プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業済み高校生のバイト面接の服装について

飲食販売系(イメージとしては、551蓬莱等のカウンターでの販売、店内に客が座る形ではなくテイクアウト形式)のアルバイト面接に行くのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか?
2月下旬に卒業してしまっているので、制服を着るのはおかしいかなと思いまして…。
卒業した後でも『3月いっぱいは高校生である』という話も聞きますが、どうすればいいでしょうか。何かアドバイスを頂ければ、と思います。

ちなみにそのアルバイト先は高校生も可なので、制服でも浮くことはあまりないかと思います。
それと、私服の場合はやはりジーパンやロングブーツ、ワンピースなどは避けた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

バイトの面接は二つほどしか受けてませんが、どちらとも私服で行きました。

そのうち一つに受かったのですが「第一印象がいい」とほぼその場で合格をもらいました。そのときの格好はセーターに中は白のTシャツを着て、グレーのスカートでおとなしい感じにしました。
ジーパンとロングブーツは避けた方がいいと思います。
面接頑張ってください。
    • 0

>服装は私服でも大丈夫でしょうか?

バイトであれば私服で大丈夫です。正社員や契約社員等であれば当然ダメですが。
3月までは高校生でも、バイトの面接に私服で行きますよ普通は。
それに今の時期であれば、面接官も承知しているはずです。

>私服の場合はやはりジーパンやロングブーツ、ワンピースなどは避けた方がいいでしょうか?
避けた方が無難だと思います。飲食系だと清潔感のある服装が良いですね。
    • 0