アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノースポールの花が終わりに近づき、だいぶ枯れてきたのですが、1年草ということなので、枯れたら抜いてしまえばよいのでしょうか?
よく、種がおちて来年も芽が出てくると聞くのですが、抜いてしまってもよいのでしょうか?
それと、ネモフィラも花が終わりに近づき、幹と葉だけの状態になってしなっとなっているのですが、これも1年草ということなので抜いてしまってよいのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは



どちらも一年草なので、抜いてしまってかまわないと思います。

私の家の庭のノースポールはすべて前の年のこぼれ種が芽吹いたものです。今年も元気に花をつけてくれました。
また、今年おちた種もすでにいくつか芽が出てきています。ほとんど手をかけなくても育つ丈夫な種類なんでしょうね。

ネモフィラは、種を採っておいて秋に播いてみてはどうでしょうか。私も今年初めてチャレンジするので、ちゃんと芽が出るか自信ありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネモフィラの種ですね!
私も、探してチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 20:57

こんにちは。


ノースポールに関してだけなのですが、
抜いた後、(少し枯れた状態で)そのまま花を咲かそうとする場所に振るんです(種をまくことになります)。
それだけで、また秋には咲きますよ。
我が家はもう何年もその方法です。
日当たりさえ良ければ、水も肥料もほとんど必要ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ノースポール、フリフリ作戦したいと思います♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 20:56

どちらの地域にお住まいなのかにもよると思います。


関東以南でしたらmocoronさんのおっしゃるように
ノースポール、来年も咲くかもしれませんね。
私は、東京のとあるマンションでベランダ園芸を
楽しんでいまして、アリッサムのオレンジがかった.
ピンク色のを育てていますが、これがまたこぼれ種で
増えること、増えること・・・。
オススメですが枯れた小さな花びらが結構落ちるので
掃除が大変です。
話がそれましたが、アブラムシに気を付けて夏場など
蒸れないようにしてあげればOKだと思います。
また、ネモフィラはもしくはかわいそうであれば、また
スペースに余裕があるのならば少し刈り込んでおいて
越冬チャレンジしてみてはいかがでしょう。
もしくは、切花に比べれば長い期間楽しめたと割り切って
ペチュニア(サフィニアなどこのごろ各メーカー
こぞって開発してますよね!)など季節の花に
切り替えられてはいかがでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモフィラは、越冬チャレンジしてみようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 20:55

こんにちは。



ノースポールについてなのですが、、、。
去年鉢に寄せ上をしていて花期が終わったときに
根元を残して短めに切りました。

一年草だったので抜いちゃおうかなあって思ったのですが、なんとなく残してたのです。
そうしたら今年の春に青い葉が出てきて花をつけましたよ!!

完全な回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来年が楽しみになってきましたぁ♪

お礼日時:2003/06/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!