アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車(40分)→ジョギング(25分)に変更しました。

ダイエットをしていまして

・1日三食しっかり食べています(総カロリー2000kcl前後)
・夜ご飯は仕事の都合上21時くらい。
・就寝前に焼酎を一杯飲みます。
・夜中にお腹が減って寝れなくなるのでバナナを25時ころ食べます。
・就寝は仕事の都合上27時頃
・ジョギングを1日25分くらいやっています。
・ジョギングが終わったら腰に負担のかからない腹筋運動をします。

この組み合わせで3週間くらいやっているのですが
以前にジョギングではなく自転車に1日40分くらいのっていたのですが
そちらの方がまだ体重をキープできていました。
今はジョギングに変えて少しづつですが体重が増えてきています。

以前こちらのサイトで自転車からジョギングに切り替えた方が良いという
意見をいただいて切り替えましたがどうなんでしょうか?

もう少し効果的に痩せるアドバイスありましたら教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

>・就寝前に焼酎を一杯飲みます。


●睡眠のためのアルコールだと思いますが、アルコールは逆に睡眠が浅くなります。就寝前は避けた方がいいと思います。

>・ジョギングを1日25分くらいやっています。
●ハードになっていませんか?有酸素運動が目的なら呼吸が楽な程度の運動にとどめるようにしてください。むしろゆっくりと時間を掛けて走るようにされた方がいいでしょう。

>・ジョギングが終わったら腰に負担のかからない腹筋運動をします。
●筋トレは有酸素運動の前に行います。腹筋だけではなくバランスよく他の筋トレもされた方がいいと思います。特に腹筋には背筋とセットであるべきです。

>今はジョギングに変えて少しづつですが体重が増えてきています。
●有酸素運動で減量できる体重はわずかです。1時間のジョギングで700kcalとすれば、10時間のジョギングでようやく1kgの減量です。
(体内水分の増減は対象外として、あくまでも脂肪燃焼だけを対象とすればの計算です)
どこかで摂取量が増えてきているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりジョギングは時間をかけてやるのが重要そうですね。
あと背筋も同時にやるべきだと強く思いました。
背筋って道具が必要だったり、ちょっと敬遠しがちだったので。。。

仕事のストレスで若干食事量が増えているのかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 02:04

ダイエットは食事が関与されますので摂取カロリーが多いので減らす必用があります。


運動に関しては自転車でもジョギングでも構いませんが、漸進性過負荷の原則に従って負荷を上げる必要がありますので走る距離を徐々に伸ばしていく必要があります。
    • good
    • 0

たぶんポイントとしては、



1.運動時間が短くなっている
有酸素運動は無酸素の運動にならないレベルの強度で、ある程度の時間続ける方が良いのですが、
40分→25分と短くなっているので、その分効果が薄くなっている。

2.自転車のほうが消費カロリーが少ないとは限らない
例えば、ジョギング(時速8Km)とサイクリング(時速19km)では大体同じ運動強度なので、
時間あたりの消費カロリーはほぼ同じです。
各運動毎の運動強度については参考URLを参照してください。

あたりではないでしょうか。
自転車に比べジョギングの方が消費カロリーが劣っている可能性があるということです。

個人的には自転車のほうジョギングに比べ長時間続けやすいので自転車の方をおすすめします。

>もう少し効果的に痩せるアドバイスありましたら教えていただきたく思います。
・基本的には、食事量をもう少し減らすか、運動量をもう少し増やす。
・夜型の生活のようなので、できれば朝型の生活に変える
あたりでしょうか。
そんなに一気に減量するのでなければ、運動量をもう少し増やす程度でもいいと思います。

参考URL:http://shoku365.com/mets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なところで調べるとジョギングの方が効果が出やすいと書いてあるところが多かったので・・
自転車の40分の方がよかったのかなぁ~と考えています。

せめて30分くらいは走るようにしてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/10 02:06

筋トレしてから有酸素運動した方が


脂肪の燃焼効率が良いみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレもやってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/10 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!