アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、質問させてください。

中古マンションを購入し、引渡しまで完了しています。
引越しが 3/20なので、現在の住まいの水道、ガス、電気もこの日で止めることにし、引越し先の開始も3/20で連絡をしています。

引越し先の住居に照明器具がないのと新しい電化製品を3/20までに購入し、搬入したいのですが、電気の開始前にブレーカーを上げてしまって大丈夫でしょうか?

マンションの下見の時に不動産屋がブレーカーを上げて、電気をつけていたのですが、電気開始の連絡前でも電気を使って大丈夫なのですか?
それとも前の持ち主の方が、売れるまでの期間、電気代を支払っていたのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

>電気開始の連絡前でも電気を使って大丈夫なのですか…



ブレーカーをあげるだけで使えるなら使えばよいでしょう。

>それとも前の持ち主の方が、売れるまでの期間、電気代を支払っていたのでしょうか…

それは個別に調べてみないと何とも言えません。
前の持ち主か、不動産屋か大家、そのいずれかが払っていることになります。
誰も払っていないのなら、メーターなどで切り離されて電気が使えない状態になっているはずです。

いずれにしても、だまって使っては無用のトラブルにも発展しかねません。
不動産屋か大家に一言断ってから使うのがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気開始の日付を早めようかとおもいます。

お礼日時:2010/03/05 14:09

通常、前入居者が電気を止めた日までを前入居者に請求し


新しい入居者が電気を使うと言う日に検針に来てその日から新しい入居者に請求します。
その間の電気代は不動産屋さんが見に来たり少しは電気を使いますが微々たるものですので通常は誰にも請求しません。

大量に電気を使っていれば別ですが、ちょっと中を見るぐらいなら電気を使ってもまったく問題ないですし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気開始の日付を早めようかとおもいます。

お礼日時:2010/03/05 14:09

電気を止める・・・という方法は、二種類あります。



電力会社に連絡をすると、モトはとめないで、
「ブレーカーだけ下げておいてくださいね」
という方法。
モトから止めてしまう方法。

通常は前者です。
次に使用するときに、簡単に使用出来るからです。
メーターの検針は特に申し出がなければ翌日に訪問します。
特に希望すれば、当日立ち合いの上、検針してくれます。

だれも使用していないはずの状態でも、検針員は、毎月検針をしています。
届け出がないのにメーターがまわっていると、安全上の問題からもモトから止めてしまいます。次に使用する場合は、止めた時点から計算されます。

通常の使用開始ですと、前月の検針時か前の人の精算時からの使用量+申し出の日からの基本料金となります。

もし、前月の検針以降に不動産業者が使用した分があり、それを請求されるのが気になるのでしたら、方法があります。

電力会社に連絡し、
「本日から使用開始します。いままでの使用分が加算されないように、本日検針にきてください。」
というと、検針にきてくれ、そのときのメーターの数値から開始となります。それまでの使用分は多ければ電力会社で請求先を調査しますし、わずかでしたら、内部処理で消してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気開始の日付を早めようかとおもいます。

お礼日時:2010/03/05 14:09

電気の開始前にブレーカーを上げてはいけません。

電力会社に連絡し電気開始の日を早めれはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気開始の日付を早めようかとおもいます。

お礼日時:2010/03/05 14:09

解約してからの料金は次の契約者に課金されます


メーターに解約したときの値を記載したエフがついているはずです
そこからの料金は次の契約者の負担になります
一時的に使ってもかまいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気開始の日付を早めようかとおもいます。

お礼日時:2010/03/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!