電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

私は元々アトピーではないのですが、ステロイドを使い続けたために皮膚はごわごわしてしています。
 現在は使用を中止して、赤くなったり一時的によくなったりを繰り返しているのですが、このような状態はよくないのでしょうか?悪い状態のときには黄色いカスみたいなのが出ます。
 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ステロイドで治らなかったら、ステロイドを使わず、なにもしない、という選択肢があります。

その症状はリバウンドを繰り返しながら元の皮膚に戻ろうとしてる姿です。ステロイドを使い過ぎたため、沈着して酸化してしまったステロイドを体が必死に排泄しようとしています。そのための炎症で、悪化の炎症ではありません。ステロイドが抜けて治癒していく過程で避けては通れないものです。
この時また薬に頼ると治癒を妨げますので元の木阿弥です。

自分ひとりでは不安であれば少ないとは思いますが患者とともに脱ステに尽力してくれる医者など専門家に相談することも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
脱ステ頑張ってみます。