プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近親者が亡くなり、つらく悲しい日々を送っていることを例えていう場合、どのような表現法があるでしょうか?

「父が亡くなり私たちの心に雲がかかっています。」と考えたのですが、
「雲がかかる」というのも何だか変ですよね…?

何か良い表現はないでしょうか?

A 回答 (6件)

心に暗雲が垂れ込めた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心に暗雲が垂れ込めた」も良い表現ですね。
参考にさせていただきます。
debukuroさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:18

「傷悴」


・・・とかはダメ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「憔悴」は考えつきませんでした。
よく「憔悴しきった表情で」なんていう表現もしますね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:20

“雲がかかる”という言い方自体は間違いではないです。



“まるで心に雲がかかったような”という表現はどうでしょうか?

まるで心に雲がかかったような、頼りなくうつろな気持ちです・・・みたいなかんじで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuraimatuさん、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/07 19:22

それで好いのでは?


有名な台詞の一つ「月は晴れても心は闇だ」を想起させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:23

 おはようございます。


 「雲がかかる」というのはあまり聞きません。
 私でしたら「心が晴れません」、「悲しみに覆われています」、「暗雲がたちこめています」といった表現をします。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悲しみに覆われています」という表現はいいですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:24

 私は、会葬者様への挨拶で、


 『○日○時、母○○は96歳の呼吸の最後を吐ききり、自ら来た肉体を出てまた多くの友人祖父母のいる自由な宇宙に旅立ちました。私たちもいつまでもエゴで空虚な座敷に母を画いている事は許されません。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい文章ですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!