プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき理由もなくひどく落ち込むことがあるんですが相談させてください。

3年くらい前からなのですが不定なタイミングというか不定なスパンでひどく落ち込むことがあります。

なんの理由もないのに、インターネットで人とかかわらないで済む仕事を探したりだとか、精巣除去手術について調べたりだとか、誰かにむしょうに甘えたくなったり、男である自分を嫌悪したり、なんかめちゃくちゃなんです。

客観的にみると笑えますよね。


スポーツやる気も起きないし、外に出る気も起きない、テレビなんてもう10年以上見てない、朝は起きるのきつい、夜は眠れないで、なんかこう、こういう気分になったらどうやって気分を盛り上げればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

本当にどうにかしたいなら、カウンセラーに相談してください。



ここに来ても何も変わりません。
3年という期間がそれを裏付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり病院に行きたくないので、どうにか病院に行かないで気分を盛り上げる方法を探しているのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

お礼日時:2010/03/10 01:06

一度、このままの文章を印刷して、精神科医に相談されたらいかがでしょう。

医師の指示の元で、カウンセリングも効果的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年就職活動が始まってしまうのであんまり精神的なことで医師の診断書とかはもらいたくないってのもあり、なかなか一歩踏み出せないんですよねぇ・・・

お礼日時:2010/03/10 01:05

多分大丈夫。

私も周期的にひどく落ち込みます。で、少し時間がたつと落ち込みは無くなり普通な毎日です。
で、あまり普通な時期が長いと、たぶん、心がそれに飽きてまた落ち込みの時期に入ります。普通が2ヶ月。落ち込み1週間ぐらいでしょうか。落ち込みも1週間ほどすると落ち込むことに飽きてきて普通に戻ってしまうんです。でもこれは、日本の季節のような四季の移り変わりのようなもので実はそう、悪くないのではないでしょうか?一年中暑いタイにいた事もありますが四季が無いって言うのは、なんか、アホっぽいです。
結構、私たちくらいの人間のほうが実は心のバランスが取れているのかも(正常)しれません。今、またもや落ち込み気味に入ってきて、この投稿を見つけましたが、できることと言えば、まぁ、本読みくらいですかね。。思春期に好きだった小説とか曲聞くとか。。最近はこのブルーな週間を楽しむ余裕が出てきました。普通モードでは気づけない大切なこと重い出せたりとか。考え方によってはバランス取れてると思いますので、無理に気分を盛り上げようとせず、ブルーでアンニュイな気持ちを雨の日を楽しむ様に楽しんでみてはいかがでしょうか。とりあえず私はそうしようと思います。 
    • good
    • 2

こんばんわ


客観的にみると笑えますね←いいえ、笑えませんよ

貴方が今疲れていて甘えたいとか自己嫌悪したり

そのような時期は誰にでもあるとおもいます。
朝起きるのは辛いです
特に正月明けは、、


どうしたら気分が盛り上がるか

貴方が好きな事ってなんですか
何もやる気がないならただ天井を見上げて寝ている。

私はうつが重症の時、そんな時期がありました
ただ生きているより、生かされているっていう感じです

盛り上がるまでそのまま過ごしてみるのもひとつの手かもしれません
    • good
    • 0

回答になっているかどうかわかりませんが、


自分も二日おき程度の間隔でひどく落ちます。
3行目からの、何の理由もないのに~のくだりも全く同じです。

死にたいとは思わないのですが、自分の場合は落ち着かせるために自傷行為もしてます。

そんな自分がいうのもなんですが、医者に行ったほうがよろしいと思います。

落ちる理由がないのに気分が落ちる、これはもう自分の力ではどうしようもないと思います。
答えになって無くてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!