「ニロギ」、「沖ウルメ」、「ヒメイチ」などの「一日干」をかるくあぶって、日本酒のつまみにすると最高です。

珍味の「マンボウ」のから揚げも手に入ればやってみてください。
 これからの季節~初夏なら、新鮮な「ドロメ」や「ノレソレ」をすすりながら、日本酒をやるといいですよ。「キビナゴ」を軽くあぶってやるのもいいですし、「キビナゴケンピ」もやみつきになります。
 豪快に新鮮な「カツオ」の刺身にニンニクスライスを挟んで食べながら、日本酒をどんどんやるのもいいですし、「ウツボのたたき」や「ウツボのから揚げ」「清水サバ」もいいですよ。
 「酒盗」は好き嫌いもあるし、お店によっても味が違い、Aさんはこの店の酒盗おいしいと言うのに、Bさんはそれは不味い、別の店の酒盗がおいしいと言う具合に、人それぞれ好みによって異なりますから、いろいろな「酒盗」を自分で試して、自分にあった「酒盗」が見つかると、「酒盗」をなめながら日本酒をちびちびやるのも、塩をなめながら日本酒をよやるよりずっといいですよ。
 大勢でさわぎながら豪快に飲食するなら、「皿鉢料理」に土佐の日本酒がぴったりです。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食材;http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai14.htm
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai35.htm
http://www.ne.jp/asahi/tani/kankoh/sub10.html
http://www.tosajin.co.jp/syoku/syoku_01.html
http://www.welcome-kochi.jp/information/food/saw …
http://www.kenkou.med.pref.kochi.lg.jp/kensei/sy …
http://www.kazuoh.com 
通信販売;http://www.tosajizakeya.com
http://www.konjiru.com
http://www.tosashu.com
http://www.sakezanmai.com
http://www.yumeshikoku.com/station/htm/N61.htm
http://www.ikezawa.co.jp
http://www.fukutatsu.co.jp
http://www.ojyako.com/mehikari.html
http://www.ojyako.com/nirogi.html
http://www.ojyako.com/okiurume.html
http://www.ojyako.com/himeiti.html
http://www.ojyako.com/kibinago.html
http://www.tosajin.net/kau/chokuhansho/index_sei …
http://www.umaitosa.com 

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webko …
    • good
    • 0

ピートで燻製したスモークサーモン。


日本には無い様ですが
スコッチには合う様です。
ただスコッチ自体が美味しいと思えないのですが。
http://www.pwalker.jp/smoke/

この回答への補足

ピートで燻製したスモークサーモンですか。私は食したことがありません。スコッチは大好きなお酒の一つでもあるのですが、ぜひ、食してみたいです。ピートを購入して作るとなるとまがい物になってしまう可能性がありますので、ピートで燻製したものは、日本ではどこで手に入るのですか、お教え願います。大変参考になりました。

補足日時:2010/03/07 17:48
    • good
    • 1

なんといっても刺身でしょうね。

    • good
    • 0

 蔵王で滅多に釣り人に会わない小さな渓流が有って、


渓流釣りに行くまでは会社でもスクワットして、腕立てして、
体調整えて、たった一人で渓流に入りイワナを狙います。
 獣臭がしようがテンに会おうが、ウサギだろうがおかまい無し、
水面(ミナモ)に竿を出し、こちとらステルス状態。
 氷を入れた魚籠に活締めしたイワナをそっと差し入れる。
十匹も釣れればもう十分で、竿をしまい、身軽になって
渓流を下る、下りは思いのほかつらい、何をしてるのかって。
釣りに夢中で、真っ暗になっての下りで、スネは傷だらけ、
それでも早く帰って下ごしらえをしないと、氷が!?
 3匹は味噌漬けで、7匹は夜のうちにミネラルたっぷりの
塩に浸けてじっくりと干物に、夜風が寒いが仕方ない。
 朝には立派なイワナの干物が出来上がって、そそくさと
荷造りして帰ります、スネの傷にそっと手を当てながら。
 暇がありゃーシチリンで二つのイワナをジッックリ焼き上げて、
おもむろに”純米吟醸”を厚でのぐい飲みに、俺だけの
イワナの干物が口に中でひろがり、純米酒が追い打ちをかける。

 横浜からそれだけの為に馬鹿じゃないかと思うときも、
しかし熊に遭ったのが5回6頭、写真を撮りたい、戦いたい、
最もカメラよりも震える手に斧を握ってた、駄目だなー!?
こんな事もうすぐ30数年になるのになー、成長しねーなー

この回答への補足

子供のころ、近くの猟師の爺ちゃんが、うさぎの美味しい食い方教えてあげるといって、教わったことがあります。生きてるウサギの太ももを小刀で傷つけ、暫らくすると肉が盛り上がってくろんですね。それを削ぎとり、酒と一緒にわさび醤油で食べるんですね。それを見てから、それ以来、うさぎがまったく食べれません。ショックが大きすぎてです。
岩魚は、良く刺身で食べました。美味しいです。もちろん、焼いてもです。燻製は良く食べました、バーボンによく合いますね。

補足日時:2010/03/07 17:26
    • good
    • 1

 40代なので若輩者ですね。


 最高の肴と言えば他人の不幸な話かな(笑)それはゲスだけどイイ女が酒を注いでくれて、愛を語り合えればそれは至福の酒となるでしょ。だから、最高の肴は一緒に飲む相手って答えになってないね~
 閑話休題、自分は試したことないけど日本酒とその日本酒の仕込み水でつくった豆腐、それも豆腐自体が極上の大豆で作ったのものならその豆腐と日本酒が合うと思います、って漫画の世界かよ(笑)

この回答への補足

確かに、言えてる。笑・・

補足日時:2010/03/07 17:24
    • good
    • 0

豆腐。


シンプルに塩のみで食べる豆腐です。
塩はその時の気分で岩塩にしたり、藻塩にしたり、天塩にしたりと
いろいろ楽しんでいます。
たまに塩の他にオリーブオイル(O&Co.のオリーブオイルがおすすめ)も
豆腐にかけて肴にしています。

それから蕎麦湯。
半年ほど前にやっと蕎麦湯を肴に一献が理解出来ました。
あの時の蕎麦湯には感動しました。
濃厚で深みのある蕎麦湯が最高の酒の肴だと思います。

…酒の肴になる蕎麦湯になかなか出会えないのが問題だけど。

この回答への補足

豆腐に塩というのは、聞いていましたが、実際に食したことは余りありませんでした。豆腐は、ポン酢や黒酢と醤油で食べたりしますが、塩でじっくり食したことがなかったので。どのような塩が合うかと思い、いろいろ試してみましたが、私は海人の藻塩が一番のような気がしました。確かに美味しいです。参考になりました。

補足日時:2010/03/07 17:22
    • good
    • 0

私はからすみですね、飲酒歴は禁酒法の時期を含めると似たようなものです。



ただ、燗にはあまりあいませんね。また、油と塩の固まりですから、現在の体調(肝臓は問題ないのですが)だとドクターストップギリギリかも知れません。あと、懐にもなかなかに厳しいです。まあ、一度につまむのは数切れですが

この回答への補足

からすみですか、旨いですよね。十数年前に長崎の原爆大会の折に、製造元を訪れたことがありました。皮をはいで、少しあぶったものがやはり旨いですよね。でも私の地元では高価でなかなか口にできません。
私の住んでるところは、赤穂浪士の合言葉の、山・川です。
子供のころから、そば畑で育ちました。腹が減ったと言うとすぐそばがき食っててろ言われ、いやになっていましたが、お酒を飲むようになってから、だんだんと好きになってきました。蕎麦がきは醬油・わさび・ねぎ・鰹節と、思っている方が多いと思いますが、お酒が好きになると、いい塩だけですね。蕎麦屋でお酒を飲むときは、持参した塩のみで食しています。からすみ久しぶりに、買ってこようと思いました。。
私がカマンベールチーズと言ったのは、たっぷりのハパール塩をつけて食するのですが、一度試してください。高蛋白で脂肪も少なく、いいつまみと思いますが・・

補足日時:2010/02/28 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!