プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いのイギリス人が「海鮮料理でコッド・スパーム(鱈の精子)を食べた」と言っててビックリしました。日本食でそんなもの食べるんですか?
http://tinyurl.com/y8orfnr

この 'Cod Fish Sperm’は直訳すると「鱈の精子」ですが、料理名は何と言うのでしょうか? 上の写真では「しらこ」に見えますが、しらこって精子じゃないですよね?

A 回答 (7件)

鮭の白子ですね。


白子は射精される前の精子です。
フグでも、タラでも白子と言えばそうです。

ちなみに、鮭の卵はイクラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、回答を戴いたので、こちらにまとめさせていただきます。

なるほど、鱈の卵巣を食べるのが広く普及している「鱈子」で、鱈の精巣を食べるのが「白子」というわけでね。
いやー、自分自身日本人なのに「しらこ」が精巣だとは知りませんでした。イギリス人に日本食のこと教わるとは、我ながら恥ずかしすぎますね。
勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2010/03/07 17:22

しらこ=精子、卵=卵子です。



鱈の白子は、北海道や東北等で「たち」と呼ばれ一般的に食べられています。

写真見た限りだと、たちの酢の物かポン酢和えといったところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:24

タラの白子ですが、精子じゃなくて精巣ですよね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%AD%90_ …

写真に写っているのは真鱈の白子、マダチです。高級食材ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/sakana-3a/692412/#692412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:24

失礼しました。


ちょっと(思いっきり)勘違いしてしまいました。
精巣が正解です、

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:26

タラの白子の事を言っていると思います。

イギリスの方でしょ。何と表現すれば日本人に分って貰えるかと考えて、spermの言葉を使ったのではないでしょうか。
白子は精巣です。多分、testisと言っても、普通の人は分りにくいのでは。だからそれを単にspermと表現したような気が気がしますが。

因みにtestisの用語を聞いたのは大学の教養学部時代の生物実習の時でした。その日の課題がハサミムシのtestisの顕微鏡観察。
「先生、testisって何ですか?」
一人の学生の質問に、教官曰く。
「testisは、testis。その先がpenis。」
女子大生も含めてこれでようやく納得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:25

真鱈の白子(精巣)の酢の物ですね、高級料理ですよ。

冬季の近海もので生きが良く固いもの(プリプリした感じ)でないと美味しくありません。
ちなみに当地(北海道)ではタチと呼んでいて季節料理・海鮮料理の逸品です。醤油味の澄まし汁の具としてもとても美味しいです。
また、秋サケはイクラで有名ですが、当地では白子も頭部も石狩鍋には欠かせない具材で必ず使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:23

北海道のオヤジです。


tetziidaさんの貼り付けたリンクの写真は皆さんの回答通り、タラのオスの精巣「白子」を使った『白子のポン酢和え』ですね。
そのプリプリ感からするとタラの中でもマダラの白子かと。
英語に関してはダメ出しできるほど語学力は持ち合わせていませんが、写真の「sperm」って和訳すると確かに「精子」となりますが、以前、知り合いの寿司屋に聞いたところでは、白子は英語で「soft roe」と言ったような。

北海道ではタラの白子を良く食べます。
こちらでは「タチ」、海沿いの地方では「タツ」と言います。
本州に住んでいた時に聞いた白子の呼び方はその形から「雲子(くもこ)」「菊子(きくこ)」でしたね。

マダラの白子「マダチ」は大きくて、色も白くて濁りがなく美味しいと言われていますがちょっと高価なのが難点です。
貧乏な我が家で食べる機会が圧倒的に多いのは、マダチに比べるとちょっと小ぶりで色も少し悪く、可哀想になるくらい安いスケソウダラの白子「スケダチ」の方です。
食べ方はさっと湯通して氷水にさらして、ポン酢・もみじおろし・わけぎをまぶした「白子のポン酢和え=タチポン」や鍋の具、天ぷらなどにしたり、手巻き寿司のネタにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!