プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大、京大、一ツ橋、東工大、あるいは旧帝大など、早慶上智以上をボーダーにして国内一流の大学へ進めるのは、人口の何パーセントくらいですか?
総人口に対して世の中にどれくらいいるのか、
また、受験生、就職生、あるいは中卒等をすべて含めたその年代の人口に対し何パーセントくらいが一流大学に進学するんでしょう?

私は一流大ではありませんが・・。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こちらの質問で、ざっと計算してみましたので、ご覧ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707053.html

 総人口に対しての比較は、あまり意味を持ちません。大学に行く
こと自体がステータスだった世代と、高校生以下の世代の両方を
含んでいるからです。

 同学年内での割合であれば、約3%~6%ですね。同級生が
200万人の時代と110万人の時代では割合が倍近く変わってきますが、
それでも上位1割に満たない狭き門です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
5%か・・思ったより多かったです。^^;

お礼日時:2010/03/08 21:29

4~5パーセントです。


難関校をどれにするかで前後します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基準によりますよね。。

お礼日時:2010/03/08 21:27

大雑把ですが、一学年が約120万人程度で、そのうちほぼ半数が大学に行き、七帝大合計で3万人、早稲田1万人、慶応7千人てな感じなので一ツ橋や東工大、上智を合わせると5~6万人くらいでしょうか。


 詳しくは各大学のウェッブサイトで学生数を調べ、人口統計と比較すればいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いくつか学生数が載ってない大学がありまして^^;

お礼日時:2010/03/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!