アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓に出来る腫瘍について
義父が先日紹介されたガンセンターの胸部外科で診察を受けたのですが、担当医も今まで見たことがない、世界的にもたぶん無いような症例だと言われました。が、取り合えず次回に針を刺して細胞を取出す検査とPET検査をするとの事です。
しかし、診察の中でうちは心臓を専門にやってないのでね・・・と小声で小さく呟くように言われたのを耳にし、この病院で良かったのかなと心配しております。診察途中も電話で他の部署の医師と思われる方に内容を説明し会話しておりましたがちゃんとした回答も得ないまま後でお見せしますわ・・・と電話を終えました。このままこの病院で実験材料のように扱われたりしないかと思ったりもしどうしたものかと考えています。心臓専門のハートセンターのようなところに替わる方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どういう腫瘍なのか分かりませんが、心臓に腫瘍が出来ること自体、とても珍しいことです。

胸部外科となると通常は肺がんを扱うことが多いと思います。心臓となると、専門外となっても不思議ではありません。ハートセンターなどは心臓専門といっても、心筋梗塞や弁膜症などが専門になってくるでしょうから、おそらくそちらも専門外と言われると思います。
心臓の腫瘍で、世界的にも珍しい症例であれば、治療もすべて研究的な内容にならざるを得ないでしょうし、イメージしておられるよりもソフトですが、研究材料的な対応をされることは間違いありません。それだけ難しい腫瘍であるということを認識されたほうがよいかもしれません。
がんセンターやさまざまな大学病院をあたってみるのがよいかもしれません。
    • 0

お話のことから想像しますと心臓の内側よりも心臓の外側に近い場所ではないでしょうか?

心臓の外側から心臓に入って行ったようなもの(縦隔腫瘍など)の種類ですと胸部外科(呼吸器外科)かと思いますが、心臓内部ならば胸部外科でも心臓血管外科が専門となるかと思います

後者の可能性があるのならば国立や地方の循環器病センター、大学病院などが適当でしょう

小規模のハートセンターは今回の場合は不適当と思います

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。腫瘍は心臓の左半分ぐらいを包み込むような感じで出来ていますが、担当医も現時点では心臓の中から出来たものか、外から出来たものかは判断出来ないとの事です。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。来週の検査結果を見て考えてみたいと思います。検査次第で再度質問させて頂くかもしれませんが、その際にご返答頂ければ幸いです。