電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年会社退職をして、去年の収入は失業保険と貯金で生活をしていました。失業保険終了後にバイトをしたのですが、一日で止めてしまいました。今年の確定申告はしなくていいのですが、住民税の申告はしなければなりません。無収入で申告してもいいのですが、今後のために質問します。

(1)一日のバイトでも源泉徴収票をもらって市町村に申告しなければならないのでしょうか?
(2)数日のバイトでも源泉徴収票は発行されるのでしょうか?
(3)バイトを複数やった場合、年収総額が103万円以下でも確定申告は必要なのでしょうか?

今後、自分に合ったバイトが見つかるまで、転々としそうで心配です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)一日のバイトでも源泉徴収票をもらって市町村に申告しなければならないのでしょうか?

住民税の申告するつもりなら、申告してください。
源泉徴収票はなくてもかまいません。
どっちみち税金かかりませんが…。

>(2)数日のバイトでも源泉徴収票は発行されるのでしょうか?
雇用主は給料を支払ったのなら、その額にかかわらず源泉徴収票を発行する義務があります。

>(3)バイトを複数やった場合、年収総額が103万円以下でも確定申告は必要なのでしょうか?
いいえ。
必要ありませんが、所得税を給料から引かれているなら確定申告すれば所得税は全額還付されます。
なお、給与年収総額が150万円以下なら確定申告の必要ありません。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うごさいます。初めての投稿で、ドキドキものでしたが、安心しました、感謝感謝です(^.^)。
総額は150万円以下なのですね、解りました。
在職中は税金や健康保険や年金の事など全く考えていなかったのですが、いざ退職すると色々大変ですね。会社って凄いなって今更ながらに思います。
今後も解らない事が多々有ると思いますが、宜しくお願いします。。

総収入が103万円以下で源泉徴収されたのなら確定申告すると還付されます

確定申告をすると住民税の申告も同時にできます
確定申告をしなかったら住民税の申告をしなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
参考にさせていただきます。。