電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の試用期間の終了時、売り上げ数字が足りないとの事で2週間の延長を通達され、さらにその日数の終了後、「会社としては今の時点での本採用は考えていない。次の締め日までの延長をするからがんばってみるか、いやなら今すぐ辞表を提出しろ」と言われました。
試用期間終了後、本採用にならないのなら解雇ではないのかと思っていたのに、辞表提出を求められたので驚いています。
私自身は、自ら辞めるつもりは毛頭ありませんし、納得いきません。
もし、このまま辞表を出して退職するとしたら、自主退職となるのでしょうか?
自主退職となった場合、雇用保険の受け取りにも影響があるのでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、なにとぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

当然辞表を提出したら自己都合退職となりますよ。

どんなに言われても会社都合(辞表を出さない)にしてもらう事ですね。
試用期間の延長はよくある事です。うちの場合は技術職なので、試用期間が6ヵ月あります。試用期間で使えないと判断された場合、更に3ヵ月延長(場合によっては部署異動も)で、それでも能力がないと判断された場合は解雇になりますね。
試用期間の延長はある意味で本当に試されている&周りの目もあなたに向けられると思いますので、気を引き締めて頑張って下さい。
    • 0

>いやなら今すぐ辞表を提出しろ

って言っている訳ですから、嫌でなければ自ら辞める必要はないし、辞めろと言っている訳でもありませんよね。
つまり、辞表を出すということは自己都合退職です。
そして自己都合なら3ヶ月待機です。
    • 0