電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の2月から就職しました。

それ以前は無職で所得がなかったのですが、今回訳あって市役所の発行する所得証明書が必要になりました。

年末調整は自分が所属している会社では中途採用の社員の年末調整はしてくれないので、確定申告をするつもりです。

今住んでいる市にも昨年の同時期に引っ越ししてきています。

この場合は以前住んでいた、町なり市に発行を依頼するのでしょうか?

また、まだ確定申告も終えてませんが、市役所発行の所得証明書はなにに対して発行していただけるのでしょうか?

以前は無職でしたので、住民税を納入した記憶がありません。

昨年の給料からも住民税は徴収されてませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>市役所発行の所得証明書はなにに対して発行していただけるのでしょうか…

住民税を算定する元となる所得です。
つまり、平成22年3月の現時点では、平成 20年1~12月の所得を元に「平成21年分」として課税されている分です。

>この場合は以前住んでいた、町なり市に発行を依頼するのでしょうか…

交付依頼する年の 1月1日に住民登録のあった市町村役場です。

>以前は無職でしたので、住民税を納入した記憶がありません…

現時点で発行される所得証明書は、「所得なし」となります。

>今回訳あって市役所の発行する所得証明書が必要になりました…

それは、いつの分がほしいと言われたのですか。
もし、21年の所得に対応する分がほしいのなら、22年の 5月か 6月にならないと発行してもらえません。

>昨年の給料からも住民税は徴収されてませんでした…

一昨年が無職だったとのことなので、たしかにそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問事項一つ一つ、詳しく説明していただき有難うございます。

とても助かりました。

住民税の申告をした市町村で交付してもらいます

住民税を納めていないと言うことは申告をしていないと言うことです
申告をしていなければ交付できません
    • 0

確定申告者の場合、確定申告書の一部が市役所に行きます。

市役所ではそれを基に、住民税を計算したり所得証明を出します。

従いまして、確定申告が済んでいない年の所得証明は取れません。
また、確定申告は翌年1月1日に住んでいるところでしますので、所得証明も翌年1月1日にすんでいたところで取ります。

住民税については、前年の所得を基に翌年徴収(or納付)しますので、去年それなりの所得がありその所得を今年確定申告をすれば、今年は住民税を徴収(or納付)されます。
    • 0