プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。
自分は4月で高2になります。
皆さんは高2の7月の進研模試で偏差値どれ位とっていましたか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

田舎の公立から京大に行ったものです。


進研模試、高校で強制的に受けさせられました。
・・・といっても、昔のことでちゃんとは憶えてませんが、
高二の頃に受けた進研模試は、数学が80超えてただけで、
他は60代くらいしかいってなかったと記憶しています。
ただ、どうも旧帝大とか東工大とかになると、
もはや進研模試はアテにならないみたいです。
都会の進学校では進研模試なんか受けませんから。
もしその辺の大学を受けられるのでしたら
進研模試など気にせず高二からオープンとか受けた方が
いいんじゃないかな・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり進研模試では当てになりませんよね。

お礼日時:2010/03/09 07:16

当てにならないというのを正確に表現すると、


仮に高2の進研模試で偏差値70を越えていても、
それで大丈夫だとは言えないということです。
問題の難易度や母集団を考慮に入れると、良くて当たり前の模試なので、
逆にミスれないプレッシャーが進研模試にはあります。

ちなみに私もよく覚えていませんが、どの教科も偏差値60を下回ったことは記憶にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
70ぐらいとれる位まで頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 11:54

他の方もおっしゃっているように,進研はあんまりあてになりませんね.



自分は,偏差値70切った記憶は無いですが,現役のときは京大に落ちました.

ちなみに,自分の一つ上の先輩で,東大理IIIに現役で受かった先輩は,進研で偏差値80前半だった時,先生に「なんでこれしかとれないんだ!」って怒られてました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大理IIIはレベルが違いすぎますね。

お礼日時:2010/03/09 14:33

東工大はよくわかりませんが(京大も少し違うかもしれませんが)、


東大の場合は、入学生がかなりはっきり分かれていると思います。

いわゆる中高一貫で、つまり小学生のころから東大を意識してきた
生徒が半分くらいいるようです。また、1割くらいが国立付属。

残り4割は公立高らしいですが、そのうち半分は高校に入ると同時に、
あるいは入る前から中高一貫の生徒に負けないように塾に通ったり、
受験を意識して自己研鑚に余念がなかった生徒でしょう。

そして公立の残り半分(全体の2割)くらいは高校で成績が
落ちなかったので、そこから東大を考え始めた生徒でしょう。

最初の一群は、「東大合格システム」に乗っかっているので、
「校内順位」のほうが信頼性があるくらいでしょう。進研模試
などやさしめの外部の模試にはあまり関心がないでしょう。

公立のうち最初からスパートする第二のグループは、東大受験生
がほとんど受けないと調べがついている進研模試をあえて受ける
ことはまずないでしょう。

残り2割はのんびり学校指定の進研模試を受けたりもしている
でしょうが、何せ本気になるのが遅いので、高二のころの校外
成績なんて覚えていないでしょう。私はこのグループでした。

要するに東大合格者から「高二のころの進研模試の成績」を
聞くのはかなり難しいし、聞けてもあまり意味がないでしょう、
ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています