プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は俗に言う3世(?)なんですが・・・

今高校3年で受験が終わりました。

私立は創価大学にセンター利用で受かり(他は落ちました)、
最近公立大学になった高知工科大学に受かりました。

僕自身は親のためにも学費の安い国公立を目指して勉強してました、
親も応援してくれました。
けど今になって親が「創価に行きなさい!」との一点張り・・・

「自分の人生は自分で決める!!!」と言っているのですが、
あまり聞く耳をもってくれません。
しまいには、「学費出さないぞ」とまで言われて・・・(泣)

自分は”創価”という名を背負って一生生きていく自信がないです。

長くなりましたが、
創価大学と高知工科大学どちらの方が良い大学なんでしょうか?(一概には言いにくいと思いますが)
自分では、高知工科の方がいいと思うのですが・・・

学会の人もそうでない人もいろんな意見がほしいです。
回答おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに創価大学は学会員のお子さんとかが多いですね。


でも授業はほとんど回りの大学と変わりませんし、学生も周りの学生の雰囲気、考え方も一般の大学と同じです。

創価大学と高知工科大学どちらがいいかといわれると・・・・。
学費どうこうではなく、
あなた様が「何をやりたいか、何になりたいか」ではないでしょうか。

高知にお住まいなんでしょうか?
なら学費、通学の面では地元から近い方がお得ですが・・。
まず、原点に戻って「大学で何を学びたいか」「何をしたいか」を考え直しましょう。
工業の職に興味がある、職業につきたいならあなた様の考えで
それで構わないと思います。

しかし、親の言うとおり何も目標もなく創価に行っても続かなくなってしまうと思います。
「創価大学」だから・・と言って社会で通用しないわけでもないし、大「学名を背負って生きる自信・・・」という意味では「東大」「慶応」「早稲田」などの大学を選んだ人の言葉ではないでしょうか・・・。
そこまで「創価大学」は対したことないですよ;;
まあ学会人は賛嘆しますけども。社会では特になんともないです。

まずは、あなた様がやりたいこと、なりたいものの目標を決めて、それにあった「大学」を選んだほうがいいですよ。

大学に入れば大学の奨学金などもありますし、お金のことは気にせず
自分の「大学に行く意味」をしっかり決めてみてください。

そうすれば、おのずと答えが出ると思いますよ。
    • good
    • 0

> NO5サンは学会の人なのでしょうか?笑



パタリロと同じ、曹洞宗ですよ。もっとも、年始参りとかは、全然関係のないトコに行きますが。

単に、受験産業に関わっているモノとして、実態を知っているだけです。

他の回答者さんの多くは、両方を比較して回答をしているんでしょうか?
    • good
    • 1

周りに創価学会員の二世、三世が多い為、個人的には「創価大学」と聞くと「かわいそうに、親に入れられたんだろうな…」というイメージです。


友人で創価や創価女子短大に通っている(通わされている)人がいますが、大学名は絶対に隠しますね。教える時ですら、「高同じクラスだった~さんと同じ大学だよ」とかそういう表現をします。何でも話せる間柄でもそうなんです。「そういうもの」という感じです。

世間に警戒されるのも勿論問題ですが、自分の中にそういうわだかまりを抱えるのはつらいと思います。なんとか説得したほうがいいのではないでしょうか。高知工科大学について簡単に調べてみましたが、結構いい大学に思えます。

他の回答者様の仰る通り、創価大学にいきたくないことではなく、高知工科大学に行きたいことをアピールするのが良いかと思います。

上記の創価大に行かされた友人は、本当ならもっと上の私立大学を目指せる学力があったのに許されませんでしたが、弟さんのほうはどうしても美大に行きたいと言って許されて、今日芸やムサ美をめざして勉強しているみたいです。
    • good
    • 0

就職などを考えると、やはり公立の高知工科大かなあと思います。

確か官民が一体となって建てられたものですよね?そうなると企業とのコネクションがあるかもしれないので、一度それがあるかどうか、そして就職状況を御調べになってみてくださいね。もしそうであるなら就職に有利なのではないかと思います。もしくは創価より高知工科がどのように有利であるのか(就職、資格取得、奨学金などのことであって、創価大が世間では・・・というデメリットは言わない)を言ってみる。創価に関わりたくないのなら、高知工科は創価より就職がいいとか、出まかせでもいいので言ってみる。

創価大に入ると学生時代はもちろん、社会に出ても警戒されるので、もしそこに入った場合は決して言わないこと。学生生活では熱心な信仰者とのかかわりは避け、あなたと同じ考えの「”創価”という名を背負って一生生きていく自信がない」人と仲良くして行動を共にすること、宗教系の話、勧誘もしない。その上で他大学院に進学して学歴の上書きを図るといいと思います。

それと、これは親御さんとの喧嘩が予想されるので責任が持てないのですが、授業料を納めなければいいわけですから、創価大からの学費納入通知書をあなたが親御さんに見つからないように破り捨てる。創価大に入学辞退を出して返金してもらう。その上で高知工科大に納入する。創価大に入学しても通わずに仮面浪人して、もっと上のランクの大学を受ける。というところでしょうか。
    • good
    • 1

まさに#8さんのおっしゃる通りだと思います。

学校の名前を
出して「学会とは距離を置いている」とは思われないでしょう。
その意味で「PL学園高」などとは宗教のインパクトが違います。

・大学時代の話は「他のひととはできなくなる」でしょう。

・勧誘(折伏というらしい)はまず「ひかれる」でしょう。
(ふたりきりになるのを警戒されるでしょう)

・選挙の際のあの電話攻撃には「うんざりされる」でしょう。

特に選挙の季節には、学会の人は「なんだか別の人」に思えて
しまいます。これさえなければ普通に接することができるのに。

だから逆にいえばあなたはこれらを社会に出てから、
やらなければいいのです。

高知工科大学についてはまったく知りませんが、学会から
将来離れる可能性もあるなら、創価大よりはいい選択でしょうね。
    • good
    • 0

社会に出て大学名を聞く機会はそれほど多くありませんが、


「大学はどちらですか?」
「創価大学です」という返事がきたら、
もうそれ以上大学の話題には触れませんし、
その人とは宗教の話題もしませんし、
勧誘されないように警戒するかもしれませんし、
選挙の時期に電話がきても無視するかもしれません。

実際どうなのかは知りませんが、
創価大学は、バリバリの創価学会員の行く大学だと思っています。

いっそのこと、バリバリの学会員になってしまってはどうでしょう?
「郷に入っては郷に従え」で、生きやすくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

創価学会員というと、世間では特別視されることがかなり多いと思います。

芸能人の学会員はとても多いそうですが、教義に共感して入会するというより学会員の大物芸能人にかわいがられて仕事をもらうための手段としての入会がほとんどだと聞きます。そいう裏事情が世間では公然の秘密になっているので、特別視につながるのでしょう。学会員の経営する会社なら創価大から積極的に採用しますが、入社後も学会に盲従しないとスポイルされるようですね。そういう掟社会は世間一般からは奇異に写るのです。
創価学会は宗教法人ではありますが、もともと日蓮正宗の門徒、つまり信者の勉強会からはじまったもの。お経の意味を理解することはとても意義深く大切なことではありますがプロのお坊さんではなくアマチュアの集まりです。したがって、阿含宗もそうですが、信者が死んだときもお墓に埋葬する際の血脈も出せず、お通夜も地区役員が祭壇の前に並びお題目を唱えるだけの一風変わったものです。
創価大学には4学科を有する工学部があります。合格した学部学科があなたの興味の続きそうなものなら、一考に価しますが、学歴は詐称もできず付いて回りますから、世間から特別視されるのにとても抵抗があるなら、新聞奨学生をしてまでも高知工科大がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

NO5サンは学会の人なのでしょうか?笑



一般人として答えます。創価大学は創価の人しか行かないと一般人は思っていて、創価という宗教に好意的な人は周り見渡しても誰も居ません。

無難な道を歩まれるのをオススメします。
    • good
    • 0

学習院だと、皇室シンパとか、右派とか思われる、と同様の心配をしているってことでしょうか?


多分、創価大学で、信者さんの割合は、学習院での旧貴族、旧華族の人たちとあんまり変わらないんじゃないかなぁ。
入学定員数が多いですからね。
青山とか上智とかの卒業者さんも同じものを背負うんですか?

まずは、学校の先生の意見を聞いてみることです。卒業者さんたちにあまりに失礼な発言ですね。

個人的には、山中にあって倒産しそうになった大学で、就活時に先輩がアテにならないところにあえて進学しようというそのフロンティア精神は、きっと将来に役立つとは思いますけどね。
創価大学は5年後にまだあるといえますが、高知工科大は相当無理して学費を下げて県外からの受験者を集めている状況ですから、大学の将来をご自身が握っているというのも、楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

大学は、何を学ぶかで決めることでしょう。

あなたがご自分で決められないと言うことは
どちらの大学へも行く資格が無いのでは? お金の問題ではないでしょう。それと、全く方向性の異なる大学を受験することすらおかしいと感じます・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!