プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血便が…


私は14才の女子です。


一週間前ほどから
血便がでています。
トイレの水を少し赤く
染めるくらいです。


色は鮮血です。
たまにお腹が痛くなります。


痛みはなくて、食欲もあり健康状態は大丈夫です。



若い人は大腸癌の可能性は低いと言いますが、不安です。



痔の可能性もあるのでしょうか?



まだ死にたくありません。


まだやりたいことが沢山あるし、今年から受験生なんです。



回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


いきなり血便が出てしまったら、相当驚きますよね。

血便が出る要因はいくつかあるのですが、鮮血であるということで他の方が回答していらっしゃる痔の可能性、もしくは直腸近辺の比較的肛門に近い部位からの出血である可能性が高いと思います。

ただ、10代という事で念のため消化器内科への受診をお勧めします。
時々腹痛があるという事ですが、キリキリと痛むのかズ~ンとシクシク痛むのか、気になります。
食事を摂った後、痛くなるなどの傾向がある場合、腸管の炎症による出血の可能性もあります(大雑把に『炎症性腸疾患』といいます)。
比較的若い世代で発症する病気です。
きちんとした病院で、一度大腸・小腸の検査を受けてみた方がいいかもしれません。

これから受験が控えている、という事で、お身体をご自愛ください。
    • good
    • 1

こんにちは。



鮮血(真っ赤な血)の場合は痔の可能性があります。

当然、直腸の病気の可能性もあります。それよりもっと奥の大腸では鮮血ではなくて黒い便が出ます。
また、大腸の病気は大腸がんだけじゃありません。虚血性大腸炎(大腸の血行がわるくてなる炎症)とか、アメーバー性大腸炎(海外旅行などでアメーバー原虫に感染して起きる)、出血性直腸潰瘍(寝たきりが続くと若い年寄りに関係なく発症)などまだまだ、たくさんあります。

『痔』という漢字は、寺にやまいだれ、を書くように、あの世まで持って行くという意味なのですが、日本人の2人に1人は痔、といういうように誰でもかかる病気です。また、死ぬ病気ではありません。進行する前に病院で完治させましょう。恥ずかしさが先にたって勇気がいると思いますが、いい加減な病院にかかってしまって後悔する人も少ないないので、ちゃんとした病院にかかることが大事です。

とにかく病院へ行きましょう。肛門・大腸科専門の診療科がある病院が良いです。
病院は個人の小さい病院ではなく、何かあったとき責任の所在がはっきりしている総合病院が良いと思います。病院が大きければ責任も大きくいい加減な変な治療はできませんから。

私も実は、まだ13歳の中学生だったころからずっと悩んでいました。15歳ぐらいのときに、がんだったら既に死んでいるはずだからとか、だんだん痔のような気はしてはいました。何度も鮮血が出たので、貴方と同じようにいろいろ心配したのです。発症から、ずいぶんかかったけど最終的に痔であることが判明したので、8年前の34歳のときに、ようやく決心、完治を目指して入院・手術しました。私の痔は、内痔核という痛みを感じない痔です。入院してみてわかったのですが、痔は女性の方がとても多いのですよね。また、今では、日帰り手術というのもあるようですよ。

お住まいの地域が関東圏なら、私が治療した病院が良いとおもいます。
東京都新宿区の社会保険中央病院(http://coloproctologycenter.shahochu.com/)といいまして、ここは社会保険庁と国によって運営されている公立の総合病院です。「社会保険」となっているからといって、国民保険では受診できないなんてことはありません。国民なら誰でも受診できる総合病院です。専門の肛門・大腸科センターがあり、痔はもとより直腸や大腸の診療も行っています。著名な先生もたくさん居られて日本中から患者さんが来られるところです。診療費は他の公立の病院とまったく同じです。余計な経費はかかりません。また、総合病院なので他の診療科もすべてそろっています。

あれこれ悩むより、病院へ行って早くケリをつけましょう。
    • good
    • 3

私もそのくらいの年齢の時に初めて血便を体験しました。

鮮血で、痛みが強いわけではないんですね。便に混じっていたりどす黒い血だったら要注意です。
10年以上経ったいまは立派な痔持ちです(^_^;)当時何かの病気だったらとっくに死んでます(笑)病院もやっと最近行って、痛くなければ様子見しかないです、と言われました。ものすごく恥ずかしかったし不安でしたが、案外女性もいます。検診で来てる女性とか、若い男性とか、おじいちゃんとかも。全然恥ずかしがらなくて大丈夫です!あと、先生はそれが仕事なのでこちらが気にする事は何にもありません♪こわいのでやっぱり診せに行った方がいいですよ。早ければ死ぬ事もないですし。痔なら女性の4人に1人がなっていると言われました。皆同じです☆
    • good
    • 2

可能性を問うなら何でもアリです。


だって、診察してる訳じゃないモン。何か言える訳無い。
心配ならとっとと医者で見てもらってください。こんなとこに書き込んでもなんにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
頑張って病院に
行ってみますね、

お礼日時:2010/03/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!