ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

職場の同僚と気まずくなってしまいました。

昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。
さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、
遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。
彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。
私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。

今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。
違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。
人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。
彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。
何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか?

私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

A 回答 (3件)

良いんだよ。

それで。
急に何も無かったようにする事も不自然で。
実は彼はそういう誘いという形の中に、二人きり~に篭めるものがあって。
それが出足で挫かれた事でまだ上手く整理が付いてないんだよね。
昨日の今日だよ。貴方も直ぐに調和とか、完璧さを求めない。
彼だって断られた現実は受け止めてる。
それは少しずつ切り替えていけるもの。
人間だから。多少影響はある。
でも彼も大人だよ。社会人だよ。
弁えてる。自分で創り出した状態なんだから。ちゃんと自分を立て直して、また職場の中でメリハリの付いた関わり方を今まで以上にしてくる筈。
貴方はそれを信じて。変わる事無く普段通りの貴方として、丁寧に快活に交流していけば良いんだから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然にしておくのが一番ですよね。
彼の方が気まずく感じない様に、いつも通りにしていようと思います。

お礼日時:2010/03/04 21:26

しばらくは気まずいでしょうが、時間が解決してくれると思います。

私も同じような経験があります。最初のうちは気まずくてギクシャクしましたが、半年ぐらいで普通に話せるようになり、一年ほどで元の様に冗談も言えるようになりました。その人の性格にもよりますが・・・。ただ、この事を他の同僚には話さないことです。万が一話が漏れた場合、ますます気まずくなって、元通りにはいかなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲の良い同僚にも言っていません。
やっぱりすぐに普通にとはいかないですよね。
気まずく感じてることを隠して、普通に話しかけるようにします。

お礼日時:2010/03/03 00:03

彼は当然振られたと思いますから、しばらくは気まずい思いをするでしょうね。


そういう時は、あなたのほうから勇気を出して仕事のことでも世間話でもするようにしたら
どうでしょうか。
時間がたてば、気まずさはなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で言ってくれたなら流されるのはかえって嫌かなとか、私の自意識過剰かなとか考えていました。
勇気を出して、どんどん話しかけてみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘いを断ってしまいました。また誘われるでしょうか?(男性の方お願いします。)

こんばんは。先日、少しだけ気になる年下の男性に、ぜひ、2人で
遊びにいきたいと誘われました。

しかし、指定された日はどうしても仕事があり、無理だったので
「行きたいけど仕事がどうしても抜けられないんだ。本当にごめんね。」
とお断りせざるをえませんでした。
相手からは、「とても残念です(;;)」 と返事がきました

それから1週間。全く連絡がありませんが、一度仕事の都合で断られたら
完全に引きますか?それとも、断られても、きっと仕事が
本当に忙しかったんだな、ということでまた誘いますか?

男性のかた、ご意見どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

いえ、僕だったら引きませんね。
一度断られたくらいで引き下がってたら・・叶う恋も叶わなくなっちゃいますから。
2度で「ダメかも・・」と思い、さすがに3度断られたら・・・こりゃ脈なしだと判断するでしょう(状況にもよるけど)。

質問者さんがまた誘ってほしいと思ったなら、「その日はダメだけど、もしよかったらまた誘ってください^^」とか「○○日ならいいですよ」とか返したほうが良かったですね。
そうなれば間違いなくまた誘ってくれますから。

少しお誘いをまってもし来なければ「こないだの穴埋めさせてください^^」ってこちらから言ってみればどうでしょう?

Q一度断った誘いを、私から誘い返すのはダメでしょうか

25歳女性です。

2か月前に35歳の男性に飲みに誘われました。
「色んな話してみたいんだけど飲みに行かない?」と。

関係は同じスポーツクラブに通っていた間柄で、
共通の友人(女性)に私はその人を「あの人超かっこいい」と
言っていたのをバラされています。彼は笑っていたそうです。

それで私がなんとなくスポーツクラブをやめて数ヵ月後に
駅でばったり会ってメアドを交換しました。半年ぐらい他愛ない
メールを交換しあっていました。(1ヶ月に1通くらい)

それで飲みに誘われたんですけど、色々考えてネガティブになって
断りました。2ヶ月が経って、後悔しています。

今から私から誘うのは失礼だと思いますか。
安い女に見られると思いますか。
自分から誘うのだから盛り上げ役と勘定は私の任務だと思いますか。

断ってから、2ヶ月間メールが来ていません。
もうメールは来ないと思いますか。

Aベストアンサー

一回誘って、断れる。
相手は、多少のショックを受けたかと思います。
しかし、断れた相手から、お誘いを受ければ、
相手は、嬉しいでしょう。
私でしたら、そのような感情を持ちます。
後悔しているようでしたら、後悔しないような行動をとる
しかありません。
メールを二ヶ月間していなかったようですが、
前向きに考えれば、二ヶ月間もメールをしていなかったので、
募る話が沢山あると思います。
私でしたら、このようなメールを送ります。
もし参考になれば、

ご無沙汰しています。
最近暑い日が続きますが、お元気ですか?
先日飲みに行こうと誘っていただいたのですが、
お断りしてしまい、誠にすみませんでした。
あの時はいろいろと忙しく、誰かと飲みに行く時間と気分で
なかったので、断ってしまったのですが。
最近時間と心に余裕ができたので、今度一緒に飲みに行きましょう。
私の勝手な誘いですが、もし暇がありましたら、メールください。
お待ちしております。

こんなメールはいかがなものですか?
後悔後にたたずです。
後悔しないためにも、自分に正直になってください。
結果はどうあれ、メールをして誘わなければ、一生後悔しますよ。
頑張って誘ってみてください。

一回誘って、断れる。
相手は、多少のショックを受けたかと思います。
しかし、断れた相手から、お誘いを受ければ、
相手は、嬉しいでしょう。
私でしたら、そのような感情を持ちます。
後悔しているようでしたら、後悔しないような行動をとる
しかありません。
メールを二ヶ月間していなかったようですが、
前向きに考えれば、二ヶ月間もメールをしていなかったので、
募る話が沢山あると思います。
私でしたら、このようなメールを送ります。
もし参考になれば、

ご無沙汰しています。
最近暑い日が続きますが...続きを読む

Q好意があるのに、誘いを断る理由は何か?

純粋に質問です。

好意をもっている男性から、
当日にご飯やデートに誘われて、
その日特に予定はないけれど、
女性が断る理由はどんなものがありますか?


今までにご飯に行ったこともあり、
「いつでもお誘い待ってます」や
「今回は行けなくて、すみません」
という言葉も頂いている場合です。

もしよろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

ほかの方も言っているように女性には女性特有の事情がたくさんあります。わかっていない男性が多いようですが、当日誘ってOKと思っているのがそもそも間違いです。
生理で体調不良だったり、肌荒れが気になっていたり、私服や下着、ムダ毛処理が手抜きだったり、予定がないからこそ準備していないケースの方が多いわけで。
好意のない同僚ならともかく、好意をもっている男性の前では万全の状態で臨みたいのが女心です。
少なくとも前もって誘ってあげないと、せっかくの好意もすれ違いますよ。

Q好きな人を飲みに誘ったら断られました。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

(1) いつも通りでいいかと。
話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。

Qデートに断られた後の態度

今20歳の大学生です。
先日気になっている子を映画に誘いましたが友達と遊ぶ予定があるからと断られてしまいました。

自分から女の子を遊びに誘ったのは、初めての経験だったのでかなりヘコんでいます。

じゃあまた今度暇な時でも!という感じの文を違う用件も入れてメールは返したのですが、そのメールへの返信は違う用件に関する返事だけという内容でした。

自分でもう脈はないと判断したため、諦めようと思っています。

そこで問題なのですが、その子は同じサークルの後輩なため、後輩内で噂が流れることは覚悟してはいますが、実際にあった時はかなり気まずい空気になりそうです。

こうゆう場合は、どう接するのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

心の中では諦めつつ、いままでと変わらない態度で。

デートに誘うというアクションを仕掛けたのはあなたです。
だから、その後のフォローもあなたがしないとね。
彼女が気まずくなるような雰囲気を作ってはだめです。
質問者さんが気にしてない風でいつもと同じなら、
彼女も安心できます。
がんばって!

Q食事に誘って以降、完全に避けられるようになりました。

こんにちは。大学2年生の男です。
現在、同じサークルの後輩の女の子が好きです(以下、Sさんとします)。

Sさんは真面目で、浮ついた言動はしないようなおとなしい子です。
6月のはじめにメールで「一緒に食事にでも行こうよ」と誘ったのですが、丁度どの学部でも前期の中間課題が出される時期で、「忙しいから時間をとれない」と断られました(こう返されることは多少予想していたので、断られても別の機会にもう1回誘おうという位に構えていました)。それ以前は飲み会やサークル活動後に学校のラウンジで雑談したりして、徐々に仲良くなる兆しがあったのですが、食事に誘うメールを出して以降、Sさんは明らかに僕のことを避けるようになりました。というより、怖がられるようになったと言った方が正確かもしれません。
具体的には以下のような感じです。
・こちらから挨拶すると軽くうなずくだけで目を逸らされる。逃げるように立ち去られる。
・話しかけても、返事は丁寧なのに目を合わせてくれない。早く終わらせようとする。
・自分が雑談の輪の中にはいると、1分もしないうちにSさんだけはすっとその場を立ち去る。

これらはほんの一度や二度あった訳ではなく、サークル活動で週3回Sさんと会ってほぼ毎回のようにされてしまいます。こんな調子なのでメールはしようと思っていても非常に億劫になってしまい、全くやっていません。

誤解していただきたくないのは、
・自分はSさん以外の後輩とは男女問わず仲良くしていて、他愛もない会話で楽しめる関係です。別にSさんばかりに近づこうとしてはいません。
・Sさんに怖がられる、あるいは引かれるような言動をした覚えはありません。穏当にアプローチしてきたつもりですし、誰に対しても明るく接そうと努めています。
・Sさんは人見知りしやすいようですが、同学年の女の子とは仲良くしています。

話しかけては適当にあしらわれての繰り返しで、今の状態から改善する見込みが全然立たず、何度も心が折れそうになりました。
特に焦っている訳でもありませんが、4月、5月と比べるとまともに会話できなくなってしまって、ただただ手をこまねいているばかりなのです。

そこで質問です。
1.Sさんはどんな心境だと推測されますか?
2.これからどんなことをすれば現状を打開できるのでしょうか?

こんなところで諦めたくはありません。せめてもう1回食事に誘えるくらいの関係を取り戻したいです!m(__)m

こんにちは。大学2年生の男です。
現在、同じサークルの後輩の女の子が好きです(以下、Sさんとします)。

Sさんは真面目で、浮ついた言動はしないようなおとなしい子です。
6月のはじめにメールで「一緒に食事にでも行こうよ」と誘ったのですが、丁度どの学部でも前期の中間課題が出される時期で、「忙しいから時間をとれない」と断られました(こう返されることは多少予想していたので、断られても別の機会にもう1回誘おうという位に構えていました)。それ以前は飲み会やサークル活動後に学校のラウンジ...続きを読む

Aベストアンサー

Sさんは男友達とかいるタイプでしょうか?
いままで恋愛経験がなく、異性として見られることに慣れてない、
男の人が少々苦手な方だった場合。

1.Sさんはどんな心境だと推測されますか?

>「一緒に食事にでも行こうよ」

なぜそういう一言をいうのかが理解できず、混乱する子がいます。^^;
本人はどうしたら良いのか分からない怖い、で、避ける。
ついでに心配することといったら、また誘われたらどうしよう。
先輩だから断るのは失礼な気もする、けれど怖い~とか余計なことまで考えたり。

2.これからどんなことをすれば現状を打開できるのでしょうか?

もし、上記のようなタイプの子だった場合は、メールで少しずつならしていくか、
いままで通り誰とも同じように接していって、相手が落ち着くまで時間をおくか。
複数で遊びながら仲良くなっていく、長~い目でみたほうが良いかと。

Q食事を断られたらどのように返信すればいいですか

毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。
たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。

食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。
こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。

また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

Aベストアンサー

もし、相手発信で向こうからメールを送ってくるなら、それは素直に受け取っておけばいいと思う。それは相手がやりたくてやっていることなのだから。

ただ、もしmellukaさんが送るメールに対して相手が返信する、というのが続いているだけなら、「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。相手からしてみれば「だって君が送ってくるから、返事書いてるだけでしょ」って感じだと思いますよ。

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

こういう時は、重くならないように、さっぱりと返信するのが一番いいと思います。
例えば「お仕事大変そうですね。体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)では、また時間できたらよろしくお願いします!(^_^)/」ってな感じに。

それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし、その気配がなければ…私だったら諦めて次進みます。食事も断られるようだと、進展は厳しいなと思うので。

Q気のない異性からの誘いの断り方

気のない誘いの断り方

気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。

(1)最初のお誘いメールを無視する
(2)最初のお誘いメールではっきり断る
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
→その場合、どのような断わり文句にしますか。
→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
(5)最初のお誘いメールでは気がある感じで応じて(「ありがとう」「よろしく」とか、相手が喜びそうな絵文字)、その後、具体的な日程を聞かれたら無視。または、提示された日程をすべてNOと言い、その後、完全無視。
(6)誘いに乗り、日程を決めて、当日又は前日にドタキャン
(7)その他


また、(5)の場合、相手はかなり落ち込むと思いますが、(5)をしたこと、されたことはありますか。
された方はやっぱり落ち込みましたか。
した方は、相手のことを相当嫌っていたのでしょうか。


つまらない質問をしてすみません。できましたら、男女別、年代別も教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

気のない誘いの断り方

気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。

(1)最初のお誘いメールを無視する
(2)最初のお誘いメールではっきり断る
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
→その場合、どのような断わり文句にしますか。
→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
(5)最...続きを読む

Aベストアンサー

26、女です。
個人的にどんな場合でも「無視」はないかと。
お誘いを受けた場合は、どんな形であるにせよ返事は必要だと思います。

という考えで、(3)ですかね。
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。予定が空いたら連絡するね。」(相手により敬語に変換します/大概の方がここで諦めてくださいます)

それでも再度お誘いがあったら、
「度々誘ってもらっているのに、申し訳ないけど今は自分の事ですごく忙しくて。予定が空けられないんだ、本当にごめんなさい。」
という感じですかね?
それでもしつこい場合は、正直に「大変申し訳ないですが、あなたのお誘いは今後もお受けできません」とお断りします。

余談ですが、お誘いを受けたいけど本当に予定があって無理な場合は
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。『来月の○日か○日なら予定空けられるけどどうかな?』」など、具体的に代案を提案します。
『予定があけば連絡する』は「一生あいてないからww」の隠語だったりします。

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q二回目のデートを断ったら相手が怒ってしまいました

20代後半の女です。

先日気になっていた男性と食事に行きました。
彼は違う職場の人で、職場で仕事の電話をする程度の関係でしたが
話し方や見た感じの雰囲気で、ちょっと良いかも・・・と思っていました。

それを職場の仲間に打ち明けると、彼も私の事が気になってくれていたようで
メルアドを交換して、とりあえず食事をしに行きました。

2時間半程、初めてプライベートな話をしましたが
共通の趣味も無く、彼の話すことが私には良くわからない事だったので
返答も「そうなんだ~」と答える事が多かったです。
私の言う事に対しては「~すればいいじゃん」などの少し冷たい受答えもあり
家族との仲も希薄だったりと
私が勝手に雰囲気だけで思い描いていた理想と違うと思ったら
一気に冷めてしまいました。

その後、夜の11時に電話があり、次の遠出の約束をしました。
それから1時間半電話で喋りっぱなし。
お風呂にも入っていなかったのでそれを言って切りましたが、
話していても段々どうでもよくなってきて・・・
2・3日悩みましたが、2回目のデートも楽しみではなく行きたくない気持ちが勝っていました。

なので、ネットでも上手で大人な断り方など調べましたが、
約束を引き延ばして段々とフェードアウトをしていると相手にも無駄な期間を作ってしまうし、
何度も不自然な嘘を付きたくなかったので、
それなら自分の素直な気持ちを丁重に伝えて断ろうと謝罪を含めたメールをしました。

彼からの返信は
「付き合うとかではなく、一緒にご飯でも食べに行ける仲になれれば良いなと思っていた。
一回のご飯で自分には合わないと見切られたのは、あなたに自分の何が分かったの?」
というものでした。
でもお互いの家族構成や、将来どこに住みたいとか、実家には入らなくて良いとか話しをしたし
どちらも20代後半なので、少なからず将来を見越したお付き合いが出来れば良いと思っていたのではないのでしょうか?

確かに私は彼のプライドを踏みにじったり、落胆させてしまったと思います。
しかし少し話ただけでも、相手の目線や、受答え方、考え方が多少分かってくると思います。
良く話す方でしたからなおさら。
彼が悪いのでは無く、自分の性格や行動パターンとは合わないと直感で思ったので
自分から電話もメールもしたくなかったし、連絡が来ても面倒だと思ってしまいました。

彼が怒るのは当たり前でしょうか・・・?
私としてはメールの文面も失礼の無いように考えて作ったのですが。
それとも2回目のデートも行ったほうが良かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

20代後半の女です。

先日気になっていた男性と食事に行きました。
彼は違う職場の人で、職場で仕事の電話をする程度の関係でしたが
話し方や見た感じの雰囲気で、ちょっと良いかも・・・と思っていました。

それを職場の仲間に打ち明けると、彼も私の事が気になってくれていたようで
メルアドを交換して、とりあえず食事をしに行きました。

2時間半程、初めてプライベートな話をしましたが
共通の趣味も無く、彼の話すことが私には良くわからない事だったので
返答も「そうなんだ~」と答える事が多かったで...続きを読む

Aベストアンサー

いや、あなたと1時間半も電話で会話できるわけだから、これは間違いなく、いける!と踏んだ相手の誤算にすぎません。

あなたが精いっぱいのお愛想で、サービスしてるのに気が付かないだけのこと。

さらにいうなら、結局、あなたからのお断り・・になるのだから、男のプライドが一度はいける!と思ったのに。

いまさら、食事するような友達関係はありえないでしょう、まぁ、彼は、自分をごまかしているだけのこと。

即答で、2回目はない、なぜなら・・・と、断ったら、もっと、激高するようなひとでしょうね、このかれは。

じゃぁ、なんで1時間半も電話に付き合うんだ・・・とかなんとか言いそうです。
おそらくは、話の運びも、あなたが相手に全部合わせて、適宜ちょうどいい、相槌をうって、
否定はしない・・・そういうことの繰り返しの話にしかならないので、あなたも、嫌気がさす。
相手にはそれがとても心地よいのでまた、次・・・が、しかし、あなたは嫌だと。

無理しないことです。
断って、大正解ですよ。

我が家の娘も、サービス精神旺盛だから、勘違いされやすいので、あなたの困惑はわかりやすいです。
早めに断ることは決して間違いではないです。
間違っても、ずるずる男女の友達を1:1で続けるのは、誤解の基だから。

いや、あなたと1時間半も電話で会話できるわけだから、これは間違いなく、いける!と踏んだ相手の誤算にすぎません。

あなたが精いっぱいのお愛想で、サービスしてるのに気が付かないだけのこと。

さらにいうなら、結局、あなたからのお断り・・になるのだから、男のプライドが一度はいける!と思ったのに。

いまさら、食事するような友達関係はありえないでしょう、まぁ、彼は、自分をごまかしているだけのこと。

即答で、2回目はない、なぜなら・・・と、断ったら、もっと、激高するようなひとでしょうね、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング