電子書籍の厳選無料作品が豊富!

因数分解をしていて、例えば、
(x+1)(3x-1)
という回答があるとします。
自分で解いた答えは合っていると言えば合っているんです。
何故こんな言い方をするかと言うと、自分で解いた答えが、
(3x-1)(x+1)
と言う風に順番が逆になっている時がたまにあります。
何か法則があるのか色々研究してみたんですが見当たらず、これは制作者の気まぐれなんですかね?
どちらの答えも結局は因数分解する前の式になるので×になる事は無いと思うんですが。
こんな馬鹿みたいな質問ですがよろしくお願いします。
答え合わせをしていると逆になっている事が多いので。

A 回答 (11件中11~11件)

気まぐれです。

中学の先生が昔言っていました。

自分も昔同じ事を考え親に聞いてみました(一応親は早稲田)すると今まで気にしなかったから解らないと言っていてしかたなく数学の教師に聞いたのですが、その教師曰く問題を作っているところが自分で決めているそうです。

例えば、xに数字が付いているほうが先とかそんな感じで整理して載せるとか。

その教師が言っていることがあっているかは分かりませんが、間違いになった事はありませんから結局は気まぐれということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!