電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をネットオークション等で、他人の代行で落札するのに古物商の許可はいるのでしょうか?その際、代行の手数料はいただくのですが?

A 回答 (3件)

古物は警察行って19000円払って書類出せばもらえます。

古物商ってなんかすごい資格みたいな言い方をする人がいますが、古物商は、ただの届出です。

業者オークションも無店舗でも連帯保証人さえいれば加盟できるとこがたくさんあります。
    • 0

いなかのくるまやです。

ネットオークションというのは、「やほお」や「びだ」あたり??
その利用で不特定多数者を対象に落札代行を日常業務としようとする
計画ですかね?? それとも友人・知人等の依頼を一時的に受ける??

もし落札代行を日常業務としようとするなら、やはり古物許可が
必要になると思います。形式的には落札代行でしょうけど、実際の
取引はあなたが行い、それにより手数料収入を得ようとするなら、
「古物の業務取り扱い」(古物の転売)とみなすべきかと思います。
(友人・知人の一時的な依頼に応じるのであれば業務には当たらない)

それとも「オークネット」などの業者専用ネットオークション??

そのような業者オークションへの加盟は当然ながら古物許可取得済みで
有店舗の「自動車販売業」を一定期間営んでいることや、不動産持ち
の保証人をつけるなど、いくつかの要件を満たさないと加盟できません。

おそらく業者オークションではなく個人参加型のネットオークション
のことだと推定しますが、前述のとうり日常業務的に落札代行を行う
のであれば古物許可は必要だと思いますが、詳しくは所轄警察署の
「生活安全課」などの古物許可統括元に直接尋ねるのが安全です・・。

そこで出る答えこそが「真の答え」となります。
(私のはあくまでも「参考意見」にすぎませんので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
今は、知人から頼まれ代わりにやっており、多少の手数料をいただいております。今後は幅広く出来ればと思っていたのですが、所轄の警察に相談してみます。

古物を持ってないとオークション会場の会員になれません。

店舗の写真も要ります。
保証人も要ります。
よって、代行も出来ません。
それともヤフオクの事ですか?
それなら自由にやってください。
    • 0