アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性です。子供二人いる専業主婦です。
昨日から突然、首から肩甲骨にかけて肩周り全体がひどく痛み出しました。
お風呂に長めにつかりましたが効果もなく、就寝中はは一センチでも動くと痛いため、
寝返りさえ打つことが出来ず、夜中、夫を起こして寝返りを手伝ってもらうなど、動けず困っています。
今もほとんど動くことが出来ず、下の子はまだ小さいため、ママーと飛びついてくるのですが
その振動に大きな悲鳴を上げしまいます。
(悲鳴と言っても声を出すのがつらいので、絞り出すような声ですが。)
血行を良くする為に、朝から肩まわりに、貼るホッカイロを6個貼っています。少し気持ちよいです。

質問です。
・この痛みは安静にしていてどのくらい続くのか。(今のままだと痛みが引くとは思えず、不安です。)
・足腰はどうも無いので、車までは行けるのですが、運転は大丈夫でしょうか。
・明日どうしても行かねばならない大事な用事があるのですが、この痛みを我慢できる方法はないか。
(痛み止めのバファリンは夜中飲みましたが、痛みはなくなりません。)

小さい子がいるため、病院にはなるべく行きたくありません。
(もう少し動けたらいくのですが…。走り回る子を制御できないので。)
また、近くに頼れる親戚などおらず、主人も仕事が忙しいため、頼れません。
経験のある方、こうするととりあえず痛みが取れるよ、とか、こんな市販の薬は即効性があるよ、等
ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お子さんが居て難しいかもしれませんが、市販の薬では効きません。



頚椎捻挫やヘルニアの可能性の疑いが有りますので、至急、タクシーで整形外科を受診して下さい。
出来れば、神経ブロック注射が出来る位の病院を受診。

温湿布は厳禁です、するなら冷湿布・・・今の状態では~効果殆ど期待出来ない。 バファリンも効果無いです。

明日、出かけるのは、不可能です。延期か欠席を検討して下さい。
途中で倒れ成すよ。

再度に成りますが、整形外科を受診が、第1です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼をするのも限界になってきました。
首を休めたいです。
それから受診します!

お礼日時:2010/03/03 10:41

はじめまして、よろしく御願い致します。



あくまでも、実体験なので個人差がありますがご回答します。

私も同じ症状で、ようやく3年後に治りつつあります。

>・この痛みは安静にしていてどのくらい続くのか。(今のままだと痛みが引くとは思えず、不安です。)

個人差がありますので、なんとも言えません。

>・足腰はどうも無いので、車までは行けるのですが、運転は大丈夫でしょうか。

わたしも、腰痛持ちなので腰をかばうことで首に負担がかかって頚椎ヘルニアが発病したのだと思われます。

>・明日どうしても行かねばならない大事な用事があるのですが、この痛みを我慢できる方法はないか。
(痛み止めのバファリンは夜中飲みましたが、痛みはなくなりません。)

痛みぐらいでは、普通です。痺れや歩行困難になったら要注意です。
痛みとは、もうこれ以上体を動かすことを禁止しるための脳からの信号です。無理して動かせば、致命傷になるということです。
車の運転は、やめてタクシーを使いましょう。
それとも、自転車とか・・

市販の薬は、薬局の薬剤師さんに聞けばあると思いますがあくまでも頓服扱いです。

急用が終わったら、整形外科で診察してもらいMRIなど(レントゲンも)原因を調べましょう。

痛みをとるのは、ペインクリニックです。(麻酔科)
わたしは、手術するほど悪くないので神経ブロック注射を月に1回打ってだましだまし、仕事をしていました。

しかし、本来麻酔でごまかしているだけなので(痛みの信号を止めているだけ)無理をすると今まで以上に体に負担をかけて悪化するようです。

とりあえず、整形外科に受診して下さい。

お大事に!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

3年もですか。
ご回復に向かわれているということで、おめでとうございます。
痺れはまだそれほどありません。今まで健康がどれだけすばらしいか
忘れていました。
これを機に人にもっと優しく出来たらと思います。
ペインクリニックなどあるのですね。
とりあえずもう少し落ち着いたら整形外科に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:37

頭を下げる(下をみる)のと、頭を上げる(上を見上げる)のとどちらがより痛いとかありますか?


頭を上げるほうが痛ければ、頚椎症(または頚椎捻挫やヘルニア)の可能性もあるかもしれません。

以前似たような(質問者様ほど酷くはありませんでしたが)感じで、首・背中・左腕が痛くだるくどうしようもない状態でした。
整形外科に行ったところ、軽度の頚椎症と診断され、飲み薬とリハビリを1,2ヶ月続け症状が治まりました。
(痛みの酷いのは最初の数回で引きました)

ホッカイロで暖めているとのことですが、頚椎捻挫などの場合あっためるのは炎症を酷くして逆効果の可能性もあります。
少し気持ちがいいだけで改善しないようでしたら、市販のものでもいいので湿布薬を貼ってみてはいかがでしょうか。

頚椎症でしたら、下手に自己治療するのが逆効果にもなりますので、難しいかもしれませんが病院(整形外科・神経内科・ペインクリニック等)で受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

頭を上げるほうが若干痛いです。
同じように、首、背中、そして左腕(右より左、右利きなのに)も痛いです。
頸椎賞ですか…。調べてみます。
落ち着いたら受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:39

この場では「こうすれば治る」ということはマナー違反です。


色々と試して悪化してしまったらどうしようもありませんからね。

子供さんはどうにか預かる人を探すか、病院によっては託児設備がある場所もありますから、そういった方法を使って通院された方が良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マナー違反のご指摘ありがとうございました。
仰るとおりだと納得できます。

症状がもう少し落ち着いたら探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:27

かなり前ですが、以前何度か年末頃に似たような体験をしたことがあります。

寝違えたわけでもないのに、ある朝突然首が痛くて回せない(動かせない)状態でした。
近所の「骨つぎ」に行ったら、首の筋肉が炎症をおこしていると言われました。おそらく寝不足や疲れ→首・肩のこり→炎症になったのだろうと。
炎症なので温めてはダメだと、お風呂も長時間は控えてという助言と、冷シップをもらって帰った記憶があります。

もし同じ症状なら温めては逆効果となりますが、温めるのか冷すのか、素人判断では難しいと思うので、出来れば整形外科とかで症状を確認してもらった方がいいと思います。悪化しては長引いてしまいますので。
ちなみに、痛みは2~3日でひいてきたと記憶しています。シップのみで、飲み薬は飲んでいません。疲れていては回復も遅いと思い、症状のある間は早く寝て、たっぷり睡眠と栄養を取るようにしました。

小さなお子さんがいると、なかなか「安静」も難しいとは思いますが、
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私も突然でした。
落ち着いたらとりあえず整形外科を訪ねてみようと思います。

痛くて首を休めたいのに、頭がとても重く感じて休めません。こうしてじっと座っているのが今は精一杯です。
頭を天井から吊るせるものなら吊るしたいです。
今日夜になって寝なければならないかと思うと、
昨晩夜中に目覚めたときの、体中がどうにも石になったような、
痛みで1ミリも動けない状況を思い出し、夜が怖いです。

冷シップか温シップか・・・病院に行く前にわかればいいのですが
診てもらうしかなさそうですね。

お礼日時:2010/03/03 10:23

家族に保母がいますが、肩こりでそのような状態になっているようです。

子供たちを抱き上げたりするのでどうしてもなってしまうようです。
>この痛みは安静にしていてどのくらい続くのか。
今の状態では安静にしただけでは改善しません。筋力でもつけば別でしょうが
>足腰はどうも無いので、車までは行けるのですが、運転は大丈夫でしょうか。
運転はできるようですが首が回らないので、運転しづらいらしく怖いと言ってます。
>明日どうしても行かねばならない大事な用事があるのですが、この痛みを我慢できる方法はないか。
温シップや肩こりに効くものがよいとは思いますが、ご家族に揉んでもらう(かなり硬いので時間がかかると思いますが)などしてもよいとは思いますが

やはり、マッサージ店などではなく整骨院などの整体に通院なさるのをお勧めします(日曜日などの休日やっている所もありますし、都内であればお子様向けもあるのではないでしょうか)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ症状かもしれないです。
子供が15キロ以上ありますが、今でもよく抱っこ~とか
背中に飛びついてきます。
肩こりってあまり今まで無かったのですが、
むしろ、妊娠中は肩より背中が痛むことはありました。

まずは主人に頼んで夜じっくり揉んでもらおうかとも思っています。
整骨院も選択肢に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:10

こんにちは



整形外科か神経内科がいいと思います
今は大変でしょうが出来るだけ早く行かれるほうがいいとおもいますよ
お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し動けるようになってから、考えたいと思います。
今は着替えも大変で・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:01

筋が痛いですか?


筋肉が痛いですか?
やはり、整形外科か整骨院に行った方が良いのですが
寝違えたかな?
応急処置として
お風呂に入って柔らかくしてから旦那さんに痛いところを押してもらってください
押して少し痛いぐらいで止めて、少し押したままにしていて下さい、それを繰り返すと多少は良くなると思います≪見ていないので何とも言えませんが、その筋は胃が悪くても張りますよ≫
肩甲骨の裏あたりを通って筋が有りますそこが凝っているかな?
痛み止めとしてバッファリンよりバンテリンの方が痛みはひきますよ≪バンテリンを塗りながら少しずつ押したり肩を回せる範囲で回してみて下さい≫
後猫背でもなりますよ(^-^)
お大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

筋肉か筋かはわかりませんが、首を左に少し動かしただけで
肩甲骨あたりにもびりびりと痛みが走ります。
昨日夕方からなので、寝違えではないと思っています。
猫背ではなく、むしろ姿勢がいいといわれてきました。
バンテリンは試したことが無いですが、一度試してみるのも良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 09:57

大変ですね。

出来れば、台所に立ちながら、つま先立ち、洗濯しながら、軽い運動、テレビを観ながら、肩を回し、ついでに、首をぐるぐる回して下さい。歩く時は、少し急ぎ足で歩き、時間がある時は、ラジオ体操を、自分流で適当にやって下さい。続けると結構楽になります。食事は、野菜中心で、魚か肉を少しだけ、食べて、夜食は、絶対に取らないこと。太ると、ろくなことは有りません。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
恥ずかしながらそのような予防的なことは何一つやっていなかったので
これからはこんなことにならないよう、上記のことを参考に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!