初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

派遣社員の求人で、試用期間が最短1ヶ月~最長6ヶ月と、能力や実力によって試用期間が人によってちがうのは普通ですか?
また試用期間中は社会保険加入なしは派遣社員なら問題なしですか?

そして有給が試用期間終了してから半年後に有給がつくのは一般的ですか?

例えば試用期間が3ヶ月としたら、有給がつくのは入社して9ヶ月後…ということになりますが…派遣社員はそんなのが普通ですか?

A 回答 (1件)

派遣先の状況は全て違いますから、試用期間が異なっても致し方ないでしょう。

ただし、有期雇用ですし、その契約期間に比して長すぎる試用期間は違法とされています。
試用期間でも正式に雇用された事には違いありませんので、2ヶ月以上の契約期間であれば社保は強制加入です。まして、派遣なんて不安定なんだから、その上社保にも入らないなんて問題です。

有休は、試用期間に関係なく、就労日から計算されて半年後です。例えバイトでも有休はつきますから、試用期間を勤務期間に算入しないのは違法です。めちゃくちゃな会社です。問題外。
    • 0