プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円形脱毛について…。

20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。
かなりショックを受けています…。

脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。
しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。

今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…?

また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。
ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…?

もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。

経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

放っておけば治る方が多いのは本当ですが、何年も治らず苦しんでいる患者さんがたくさんいるのも事実です。
その人たちの違いが最初の症状では分からないところが怖いと思います。

>ちなみに、ごっそり抜けるとゆうのは、徐々に減るのではなく、ある日突然そうなるのでしょうか…?
個人差があります。あちこちに脱毛ができて、それがつながって・・というのが多いと思いますが、人によって数日~数年かけてと様々です。

治療法は複数あり、どれが効くかにも個人差があります。
個人病院ではその全てをカバーしているわけではないですし、何か別の病気が見つかった場合は内科など別の科と連携が必要になるため、総合病院での受診がよいのではないかと思います。

↓わかりやすいサイトです。
http://www.enkeidatsumou.net
ここの「ドクター」欄のお医者様が所属している病院では最先端の治療が研究されていると思われます。
今後ご不安が出てきた時のために、頭の片隅に置いておかれてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます。

最初の段階では、今後の進行については分からないんですね…。
何ヵ月もかけて広がる場合もあると考えると、今は10円玉くらいでも、安心してはいられないですよね。

まずは近くの皮膚科に行ってみて、そこがあまり脱毛に詳しくないようなら、大きめの所を探してみたいと思います…。

おどかす訳ではないのですが、早めに一度皮膚科に行かれた方がよいと思います。

自然治癒となるケースももちろん多いのですが、数か月してごっそり全ての髪が抜けてしまうケースもあります。
一度広範囲で脱毛してしまうと、一気に治癒率が下がるので注意が必要です。
原因としては、昔よく言われていたストレスというのは意外と一部の人だけで、あとは免疫障害であるとの説が一般的なようです。
甲状腺に異常がある場合にもなりますので、安心のためにも早めに病院で相談された方がよいと思います。(別件での血液検査も、該当する病気のテストはしていない可能性もありますしね。)
早くよくなるといいですね。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数か月してからごっそり抜ける可能性とゆうのは、初めて知りました…。
色々ネットで調べたりしたのですが、自然治癒と書いてあるところが多く、油断していました…。

暫らく様子見ようと思っていましたが、怖いので来週の休みに皮膚科に行ってみます…。
ちなみに、ごっそり抜けるとゆうのは、徐々に減るのではなく、ある日突然そうなるのでしょうか…?

私も18年前に成りましたが元通りになります。

心配いりませんよ。

何等かの体にDNAに,打撃を与える状況下で,起こります。私の場合は繰り返しレントーゲン検査をしてから,円形脱毛と陰毛腋毛眉毛がそっくり無くなり戻りません。眉毛は半分残っていましたが後は戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お二人ともご経験者で、しかも元に戻るとゆう回答を頂けて、かなりほっとしました。

しかしDNA異常ってことは、何かしら体はよくないってことですよね…。
改めて健康を意識しました。

円形脱毛症の経験者(30代 女)です。

私も大きなストレスを受けた半年後くらいに円形脱毛症になりました。
気付いたときにはその箇所がツルツルになっていてとてもショックでしたが、幸いヘアアレンジで隠すことができたので
病院には行かず放置していました。
ツルツルが気になりしょっちゅう触ってましたが、半年くらいでパヤパヤの産毛が生えてきたように記憶してます。

ただ、自分ではストレスが原因だと思っていても内臓など別の原因があるかもしれません。
私の場合は自然治癒しましたが、円形脱毛が大きくなったり、他に円形脱毛ができたりした場合は皮膚科に行くべきです。
(現状でも心配なら行った方が良いですよ)

早く良くなると良いですね。お大事に・・

参考URL:http://www.atama-nayami.com/b09.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

自然治癒したとゆうお話を聞けて少し安心しました。
発見から一週間以上経ちますが、新たな脱毛は見つからないので、少し様子を見てみようと思います。

先月辺りに別件で血液検査はしていて異常なかったので、病気ではないと信じて、なるべく気にしないように過ごしてみようと思います。