電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚と気まずくなってしまいました。

昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。
さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、
遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。
彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。
私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。

今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。
違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。
人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。
彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。
何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか?

私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

A 回答 (3件)

良いんだよ。

それで。
急に何も無かったようにする事も不自然で。
実は彼はそういう誘いという形の中に、二人きり~に篭めるものがあって。
それが出足で挫かれた事でまだ上手く整理が付いてないんだよね。
昨日の今日だよ。貴方も直ぐに調和とか、完璧さを求めない。
彼だって断られた現実は受け止めてる。
それは少しずつ切り替えていけるもの。
人間だから。多少影響はある。
でも彼も大人だよ。社会人だよ。
弁えてる。自分で創り出した状態なんだから。ちゃんと自分を立て直して、また職場の中でメリハリの付いた関わり方を今まで以上にしてくる筈。
貴方はそれを信じて。変わる事無く普段通りの貴方として、丁寧に快活に交流していけば良いんだから☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然にしておくのが一番ですよね。
彼の方が気まずく感じない様に、いつも通りにしていようと思います。

お礼日時:2010/03/04 21:26

しばらくは気まずいでしょうが、時間が解決してくれると思います。

私も同じような経験があります。最初のうちは気まずくてギクシャクしましたが、半年ぐらいで普通に話せるようになり、一年ほどで元の様に冗談も言えるようになりました。その人の性格にもよりますが・・・。ただ、この事を他の同僚には話さないことです。万が一話が漏れた場合、ますます気まずくなって、元通りにはいかなくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲の良い同僚にも言っていません。
やっぱりすぐに普通にとはいかないですよね。
気まずく感じてることを隠して、普通に話しかけるようにします。

お礼日時:2010/03/03 00:03

彼は当然振られたと思いますから、しばらくは気まずい思いをするでしょうね。


そういう時は、あなたのほうから勇気を出して仕事のことでも世間話でもするようにしたら
どうでしょうか。
時間がたてば、気まずさはなくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で言ってくれたなら流されるのはかえって嫌かなとか、私の自意識過剰かなとか考えていました。
勇気を出して、どんどん話しかけてみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A